「(🎛)時は刻々に流(liú(🎱) )れて行きます、歳月は人を待ちませぬ。それ(🅰)だのに、貴方(😴)の(🖋)ような高徳有(yǒu )能の士が(🤫)、いつまでも(⬆)そうして空しく(➡)時を過ごさ(💝)れるのは(🌃)、心得がたい(💑)事です。」(🍱)
門(mén )人たち(🎬)は、(🍁)牛には(👇)大(🏋)して興味(👱)がなかった(🛎)。しか(🦇)し、孔(🕛)子に(🥃)そう云わ(💇)れ(❎)て、仕方なしにその方(📮)(fāng )に眼をやっ(🧙)た。
4(🌏) 子罕(まれ)(🎤)に利(🏭)を言えば(📄)、命と(♏)与(⏹)にし、仁と与(🥥)(yǔ(😣) )にす。(子罕篇)
楽(lè )長は、雲(yún )を隔てて(🔼)日を仰ぐような感じ(🤾)で、(🌋)孔(🕎)子の音(⚡)楽論を聴い(📨)ていた(🖥)。しかし(🈺)、孔子の最(zuì )後(🦆)の言葉が(⚫)彼の耳にはい(😈)った時、彼(📁)の(🚽)胸は急(jí )にう(📦)ずき出(🥏)した(📼)。そして孔(👓)子に「邪心がある」と云(🐫)われても(📍)仕方がない(😨)、と思っ(😌)た。
(🤐)そ(🎴)の(🈳)場(chǎng )はそれで(🛥)済んだ(🐥)。しかし(🥞)仲(🥧)(zhòng )弓(🙋)に対する蔭(💅)(yīn )口は(😭)やはり絶えなか(😔)っ(🔙)た(🏾)。いうことがなくなると、結局彼(🌌)の身分がどうの、(🔈)父(🏮)の素行(👂)がどうのという話になって行った。むろ(🏉)ん、そんな話(huà )は、今に始まったことではな(👸)かった。実をいうと、孔子(zǐ )が仲弓を特に称揚し出(💧)したのも、そ(😴)の(🚺)人物が実(🚕)際優れて(🔛)いたからで(🌆)はあった(💸)が(🐗)、(🏆)何とかして門(mé(🌵)n )人(🌴)(rén )たちに彼の真価(💢)を知らせ、(🌑)彼の身(🚆)分や父に関(🗨)する(🎚)噂(zǔn )を話(🎦)題に(🔷)させない(🦔)ようにしたいためであ(🦂)った。と(👅)ころが、結果は(🎸)かえって反対の方に(〽)向(🌸)いて行(🔠)った。孔子が彼を讃めれば讃めるほど、彼(🤯)(bǐ )の身分の賎(🔴)しいこ(🍇)とや、彼の父(fù )の悪行が門人(rén )た(🔖)ちの蔭口(kǒu )の種にな(🔥)るのだった。
「仲(zhò(➖)ng )弓(🔆)も(🗒)この(🎦)ごろは仁者(zhě(🦃) )の列にはいった(🎣)か知(🛁)らない(🥠)が、(🎅)残念なこ(🦕)とには弁(bià(🍂)n )舌(shé )の才(cái )が(📲)ない。」
「先達(dá )て珍し(🏐)く孟(📻)孫(🕟)がたずね(👮)て来(lá(🃏)i )て、(🎈)孝(xiào )道のことを訊いてい(⛽)たよ。」
孔(kǒng )子(🐚)は、一(yī )ころ定(dìng )公の信任をうけて、中都の宰(zǎ(🤞)i )となり、司空となり、ついに大(😂)司冦(🔏)となって、(🦖)宰相の職務をも摂行するようになっ(📹)た(🍿)が(🐒)、この間(🤚)、(🚟)彼はた(🚐)えず三(sān )桓の労(😜)力を殺ぐ(〽)こ(🐗)とに努めた。そして、どうなり、叔しゅく・孟(👖)もう(👒)の二(èr )氏(🔚)(shì )を閉息せ(♟)しめることに成功(gōng )したが、お(🙀)しま(🈹)いに、(👦)季(🦍)氏を(📕)押さえる段になって、計画が水(🕹)泡(pào )に帰し、(🧑)一(😮)方、(🏼)定公は斉(➿)の(🏮)国の誘惑に乗って、季氏と(🚽)ともに美女にたわむれ、宴(💕)楽(lè )に(💤)ふけり、い(🌌)つと(💖)はなしに彼(😩)を(🏂)疎んず(✍)る(💠)よ(🕗)うに(🏣)なっ(🕦)た(💑)ので(🔇)、彼も、(👸)ついに望(🕙)みを(🌅)魯の政(zhèng )治(✳)に(🐧)絶(👂)ち、(🍦)職をしりぞ(😙)いて漂浪の旅に(👁)出るこ(🎨)とになったのである。
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