その日の(🔜)戦闘は未(wèi )ひつじの刻こく(🦊)か(🏛)ら(♍)始(⬇)(shǐ )まって、(🎚)日没に(👭)近いこ(👎)ろに及んだが(🤳)、敵味方の大(🌨)(dà )小(💩)(xiǎo )砲(🏝)の打ち合いでまだ勝(shèng )負はつか(🏦)なかった。まぶしい夕日の反(🚬)射を真面まともに受(🖤)けて、鉄(⬇)砲(👠)のねらいを定(dìng )めるだけにも浪士側は不利の(🎬)位置(🔆)に立つよ(🤳)うになっ(🌧)た。それを(🐏)見(jiàn )て一策を(🦂)案(àn )じた(🙀)のは参謀の山国(🔳)(guó )兵部だ。彼は道案内(nèi )者の言葉で探(🍣)り知って(🦋)いた(🌂)地(dì )理を考え、右手の山の(🏁)上へ(⬜)百目砲を引き(🕸)上げさせ(⤴)、そちらの(🥈)方に諏(😢)訪勢の注(zhù )意を(🍀)奪って置(🍘)い(🏴)て、五(🎴)、六十人ば(🈸)か(⤴)りの一隊(🌗)(duì )を深(shēn )沢山ふかざわ(🤗)や(🛫)まの峰に回らせた(👌)。この一(🚶)隊は左手の河(hé )かわ(🏝)を渡(dù )っ(💐)て(🏷)、松(🎣)本勢の(😭)陣地(💯)を側面から(🌻)攻(gōng )撃しう(💨)るような(🔆)山の(🤤)上の位置(🚪)に出た。この(🖌)奇(qí )計は松本方ばかりでなく諏訪(📌)方(fāng )の不(bú )意をもついた(🎠)。日はすでに山に入って松(sōng )本勢(shì )も戦い疲(pí(🛡) )れた。その時(🐄)浪士(🔏)の一(✂)人(rén )ひとりが山(shān )の上から放った銃丸(㊙)は松本勢(shì )を指揮す(🚅)る(🐇)大将に命中し(➰)た(🍿)。混乱はま(🤜)ずそこ(🏈)に起こった(🏰)。勢いに乗じ(🔅)た浪(làng )士(⛽)(shì(👟) )の(🌾)一(yī )隊(😷)は小銃を連(lián )発(fā )しながら、直(🕐)下の敵陣(🏖)をめがけて山(shā(➰)n )か(🥍)ら乱(luàn )れ降(🌦)(jiàng )くだっ(🥐)た。
第十章(💒)
寿平(pí(🏇)ng )次(cì )はこっそり(🥔)やって来て(🆕)、(🚀)またこっそ(🐸)り妻籠(lóng )の方へ(👥)帰って行(háng )った(🐥)。
両(🍠)国十一屋の(🙊)方には、幸兵(🈶)衛、平助(🚜)の二(èr )人ふたりが(🍃)もう草(🐲)鞋わら(😅)じま(🔦)で(⛸)は(🌆)いて、半(🈁)蔵(zāng )を待ち受(🤠)けていた(📮)。頼んで置いた馬も(🖱)来た。その日は(💥)お茶(✋)壺ちゃ(🔃)つぼの御通行があ(🤹)るとかで(🏊)、なる(🏷)べく朝(🔧)(cháo )のうちに出(👹)発しなければならなか(🕉)っ(🥘)た。半蔵は大小二(🎃)荷かの旅の(🤨)荷(hé )物(wù )を引き(📳)まと(🏩)め、その(✈)うち一つは琉(liú(🏛) )球りゅうきゅうの莚包こもづつみにして、同行の庄屋(wū )たちと(💏)共に(📹)馬荷に付(🏟)き添いながら板(🚳)橋経由で(💊)木曾(🎁)街道の方(fāng )面(👘)に向かった。
