口の中に手を(⏪)つツこんで、齒(chǐ )の間にはさま(🅿)つてゐるのを、とつてゐた丸(wá(🤪)n )山が、そばか(🌜)ら(🌅)口を入(rù(🖖) )れた。
誰(shuí )も上げ(🦆)なかつた。
「よく聞いてみれば、(⏳)お芳ア、そんな(☔)に札幌さ行えぎたい、行ぎたいつ(💴)て、行(👭)つ(🖼)たんでねえ(🐟)ツてなア。」(🔖)
源吉(jí )は(💚)、芋(yù )を喰ひあ(🐕)きると、(🥊)火箸(zhù )をもつ(📭)たまゝ、爐(lú )の(🐡)中を見てゐた。火箸で、火(🤫)のオキを色々に、(🍿)な(👘)らべてみたり、(🍙)崩してみたり、(🌮)し(🚤)ば(👟)らくさう(😔)してゐた。
石山(🍝)(shān )は(💶)そこで、(📅)出(chū )て行つた。―(🥁)―俺(🏽)(ǎn )だち(🎭)のしなけ(🏗)アならない事(📚)は、もう(🌋)決つてゐるの(👛)だ。それをしなかつたら、(🔍)明(míng )日食(shí )ふ米がなくなつて、俺だちは死(♈)ななけれ(⛄)ばな(👁)ら(👐)ない事だけだ。―(🎌)―俺だちはどうしても死んだ方(fāng )がいゝと思つてゐるも(📺)の(🙆)は(🐎)手をあげてくれ。さう云(yú(❇)n )つた(👭)。
「(💙)お(🈳)芳、隣(🤛)(lín )りの(🔄)、(🥩)あの、(🕵)なんてか、――石(shí )か、(😾)――石だ(🤨)べ、石さ云つたどよ、さうやつ(➖)て。」
源吉は小さ(🧠)い時(📗)か(🔽)ら、は(🛣)つきりさ(📊)うと云へな(🚮)いが、ある考へを持(😋)つてゐた。源吉の父(fù )親(qī(🎩)n )が、自(zì )分の一(🏦)(yī(🕞) )家(🌓)をつれて(🥡)、その頃では死にに行く(🌺)とい(😻)ふの(💓)と(🚇)大(dà )したち(⏹)がひ(🚛)のなかつ(🤕)た北(💊)(běi )海(hǎ(🍱)i )道に(🥋)やつて來(📤)、何處(chù(🥧) )へ行(háng )つていゝ(🐋)か(🌑)分(⤴)(fèn )らな(🥎)い(🌗)や(🈷)うな雪の廣野を吹雪(xuě(🐊) )かれな(⏸)がら、「(⛅)死ぬ思(sī )ひで」自分達(dá )の小(xiǎo )屋を見付(fù(🛹) )けて(🍟)入(🕣)つ(🧞)た(🐢)。その頃(🚿)、近所を平(pí(🙃)ng )氣(qì )で熊(🍹)が歩いてゐた。よく馬が(🙎)ゐなくなつた(🔈)り、畑が踏(🏪)(tà(⏮) )み荒ら(🧙)されたりした。石狩川の(🧗)川(chuān )ブチで(🛣)熊が鮭をとつて(🤢)ゐ(🎠)るのを、源吉の(🔑)父(👰)が馬を(🐠)洗(🛶)ひに行つた途中見て、眞青(🎉)(qīng )にな(✈)つて家(🏢)へかけこんで來たこ(🏿)とが(🚸)あ(🈵)つた。夜になると(📈)、食物(📩)のなくなつ(🍟)た熊が出てく(🏦)るので各農家(🚗)では、家(🚱)の中にド(🍌)ン/\(🧔)火(huǒ )を焚(fén )いた(♑)。熊は一番火を恐れた。源吉は小さい時の記(🤖)(jì )憶で、(⛱)夜にな(🏥)ると、窓(🏯)から(🌫)熊が(🎅)覗いてゐる(📳)氣がして(👼)震へてゐ(🏪)た(🕟)こ(🍨)とを覺えてゐ(🥄)る(💫)。――その時から二十年近く、源(yuán )吉の父(🐷)(fù(😜) )親達が働(😳)き(🅰)に働(📞)き通(🤥)した。
源吉(jí(😖) )は、芋(yù )を(🐥)喰(cān )ひあきると、火箸をもつたまゝ、爐(🍊)の中を見(jiàn )てゐた。火箸(zhù )で、火のオキを(🌡)色々(💒)に(⚡)、な(🆕)らべて(🤙)み(🕊)たり、(🌅)崩(bēng )し(🤥)てみたり、し(⭕)ば(🐪)らく(📲)さうしてゐた。
「それこ(🎠)そ本當(dā(📃)ng )にめしも喰へねええんた(💝)事始ま(🈂)るべよ。」
(🐊) 九(😵)
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