西の空へと動き始(🙊)(shǐ(🤾) )めた水(💧)戸浪士の一団につ(🆚)い(⛴)ては、(🤯)当時いろいろな取(🙉)りざ(🐪)たがあった。行く先(💚)は京(🚎)都だろうと言う(✳)ものがあり、長州まで落ち延(📏)びるつもりだろ(🌀)うと(💦)言うものも多かっ(😂)た。
筑波つくばの騒動(dòng )以来(🤧)、関東の平野の空(📿)も戦塵(🏴)せ(😟)ん(🛍)じんに(😖)おお(🏉)われて(🏠)いる(🕷)よう(🛍)な時(💻)に、ここには一(🛃)切の争いをよそにして、好(hǎ(🚒)o )きな俳諧(🏣)はいか(🎐)いの道に遊(🥨)ぶ多吉のような(🎌)人も住んでいた。生(shē(🕧)ng )まれ(🈂)は川(🚧)越か(🛠)わごえで、(🤫)米問屋(⏹)と(🥦)酒(jiǔ )問屋を兼ねた(🗒)大(dà )きな商家(jiā )の主人であったころに(🍠)は、川(❇)越と江戸の間(🎰)を川舟でよく往来したと(🚛)いう。生来(lái )の寡欲(🆕)か(🧥)よくと商(🔸)法の手違いとから、(🥡)この多(🖥)吉が古(gǔ(🕓) )い(🌧)暖簾のれんも畳(🐠)た(⛷)た(🏾)ま(🏼)ねばなら(♎)なくなった時、(🍄)か(🈲)みさんは(🚾)また、(📋)草鞋わらじ(🏠)ばき(🅰)尻端折しりはしょりになっ(🍁)て「(🐤)おすみ団子(zǐ )だんご」と(❓)いうものを(⛔)売り出(🚉)し(🆓)たこともあ(😮)り(👮)、一(yī )家(jiā(🤠) )を(💂)あげて江戸(hù )に(💼)移り住むよ(⏭)うに(🌪)なって(⤵)からは、夫おっ(🎶)とを助け(🚈)てこの都(dōu )会に運(🌿)命(🏥)を(🍃)開(kāi )拓(tuò )しようとしてい(📁)るような健気けなげ(🖍)な婦人だ。
その時、宿(xiǔ )泊人(rén )数の割(🥁)(gē )り当てに村(cūn )方(🥄)へ出(chū(🦑) )歩いていた宿(xiǔ )役(yì )人(rén )仲(🌠)(zhòng )間も帰(guī )って来て、そこへ顔を(♈)見(🌤)せ(🚫)る。年寄役の(🥏)伊之助(🔞)は荒(huāng )町あらまち(🉑)か(🔟)ら。問屋(wū )九郎(⌛)兵衛は峠から。馬(🕠)籠ではたいが(💠)い(🛠)の家が浪(🛡)(làng )士の宿(⏺)をすることになっ(❗)て、万福寺あたり(🏅)で(🏥)も引き受けられる(🛳)だけ引き(💨)受(shòu )ける。本(🔄)陣としての半(🐇)蔵(🤴)の家はもとより、(🗒)隣家(🚸)の伊(yī(🧐) )之(🥂)(zhī )助(zhù )方(🌱)でも(🎛)向こう側の(🧕)隠宅まで御用(yòng )宿(🧞)ということになり同(tóng )勢二十(🌧)(shí )一人の宿泊の用意を引(🅰)き受(😢)けた。
江(jiāng )戸はもは(🚨)や安(ā(🥟)n )政年度の江戸ではなかった。文化文政の(🍓)それ(⚪)ではもとよ(💈)りなかった(🌍)。十(shí )年前の江戸の旅にはまだそれでも、紙、織り物、象牙ぞ(🐒)うげ(🗜)、玉(🤔)ぎょく、金属(shǔ(🐶) )の類(lè(📭)i )たぐ(😴)いを応用(🍀)した諸種の(🛵)工芸の(⌚)見(jiàn )るべきものも(🎳)な(🎌)い(😇)ではなかった(📋)が、今は元(yuán )治(🔳)年(niá(🚷)n )代(🕎)(dài )を誇るべき(🚱)意匠とても(🍯)ない。半(bàn )蔵はよく町々(🐌)の絵草(🎰)紙問屋(😓)えぞうしどんやの前に立って(⬆)見るが、(🌜)そこで売る人(🦉)情本や、敵(dí )打か(🤖)たき(🌃)う(🌺)ち(🎶)の物語や(💳)、怪(🏹)談(tá(🐕)n )物なぞを(🚞)見(😪)る(🎿)と、(💀)以(yǐ )前(qián )にも増(⛅)(zēng )して書(🍽)物としての形(xí(📏)ng )も小さ(♒)く、紙質(😀)も悪あしく、版画も(🎚)粗末(👷)に、(🤞)一切(qiē )が実(💞)に手薄てうすに(🌹)な(🚨)っている。相変わ(🗳)らずさかんなのは江戸の芝居でも、怪奇なものはます(🔇)ます(💣)怪(🏛)奇に、繊細(🕣)なものは(⏺)ま(🗺)す(🛠)ます(🔄)繊(🍀)細だ。とがった神(🎹)(shén )経(📌)質と(🏉)世紀末の機知(🎊)とが(🤴)淫(🌆)靡いんびで頽(tuí )廃たいは(⛄)い(💵)した(📖)色彩に混じ合(hé )っている。
「半蔵さん、まあ話しておいで(🧡)なさる(🎻)さ。」
「半蔵さん、ま(🎓)あ話しておい(🆒)でな(🆖)さるさ。」
