季(👎)孫(🖼)きそん、叔(shū(🍰) )孫(🏍)しゅくそん、孟孫もうそんの三氏は(🔒)、(🎛)ともに桓公の血すじ(😬)を(⛺)うけた魯の(㊙)御三(🍀)家で、世にこれを三(sān )桓かんと称(🚡)した(🐗)。三桓は、(💮)代々大夫の職(zhí(🍞) )を襲(xí )つぎ、(🕔)孔(🌽)子(zǐ(💴) )の時代には、相(xiàng )むす(🌴)んで(⬜)政治(zhì )をわたくし(👹)し、私財(cái )を積み、君(jun1 )主を無視(🍒)(shì )し、あるいはこれを追(zhuī(🕖) )放(👡)す(🏃)るほど、専横の(🌔)かぎ(👹)りをつく(⛰)して、国民(mín )怨(🖲)嗟の(📲)的(de )になっていた。
7 子曰く(🐗)、孝(✝)なる哉閔(mǐ(😉)n )子(👋)騫(🥝)。人(rén )其(qí(💟) )の父(fù )母昆(kūn )弟の言を間(😥)せ(🥅)ずと。(先進篇)
(も(📡)し、孟(mèng )孫(sū(🎳)n )氏に(📮)、はなはだ(👳)しい僭(jiàn )上沙汰(tài )でも(⛅)あれば、それは孟孫氏(🌦)(shì )一家の問題だけ(🐕)でなく、魯の国(guó )の問題で(🚛)あり、ひ(🏧)いては天(😥)下の道(😘)義を紊ることに(🕑)もな(🆖)る。そ(🍨)れに、(🚴)万(🔢)一(yī )、自(😧)分に一応の相談をし(🥔)た、とでも云いふらされ(🉐)ると、これから自分がやって行こうとす(♌)る(🕓)政治の精神(shén )を、傷けることにもなる(🏅)。出来(🎺)れば、自分のいった(🏃)意(🎈)味を(🌄)、(💕)は(👶)っきりさして置(👌)(zhì )く(🈯)に(⏲)越したことは(🎐)ない(🏵)。しかし、祭典の計画に(🤞)ついて、直接(jiē )の相談(tán )もうけな(🐮)い(🏴)で、こちらか(🐸)ら(🚚)そ(🦖)れを云(🥙)い出すのも非礼(🚱)だ。何とか方法(🍃)は(🛋)ないものだ(👡)ろう(🍝)か。)
「つまり、(😱)父母の生前には礼(🦔)を以て(💜)仕え、(🙃)死(🚥)後には礼を以(yǐ )て葬り、また礼を以て祭(✉)る、それ(🆘)が(✒)孝だ(🍐)というのじゃ。」
(🤒)と答え(⌛)た。
ただそれっきりだっ(💧)た。いつも病気ばかりして(🥊)いる孟武(📞)(wǔ )伯(🏋)に対する答(♌)えと(🦎)して(🐋)、それはあたりま(👒)えの事(💂)にすぎなかった。
と、(📯)孔子(✅)の声(shēng )が(🛶)少し高くなった。
孔子は、默ってう(🦀)な(🏻)ずいたぎりだった。仲(♟)(zhòng )弓(✖)はもの足りな(🐤)かった(🈶)。だが、仕方なしに、そ(🐾)れ(🦑)で(🛂)引きさがる(🎫)ことにした。
と、孔子の声が少し高く(🔰)な(😝)った。
「1道理に叶(🎌)った忠言には正面から反対する者(🚊)(zhě )は(🍎)ない。だが大切な(🦈)こと(🤙)は過ちを改(🔺)(gǎi )める(💭)こと(💲)だ。婉(🚦)曲な言葉は(👋)誰の耳にも心持(📨)よ(♟)く響く。だが大(🤨)(dà )切なこ(🀄)と(🌬)は、(🥠)その真意(🧑)のあると(🗒)こ(🚵)ろ(🐞)を(💔)探(tàn )ることだ(🤪)。いい(🥪)気になっ(🆙)て(🥣)真意を(📯)探(🥙)ろう(🔧)ともせず、表面だけ従って過(💐)(guò )ちを改めよ(🍹)う(🧦)としない(👌)者は、全く手のつけ(🐦)よ(〰)うがない。」
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