と言うお隅のあとか(🍍)ら、多(🎯)吉(jí )もそこへ挨拶あいさつに(🏺)来る。その時、多(duō )吉はお隅に言(🚅)いつけて、(😿)紺木(🤥)綿の切れの編みま(💩)ぜてあ(🧝)る二足の草鞋を奥(🐂)(ào )か(😞)ら(💳)持って来させた。そ(🌲)れを餞(🐱)別せ(🏘)んべつの(🥂)し(💾)るしに(🎫)と(⚫)言って(😢)、風呂敷包ふろ(👑)しきづつみ(🌋)にして半蔵(😙)(zāng )の前(🔵)に(🌃)出した。
三(⛱)百人ば(👙)かりの後陣の者は(🥒)容易(🏮)に下諏訪へ到着しない(✏)。今度の戦闘の遊(yóu )軍で、負傷者(⤴)など(🎌)を介抱(bào )するのもそれらの人(🐢)たち(🔵)であったか(🕎)ら、道に(🛰)隙(🔬)ひ(🐩)まがとれてお(👇)くれるものと知(📔)(zhī )れた。そ(🤡)の間(🔴)、本(běn )陣に集まる(🧛)幹(gà(📹)n )部のものの(🧝)中(🐀)(zhōng )に(🤑)は(👑)す(🧀)でに「明日」(♓)の(Ⓜ)評(🐒)定がある(🎛)。も(🍡)ともと浪士らは高島(🦓)城(✳)(chéng )を目(mù )がけて来たものでもな(🏻)い。西(🚞)への進(jìn )路を切(qiē )り開く(🕹)た(🤠)めに(🥖)のみ、やむ(🚟)を得ず諏(zhōu )訪藩(🉐)を敵(🕓)(dí )として悪戦し(🥅)た(⌚)までだ。その夜の評(pí(👙)ng )定に(🚹)上った(🥏)は、(🆗)前途にどこをた(🚿)どるべきかだ(🦊)。道は二つある。これか(🤑)ら(🔜)塩尻(🌂)峠しおじりとう(🤫)げへか(😊)かり、桔梗ききょうが原は(😕)らを(🍢)過ぎ、(👊)洗(💳)馬(mǎ )せ(🤙)ば(😤)本(🛢)(běn )山(🌅)もとやまから贄(zhì )川にえがわへと取っ(🖌)て、木曾きそ街道を(🚘)まっすぐ(⭕)に進むか。それ(🚚)とも岡谷(🌕)おかや辰(chén )野たつ(💸)のから伊那いな道へと折(shé )れるか。木曾福(fú )島(🍸)(dǎ(🌉)o )の関(⛽)所を(😑)破(pò(🎄) )ることは浪(🌼)(làng )士ら(🎱)の本(💳)(běn )意ではな(🆕)かっ(❌)た。二十(shí )二(è(💪)r )里余(yú )にわ(🤴)たる木(🛢)曾の森林(🏻)の間(jiān )は(🏒)、嶮岨(qū )けんそな(🎲)山坂が多く、人馬(🍡)の継立つぎたても容易(😢)でない(🎠)と見なされた(🔄)。彼らはむ(🗼)しろ谷(🍑)も広く(🚾)間(jiā(😽)n )道も多い伊那の(🔮)方を(💋)えらん(🤰)で、一筋の血路(👔)をそちら(😷)の(🏒)方(fāng )に求めよう(🚀)と企てたのであ(🥫)る。
そうい(🐾)う(🏤)かみ(⚫)さ(🎞)んは(🛎)まだ半(bàn )蔵が妻のお民と同年(💋)(nián )ぐらいに(🛷)しかならない(🌪)。半(bàn )蔵(zāng )はこの婦(🎲)(fù )人の(🤮)顔(😘)を見る(❓)たびに、郷里の本(🏒)陣の方に(🛍)留守居(jū(⬛) )するお民を(🗺)思い出し、都育(yù )ちのお(⛓)三(🚿)輪の姿(zī )を見るたび(🖌)に、母(🎞)親のそばで自(zì )分の帰国(🤢)を待(dài )ち受(⛳)(shòu )けている(📗)娘のお粂(🎛)く(📗)めを思(sī )い出した。徳川(chuā(🚤)n )の代もも(👹)はや(🍯)元治年代の末だ(🐤)。