香(xiāng )蔵は(🌹)中津川(chuān )にある問屋(wū )の家を出(📒)て(⛅)、同(👗)じ(🌖)町に住む景蔵が住居(🦐)すまいの門(🈴)(mé(🚅)n )口か(🥪)ら声を(🥘)かけ(📅)た。そこは(🥖)京都(dōu )の方から景(⛎)蔵(🏗)(zāng )をたよって来て(🥡)身を隠したり、しばらく逗留とうりゅう(🗿)し(🔖)た(🐥)りして行くような幾(💖)多の志士たち――たとえば、内(🐁)藤頼蔵(🌫)ない(🕥)とうらいぞ(🥀)う、磯山新(⛓)(xīn )助い(🏁)そやましんす(🎅)け、長谷川鉄(zhí )之(👋)(zhī )進(jì(🥣)n )はせ(🔚)がわてつの(🕐)しん、伊藤祐(🍢)(yòu )介(jiè )い(⛵)とう(🍩)ゆうすけ、二荒(💂)四郎(🐒)ふ(🕚)たらしろ(🤗)う、東田(🕔)行(háng )蔵ひがしだこう(🎿)ぞうらの(❄)人たちを優にか(🎿)ばいうるほどの奥行(🤹)きの深い本陣(zhèn )であ(🍂)る(💾)。そこはまた(🏤)、過ぐ(🦓)る文久(🐊)(jiǔ )二(📧)年の夏、江戸屋敷の(💯)方(🔥)から来(lái )た長州侯の一行が木曾街道経由(🐐)で上洛じ(🔮)ょ(📹)うらく(📳)の途次(🎰)、かね(🐺)て(🈯)の藩(😲)論(📃)たる公武合体、航(háng )海(hǎi )遠(💀)略から破約攘夷じょういへと(🐨)、(🥧)大(😎)(dà )きく(🕐)方向(🥟)の転換を試(shì )みるため(🌑)の中津(🔵)川会議を開いた(👥)由(yó(🏌)u )緒ゆいしょ(🐖)の深い家で(🦏)も(🛋)あ(🎳)る。
そういう(🌃)かみさ(🥁)んはまだ半蔵(👋)が妻のお民と同年ぐ(🥂)らい(🚆)に(🦌)しかな(🦖)らない(♉)。半蔵(zā(🎦)ng )はこの婦人の顔を見るたびに、郷(xiā(🌾)ng )里の本陣(zhè(🥃)n )の(🚐)方(😚)(fāng )に留守居するお民を(🏰)思(sī )い出し、(🍍)都(👌)育(🀄)(yù )ちのお(🧀)三輪(🐬)の(🍸)姿(🍃)(zī(🌸) )を見(jiàn )るたびに、母(mǔ )親(🚞)のそばで自(👁)分の帰国(🔯)を待ち受けてい(🥃)る娘の(🍜)お粂くめ(🌱)を思(sī )い出した。徳川(chuān )の代もも(♑)はや元(yuán )治年代の末だ。社(🎟)会は(🎒)武装(zhuāng )して(🌫)かかっ(🚡)ているような(💲)江戸の(📽)空気(🌅)の中で、全く抵抗力のない町家の婦(fù )人(👤)(rén )なぞが何(hé )を精(🚾)神の支柱とし、(❇)何(❎)を力として生きて行(✒)くだろう(🚂)か。そう(🎭)思って半蔵(zāng )がこの宿のかみ(🦅)さんを見る(🐈)と、お隅は正直(zhí )ということをその娘に教え、それさえあればこの(🛳)世にこ(📉)わ(🥋)いもののないことを言(🔞)って(♏)聞かせ、こ(👫)うと彼女(😖)が思っ(♍)たことに決して間違っ(⚪)た例ためしのないのも(🍽)それは正直なおか(🍦)げだと(🌍)言(🧤)って、その女の一心にま(🕠)だ幼いお(📿)三(💯)輪を導(🚹)(dǎo )こ(🙉)うとしている。
暁(💈)あけの(🌂)六つ時(shí(⛪) )どきに(🥒)は浪士(😔)は残(👹)ら(🎁)ず下諏訪を(😞)出(chū )立し(🐫)た。平出宿ひ(🔯)らでし(🎻)ゅく小休み、岡谷おかや昼飯(✋)の(🛷)予定で(🦐)。あわただしく道(🏤)を急(🥘)ごうとする多(duō )数のも(🕷)の(🛺)の中には、(🤮)陣(〰)羽(🏻)織(zhī(🧒) )のまま(🔽)で大八車(🤹)だ(🥄)いはち(🐐)ぐ(❣)るまを押し(📯)て行くの(📊)も(🧀)ある。甲(🈺)冑(zhò(🏓)u )かっちゅうも着な(🌥)いで馬に(🌔)乗って行(🍲)くの(🔨)もある。負傷兵(bīng )を戸(hù )板で(👓)運(🛡)ぶのもあ(🌯)る。もはや、大(dà )霜おおしもだ。天もまさに(🤨)寒(♟)かった。
入り込(rù )んで来る間諜かん(🎠)ちょうを(🚈)警戒する際で、浪士(🍢)側では容易(yì )にこの三人を(🕝)信じなかった。その時応(🈳)接に(🍐)出(chū(😨) )たのは道(dào )中掛がかり(☝)の田村(💅)宇之助た(🙊)む(🉐)らうの(🏯)すけ(🥂)で(🐨)あったが、(😀)字之助は(🛐)思いつ(🦇)いたように尋ねた。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025