「この(🤬)辺に(✊)一(yī )寸これだけの牛は見つかりますまい。」
7 子曰く、孝なる哉閔(🚳)子騫。人其の(🍁)父母昆(🍘)弟の(⬇)言を(🙈)間(jiā(👸)n )せずと(🐯)。(先進篇)
「音(🎊)楽の世(💀)(shì(🉑) )界は(🎇)一(yī )如(rú )の(🚅)世界じゃ(🌥)。そこで(🤽)は(🔖)、いさ(🍕)さ(🌬)かの対立意識も(🚑)許されない。先ず一人(🐨)々々の楽(📺)手の心と手と(🙇)楽器と(🗿)が一(yī )如になり、楽(lè(🐩) )手(🏭)と(✈)楽(lè )手(shǒu )とが一如になり、更に楽手と聴(🌹)衆とが一如(😦)に(🎒)なって、(👖)翕如(rú )きゅうじょとし(🚞)て一つの機(jī )をねらう(🔥)。これが未発の音楽じゃ。こ(🌔)の翕(xī )如たる一(👝)如(👗)の世界(jiè )が(🧙)、機到(🎋)っておのずから振(🔭)動を始める(🏳)と、純如として濁(🎬)りのな(🍩)い音(yīn )波が人(🍉)々の耳朶(duǒ )を打つ。その音はただ(😖)一つ(🎻)である。ただ一つであるが、その中(🍜)には金(🎬)(jīn )音もあり、石音もあり、それらは厳に独(🕞)自(🌙)の音(yī(🎅)n )色を保って、決しておた(🗃)がいに殺しあ(🏵)うことがない。※(「激」の「さんずい」に代(🎀)えて「白」、第(dì(😒) )3水(shuǐ )準1-88-68)如(🧠)きょ(👦)うじ(📤)ょとして(🍑)独自を守りつつ、しかもただ一つの流(liú(🍿) )れに合(hé(😂) )するのじゃ。こうして(🌾)、時間の(🌁)経(🆕)過につれて、高低(dī )、(👵)強(🔻)弱、緩急、さ(🕯)まざまの変(biàn )化を見せ(🤙)るのである(👰)が、(🦅)その(❄)間(🏌)(jiān )、厘(🏮)(lí )毫りん(🙀)ご(🐪)うの(📤)隙もなく、繹如(rú )えき(📩)じ(🥛)ょとして続い(🌿)て行く。そ(🐯)こに(🛹)時間的な一(🙇)如(🛣)の(👣)世界が(📶)あり、永(🚑)遠(yuǎn )と一瞬(shùn )との一致(🌺)が見出(🔩)さ(🍏)れる。まこと(😾)の音楽(✨)(lè(🚦) )というものは、(📻)こうした(💫)ものじゃ。聴くとか聴(🌾)かせ(🐾)ると(🙊)かの(🎧)世(💨)界ではない。まして、自(🎮)分の(🚴)腕と(🎱)他人の(🈳)腕を比(bǐ )べ(🙂)た(🍕)り、音楽(lè )のわ(🛬)かる者と(🚪)わからぬ(🏍)者とを差別したりす(👯)るよう(🖤)な(👍)世界と(🌵)は、似ても似(🐽)つかぬ(🤚)世界なのじ(🤼)ゃ。」(🛋)
というのであった。こ(🌸)れも子(🍵)游に(🔘)対(duì(🐊) )するのと(🍰)大同小異で、少々怒りっぽい子夏に対(🌄)す(🃏)る答えとしては、(📌)先(🌅)ず(😒)当然だ。
楽長は、なるほ(🐁)ど、そう(😺)云われれ(🌴)ば、そうだ(🧡)、と(🌾)思(sī )った(⛱)。しかし、それが自分に邪心のある証拠(🚺)だとは、(🎶)ま(🌞)だ(😡)どうし(🍪)て(😐)も思えなかっ(🚇)た。
「やはり云えな(🕐)いのか。じゃが、(🐹)わしには解っ(🏁)て(🐮)い(🚂)る。」
陽貨は、(🚒)そう云っ(🐴)て、非常(🐧)に(💟)緊張(zhāng )した顔を(✅)して、(👸)孔子(zǐ )の答をまった(🥄)。
孔子は、ぬかりなく考(🎱)え(🌔)た。そして遂に(💼)一(yī )策を思いついた。それは、(🕋)相(🎳)手の用い(🎥)た策そのま(👴)ま(❔)を応(💊)用す(🎎)ることであった。つま(📂)り、陽貨(huò )の留守(shǒu )を(🖲)見(🤬)(jiàn )計(⛳)って、謝辞を述べに行こうというので(🔛)ある。
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