社会は武(🔛)装してかか(🤠)っている(🚗)ような江(✉)戸(👸)の空気(qì )の(😺)中で、(🍗)全く抵抗力の(🈹)ない町家の婦人なぞが何(hé )を精神(shén )の(🙃)支(zhī(😁) )柱と(🔰)し、何(⏱)を力(📭)として生きて行くだろうか。そう(🛶)思って半蔵がこ(🌥)の宿(xiǔ )のかみさんを(🎾)見ると、お(🔹)隅は(⚽)正(🦗)直と(🐎)いうことをその(🔻)娘に教え、それ(🚗)さ(👩)えあればこの(😰)世にこわいもの(🚞)のな(😌)い(🚜)ことを言(📥)って聞か(👥)せ、こう(🤴)と彼女(🎋)が(🕯)思ったこ(🖱)と(👩)に(🎾)決して間(🖱)違った例(lì(🖌) )ためし(👆)のないのもそれは正直なおかげだと言って、その女の一心(xīn )にまだ幼いお三(🌐)輪を導こうと(🍒)している。
(🌉)伊那(🅱)の谷(gǔ )か(🥏)ら木曾の西のは(🧦)ず(♋)れへ出(chū )るには、大平(🥖)(pí(🧀)ng )峠(gǔ(🗻) )おおだいらとうげ(🏦)を越えるか(😴)、梨子(🧘)(zǐ )野峠(💒)なしの(❌)とうげを(🍶)越え(💖)るか(🎶)、いず(😗)れにしても(🍀)奥(ào )山の道をたどらねばならない(🤳)。木(🤥)曾下四宿への当分助郷すけ(🕠)ご(🈚)う、あるいは大助郷(🎄)の勤(🔱)(qín )め(😈)とし(🌴)て、伊那百十九か村(cūn )の村(💆)民(🔤)が行き悩むのもその道(dào )だ(🍕)。木から(🧒)落ちる山(shā(🥂)n )蛭やまびる(📌)、往来(lái )ゆ(🈶)き(🈶)きの(🌎)人に取(qǔ )りつく蚋ぶよ、(🍅)勁(jìn )つよい風に鳴る熊笹(🍦)くま(🦒)ざさ、そのおり(✊)おりの路(🏻)傍に見(jiàn )つけ(👟)るものを(🏹)引(yǐ(🤾)n )き(😤)合いに出さないまでも、昼(zhòu )でも暗い(⛽)森林の(🍃)谷(🌛)は四里あま(🕋)りにわ(😍)た(👗)っている(🔣)。旅(🕵)するもの(🥉)はそこに杣(🐘)(shā(🏭)n )そまの生(🤢)活(🚁)(huó )と、(🚑)わず(🖱)か(🏰)な桑(🐯)畠くわ(🗻)ばたけと、米(mǐ )穀も実らないような寒(🏡)い土(tǔ )地と(🈴)を(💃)見(jiàn )いだす(🎾)。その深い山間(🤫)やまあいを分けて(🅱)、浪(làng )士ら(🕜)は和(🤘)田峠(gǔ )合(hé(🤨) )戦以(yǐ )来の(👉)負傷者から十(shí(😘) )数門の大(🌨)砲までも運(🧚)ばねばならない(🖱)。
「青山さん、宅じ(🏩)ゃこんな勤めをしていますが、たまにお(🥜)暇ひまを(📫)もらいまして(🕙)、運座うん(🍠)ざへ(⛄)出かけ(😒)る(🆘)のが何よりの楽(lè )し(🦇)みな(🗑)んですよ(🔩)。ごらんなさい、わたし(👹)どもの家(🔴)には白い(😟)団扇う(🍦)ち(🎳)わが一本も(😎)残(🉑)って(🖊)いません。一(yī )夏(👇)もたって見(🚭)ますと、どの団(tuán )扇にも宅の(☔)発句ほっくが書き(🔓)散(♈)らしてあるんで(🎯)すよ。」
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025