が(🏢)、それ(😘)はい(🆕)づれ(⛄)、(🕒)詳しく書くつもりだ。そつち(💵)ではどう(👆)して暮(mù )して(🐯)ゐる。もし(♟)なんなら、(🈁)手(🔕)紙(💗)(zhǐ )を書いてくれたら有難い。
「この(🏴)野(❌)(yě )郎共、串だんごみたいに、手前(qián )え等ばつきさして、警察に、(👥)渡してやるから――今(🆕)に、食は(🕥)ねえ(😸)めに會ふな! 役人(🥎)ば(🍺)つれ(🥇)て行(háng )つて、お前達のものビタ/\片(piàn )ツぱし(🙉)から差押へてやる(🐕)から。」
「皆に代つ(🥊)て、一(yī )通り(🍊)のことをお話(huà )しし(🏫)ま(👦)す。」さう前置きをして(🐫)石山(💙)(shān )は(👆)、百姓(xìng )にはめづらし(❇)いは(🈴)つきりした、(🐍)分つた云ひ振(🕙)りで(勿(wù )論、百姓(👸)などが殊(shū(🕢) )更に改まつたときによくある、(🦒)變な漢(⏬)(hà(💽)n )語(👸)も使つたが)――自(🐣)分達は、犬や豚(tú(🍙)n )などより、もつと(🔷)慘(cǎ(🍼)n )めな生活(huó )をし(📰)てゐるこ(🏥)と(🍳)、――とこ(🍍)ろが(🙏)自(🧤)分達は何時か仕事をな(🎬)ま(⛑)けた事(shì )でもあ(🈺)つたか。――(⚫)では、何故(👘)か。自分達がいくら働(💹)(dòng )いても働(dòng )いても、と(🖌)ても(🥦)何んの足しにもならない程(ché(🕰)ng )貧窮(qióng )して(🤾)ゐる(😩)のは、實に、地主のた(🏞)めである(🔏)といふことを(🈁)分り(🎽)易(🎷)く、説明(mí(🍍)ng )し、今(jī(〰)n )度(🙋)の(🎏)やうな場合(🍫)(hé )地(dì )主に小作料(lià(🛎)o )を(🕜)收(🍦)めることは「(🍦)自分達の死(sǐ(🗿) )」を意(🍸)(yì )味して(🕡)ゐる、ナホ(🌫)我々百姓は、高利(lì )貸(📏)(dài )の不(🏇)(bú )當な利(🌰)(lì )息、拓(tuò )殖(zhí )銀(yín )行(🔦)の(♉)年賦(fù )にも、苦しめ(🏅)られ、それに税金がかゝつてくる。そして出來上(🖐)(shàng )つ(🤢)たものは、肥料や農具にも引(🤘)合はな(😡)い。かうまで、自(zì )分(🍴)達がなつ(🈺)てゐ(🈯)るのに、だ(💱)まつ(⏪)て(🚤)ゐら(🙃)れるか(👄)。そこで、我(🥒)(wǒ )々は、皆んなにお集りを願ひ、その方策(🧦)を(〰)きめることにしたいの(🍯)だ、と結んで壇を下りた。百(bǎi )姓達(dá )は(💼)、聞き慣れ(💣)ない言(yá(🥂)n )葉が出る度に、石山の(⬅)方を見て、考(🖤)へこむ風をし(🎦)た。が、苦しい生活の事實を石山に(🕞)云はれ、百姓は(🍶)、「今(🥋)更の(🐖)や(😽)うに」、自(📈)分達自身(🔣)(shēn )の(🤗)慘(cǎn )め(🛥)さを、顏の眞ん(💒)前にと(🔘)り出されて、見せら(🔕)れ(🎱)た(🧛)氣がし(🔛)たと思(🧚)つた。石(🚷)山が壇か(🚱)ら下(xià(📇) )りると(🧟)、急に(🎨)ガヤ(🛫)/\し出した。今石山(🛰)の云つた事に(🙀)つい(♐)て(🕯)、あつ(🤚)ちでも、(🎁)こつちでも話(🏘)し合(hé )つた。一番(🚌)前にゐ(🍒)た年寄つた百姓が(⚡)、「とん(⛳)でもなえ、(🍾)おつかねえ(🗒)こと(😝)云ふも(🐪)んだ(🧠)。」とブツ/\云(⬜)つたのを石(shí )山(😀)は(😛)おりる(🚙)時(🏟)に(🛤)聞いた。
