(🏙)子(⛑)貢が先師にいっ(🍦)た(🌃)。―(🎮)―(🚵)
二二(è(🚽)r )(二(😾)二七)
「先(⛽)生は、(🏝)自(zì(⛱) )分(🥍)は世(shì )に用いら(😨)れな(🔸)かったために(🍣)、(😋)諸芸に(😐)習(🐁)熟した、といわれたことが(🈚)あ(🔕)る(🆙)。」
○ (💟)囘(🍁)==門人顔囘(顔渕)
○ 作(原(yuá(🤘)n )文)==「(🚨)事を為す」の意に解す(🉑)る(👹)説(shuì(📊) )も(🅰)あるが、(⛓)一(yī )四八章(🦌)の「述べて作らず」の「作」と同じく、道(dào )理(👴)に(🏐)関(👄)する意(yì(🍐) )見(💲)を立て(🛤)る意(🌠)味に解(jiě )する方(🏴)(fā(🥢)ng )が、後段(🏢)との関係がぴつ(🌵)たりす(🐅)る(🤣)。
○ 矢ぐ(🍭)るみ==原文に(🌮)「弋」(よく)とある(💤)。矢に糸をつ(👇)け(🐂)、(💳)それを島の羽根(gēn )にからませ、生(👡)擒(qín )する方(🌜)(fāng )法であつた。
○ 以上の三章、偶然か、論(🚽)語の編纂者に意(yì )あつ(🖱)てか、孔子の門(mén )人中最も(🌍)目立つ(🏨)ている顔渕(yuān )と子(🚆)(zǐ(🛀) )路(lù )と子貢の三人をつ(🎏)ぎつぎ(😧)にとらえ(👊)来つて、その面目(🧔)を躍如たらしめてい(🤾)る。こ(🗄)の三章を読(dú )むだ(🧙)け(🏖)でも、すでに孔(🐄)門の状況が生き生きとうかがわれるではないか。
○ 原文の「固(🤪)(gù(🤲) )」は、「窮屈」でなくて「(🥦)頑(✂)(wán )固(gù(🕯) )」(🔂)だという説(💲)も(🎨)ある。
○ 両(liǎng )端==首(shǒu )尾、本末、上下、大小、軽(qīng )重、精粗(😥)、(😉)等々を意味す(💛)るが、要するに(📹)委曲をつくし、懇(🈷)切(qiē )丁(🎭)寧(🐋)に教えるという(🍪)ことを(🐬)形(xí(📇)ng )容(róng )して「両(🤑)端(😴)をたたく(🎙)」と(😿)いつ(🏆)たの(😰)で(⏹)ある。
二七(🤞)(一七(qī(🤶) )四)
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