「その程度(dù )のこと(✳)が何で得意に(📛)なるね(🤘)うちがあろう。」
「何とい(🧛)う荘厳(yán )さだろう、舜しゅん帝と禹(yǔ )う(👜)王が天下(xià )を治められ(🔓)たすがた(🎖)は。しかも両(👄)(liǎng )者共に(🙏)政(zhèng )治には何のかか(⛽)わりもないかのようにしていられたのだ。」
○ 誄=(🌡)=死(sǐ )者(⛄)(zhě )を哀(🎒)しんでその徳行を述べ(❔)、そ(🛌)の霊(📂)(líng )前に献ぐる言(yán )葉(⏲)(yè )。
「せっかく(😭)道(🍐)を(🌃)求めてやって(🚹)来たのだから、喜(🍁)(xǐ )んで迎えて(🍓)やって、退(💖)かないようにして(🚏)やりた(🌇)いも(🙋)の(🈯)だ。お前たちのように、そう(🎱)む(🥨)ごいことをいうもの(🆓)で(🔢)は(🏊)ない(😇)。いった(🔫)い、人が自(⏲)分の(🐣)身(😐)を(🐵)清(🔺)くしようと思っ(🔻)て一歩(⬆)前進(🗳)し(😷)て来たら、(🥣)その清くしよ(🧓)うとする(🧕)気(🥑)(qì )持を汲んでやればいいので、過(📝)去のことをいつまでも気(🐽)にする必要はな(🐤)いのだ。」(🎾)
一(yī(🙃) )一(一九五)(🥕)
一(👪)二(二一七(🏉))
○(⛸) 本章に(⛳)ついて(➡)は異説が多い(📮)が(🍲)、(🔡)孔(💕)(kǒng )子の言(yán )葉の真意(🔹)を動か(💔)すほど(🍷)のもの(😘)では(🎁)ないの(🎹)で、一々述べない(⚪)。
「(🏝)よろしいと思(🙃)います。誄るいに、汝(🧠)(rǔ )の幸(xìng )いを天(🛵)地の神(shén )々(🎧)に祷(dǎo )る、という言葉がご(🌹)ざい(🗾)ますから。」
「修(xiū )行(🕓)というものは、た(💒)とえば(👥)山を築く(🕔)よ(🧒)う(⛺)なものだ。あと一(😡)簣(🖤)も(🚟)っこと(🚪)いうとこ(🌨)ろ(💫)で挫折しても、目(mù )的(🕖)の山(🚤)(shān )にはならない。そし(🏀)て(⛽)その罪(zuì )は自(zì )分(👭)にある。また、たとえば地(🌧)ならしをするようなものだ。一簣(👹)もっこ(👍)で(🍟)もそこ(🎒)にあけたら(🦇)、それだけ(♊)仕(🌕)(shì )事(😇)(shì )がはかどったことになる(🍦)。そしてそれは自(🛩)分が(📐)進んだ(🚀)の(🤭)だ。」
「し(🌉)かし(⭕)、(🌘)わずかの人材でも、その(✔)有(yǒu )る無(wú )しで(📚)は(🍛)大(dà )変なちがいである。周の(🙆)文王(🤜)は天下(xià(🕌) )を三(sā(🚏)n )分してその二(èr )を支配(🛹)(pèi )下におさめていら(💎)れたが、そ(🅾)れでも殷に臣(ché(🌤)n )事して秩序をやぶられなか(🕧)っ(📊)た。文王時(shí )代(dà(💕)i )の周(🕹)の徳は至徳(dé )という(🔏)べきであろう。」
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