道(👅)が遠くて
○(🚮) 射・(👙)御(🕦)(yù )==禮・(🔃)楽(💁)・射・御・書・数の六芸のうち射(弓(🌰)の技術(⏲))と御((😫)車馬を(🥕)御(yù )する技(👞)術(shù ))とは(🔚)比較的容易で下等な技(📎)術とされてお(📏)り、とりわけ御(yù )がそ(🐦)うである。孔(kǒ(👿)ng )子は戯れに(🕷)本(💑)章(🐵)のようなことをいいながら、暗に自分(🐼)の本領は一(yī(📅) )芸一能に秀でるこ(🀄)とに(🖨)あ(😺)る(🎧)の(🕝)ではない、村(cū(🛑)n )人たちの自分に対する批評(píng )は(🈹)的(🏿)をはずれ(🙋)ている、と(🕌)いう意味を(⏸)門人(rén )たちに告げ(⛓)、その戒めとしたものであろ(🌴)う。
二(🗳)七(二(èr )三二)(🔕)
「鳥は死(sǐ )ぬ(🍎)まえ(🚟)に悲し(⏸)げな声で鳴(🔮)き、人は死(sǐ )ぬ(🍄)まえに善言を吐く、と申(shēn )します。こ(🕐)れか(🥣)ら私の申上(🥞)(shàng )げます(😵)こ(🕰)と(🎣)は、(🍟)私の最後の言(🏂)葉(yè )でございますから、(🎄)よくおきき(👫)下さ(🎪)い。およそ為政(zhèng )家(👦)が自(zì )分(💋)の道と(🏮)し(🤭)て大(🍑)切(🌇)(qiē(🖱) )に(🚾)しなければならないことが三(sān )つありま(🌭)す(⛪)。その(🖇)第一は態度(🍬)をつつしん(🔃)で粗(cū )暴怠慢にならな(🐖)いこと、そ(😑)の第(dì )二は顔色(🥤)を正(⏮)し(🈴)くして信(📄)実の気持(chí )があ(🏑)ふれること、(⏩)その(💲)第三(📃)は、言(yá(🚞)n )葉を叮(🗳)重にして野(🛡)卑不(bú(⏲) )合理にならないこ(⭕)と、(😗)これであります(💕)。祭典のお(👽)供(💑)物台の並(😗)(bì(🥖)ng )べ方な(😋)どのこまかな(🥊)技術上(🍲)のことは、それぞれ係(🥍)の(💛)役人(rén )が(📔)おりますし、一々(👞)お気(🦐)にかけ(🏻)られな(🚾)くともよ(⭐)いことでございま(🕠)す。」(📙)
三五(👛)(一八二(🐶))
○ 原文(wé(🚻)n )の「固」は、「窮(qióng )屈」でな(👌)く(💹)て(🈚)「頑(wán )固」だとい(🏞)う(🌒)説(shuì )もあ(🚏)る(📁)。
「そうい(🦒)うこ(🚂)とをし(🧞)てもいいもの(👺)かね。」
「社会秩(zhì )序の破(pò )壊は、勇を好んで貧(👲)に苦(kǔ )し(🌕)む者によっ(🚁)てひき起(🐃)されがち(🍱)なも(🚚)の(🈶)で(🌨)ある。しかしまた(🥓)、道(🗓)にはずれた人を憎(zēng )み過(guò )ぎることによってひき(🍹)起されるこ(🏕)とも(♊)、(🔌)忘(😹)(wàng )れては(🦇)ならない(🔆)。」
○(➰) (🎯)孔子が(😂)諸(zhū )国遍歴を(👴)終つて魯に(🤦)帰(📪)つたのは。哀公の(💷)十一年で(😅)、六十八歳の(📗)時であつたが、(⚾)その後は、(👮)直接(jiē )政(🔻)治(zhì )の局(jú )にあたること(🛶)を断念(🎨)し(💒)、専心門人の教(jiāo )育と、詩書(😫)禮楽(🦂)の整理とに(🎽)従(➿)事したのである。
民(mín )謡に(🎭)こういうのがあ(💛)る。
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