「道を(❇)行おうとする君は(🏍)大(dà )器で強靭(🗃)な意(yì(🛍) )志の持主(zhǔ )でなければならない。任務が重大でし(🍩)かも前途(🚬)遼(⤴)遠(🗾)だ(🥝)からだ。仁(rén )をもって自分の任務(💳)(wù(🔁) )とす(👛)る、(🦆)何と重い(🌐)ではないか。死(🏂)にいた(〰)るまでその任務はつづ(🚮)く、何と遠(💚)いで(🏇)は(🧘)ない(☔)か。」
「し(📝)か(👠)し(🐤)、(🔑)わずかの(🕧)人材で(🔻)も、そ(⬇)の有る無(🥑)しでは大変なちがいである。周の文(🤷)王は(🍖)天下(📲)を三(🚸)分し(⛎)てその二を支配(pè(🌵)i )下にお(⬅)さめて(🎥)いら(👥)れたが、それ(🏥)でも殷に(💎)臣事(🛑)して秩(zhì )序をやぶられなかった。文(🍤)王時代(💯)の周の徳は至(🤴)徳という(🐱)べきであろう(🦓)。」
「孔先生(shēng )の(🌄)よ(🛍)う(🆗)な(🦀)人をこそ聖(shèng )人(rén )と(🦍)いうの(🐏)で(✒)し(🃏)ょう。実に多(🕎)能であら(👳)れる。」
一二(🏯)(二(🍎)一七)
先師の(🛁)ご(📑)病気が重くなった時(😽)、(🚳)子路は、い(🌗)ざという(📞)場(👻)合のことを考慮(💇)して(💴)、門人(🌶)たちが臣(chén )下の礼をとって葬儀(yí )をとり(🍥)行(🦉)うように手(shǒu )はずを(♋)きめて(🧓)いた。そ(🚲)の後、病気(📧)がい(💵)くらか(🍒)軽くなった時(shí )、先(xiān )師はそのことを知(🐁)られて、子路にい(🍷)われた。――
「泰伯たいは(🔭)くこそは至徳の人という(🈯)べき(🐬)であろう。固辞して(✴)位をつがず、三た(🐕)び天下(🙅)を(🕰)譲っ(🧀)たが、人民にはそ(🍪)うした(😖)事(♌)(shì(🛃) )実(shí )をさえ知らせなかった。」
一(✝)三(sān )(二一八)
○(🐼) こうい(📷)う言葉の(🏖)深刻さがわからないと、論(🏷)語の(🗳)妙味(wèi )はわからない。
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