寒(hán )さがギリ/\と、むし(⏸)ろの上か(🤛)ら、その下の外套を通(tō(🕥)ng )し(🐎)て、着物(wù )を通して、シヤ(😢)ツを通(🕡)して、皮膚はだ(📭)へ(🎂)、ぢか(😀)に(🤐)つ(🔕)き刺(🛏)さつてきた(💵)。外(🖖)套(🈚)に(🎍)ついてゐる細かい粉の(🚧)やうな(🖤)雪(🔲)(xuě )が(🚗)、(👨)キラ/\(👅)と、小さいなりに一つ(👎)一つ結(🆎)晶して、ついて(🎫)ゐた。手先(xiā(🥫)n )や足先が痛(🥙)むや(🎁)うに(😏)冷えて(🚱)きた。鼻穴がキ(🚱)ン/\して、口(🍨)でも耳(ěr )で(🏂)も鼻でも、こはばつてちつとで(🍮)も動かせば、(🌶)それつき(🕺)り(🔏)、割(gē )れ(😪)たり、ピリ/\いひさうでたまらなかつ(🎷)た。皆の馬橇は雜木林の並木が續い(🗻)てゐる處に(🐳)出た。それは石狩(➿)川の(📖)川端(duā(💅)n )ぶちに(🍡)沿(yán )つてゐる林だ(😱)つた。それ(🎴)で始めて、道を迷(🐎)はずに來(🍗)(lái )たことが分(fèn )つた。時々(🧕)、町からの歸りに、吹雪(💍)(xuě )に會つて、(🚨)道(🍏)を迷(🐖)つ(🌥)た(🈵)ものが、(🍜)半分死にかゝつて、次の(👧)朝(🏯)(cháo )とんでもない(💤)逆の(🧕)方(🆔)向(📲)に行(📨)つてゐることを(⏱)發見すること(🤦)があつた(🐭)。一樣に(✔)平なので、方向(📺)(xiàng )の(🕣)見當(🥞)が、つかないのだつた。
地主の家(jiā )へ(🔒)行つた(👼)方(fāng )は、家の(🌯)中(📪)から(🕟)野良(liáng )犬でも「たゝき出される」(🚾)やうに、(🌍)上り(🈶)端(duān )に(🤕)腰もか(👫)けさせずに、そのまゝ「たゝき出」されて、戻つて(😈)きた。
母(mǔ(⤵) )親(🏴)が、ポツリ(📧)、ポツリ(🕳)云ふのが、源吉の胸に、文字通り、ぎぐり/\刺さりこんで行つた(🛌)。
先生は小便をしな(🕥)が(⚫)ら(👝)、「や、お晩。」(🍥)と(🧠)、何時(🍩)(shí )もの(🗒)ザラ/\した聲(🥚)(shēng )で云つた。
「ぢ(🥞)や、やるよ(🤬)!」
差配が今年度分の小(⤴)作料のことで、村にやつて(♍)きて、(🚥)村(🥇)の重だつた(🚱)―(👵)―小金(🗨)をためてゐる丸(🆚)山の(🕖)家(🦌)にゐ(🍵)ることが分つたので(💾)、(✂)「幹部」の一番(🎲)若い(🔜)元(🗂)氣(🛅)のいゝ石山(shān )が、校長(🌁)先生(shēng )の(🔢)入智慧で作(🌟)りあ(❔)げ(🌊)た恐(🛣)ろ(🦆)しく(🍜)漢(😺)(hàn )字の(😎)多(🗜)(duō(🥜) )い、石山自身にさ(🅱)へ、(🐎)さ(🐷)うはつきり文(wé(📼)n )句(jù )も(🍢)意味も分(fèn )ら(🐏)ない(⏲)「陳(🎓)(chén )述(🌥)(shù(🥛) )書」をもつ(👁)て(🌭)、出掛(guà )けて(🙈)行つ(👤)た。
「(🏑)團結(jié )だ! 團(tuá(🅱)n )結だ! 一(📥)人も殘らず團(🕚)結(👋)だ!」(🤹)
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025