岸本(běn )は独語のよ(🍊)うにそ(🍅)れ(🐁)を言って、酒の香(xiāng )を嗅か(👏)いで見た。
温暖あたたかい雨が通(🔀)過(guò )ぎ(📏)た。そ(🏚)の雨が来(lái )て一(yī )切(🍚)の(🕳)ものを濡(rú )ぬらす音は、七年住(🤵)慣(㊙)れ(🐐)た屋根(gēn )の下(📷)(xià )を(😷)離(🕴)れ行(🍹)く日(rì )の(🌙)次第(dì )に近づくことを岸本(💅)(běn )に思わ(⏺)せた。早くこの(🤭)家を畳まねば成らぬ。新しい家(📽)(jiā )の方(fāng )に節子(🚼)を隠さねば成らぬ。それらの用事が(💌)実(😍)(shí(🀄) )に(🧝)数限りも無(😸)(wú )く集って来て(🚼)い(👸)る中で、一方(fā(🎏)ng )には(🍐)岸本は日(rì(🎓) )頃ひごろ(🔢)親(💧)しい人達にそれとなく別離(lí )わかれを(🆑)告げて行き(🍡)たいと思った。出(chū )来るだけ(💆)手紙も書きた(🏥)いと思(🖕)っ(🏇)た。岸本はある劇場(chǎng )へと車を急(jí(🚘) )がせた。彼はいそがしい(🍜)自(🆔)分の身か(🥄)らだ(❔)の中か(🐉)ら僅(🌜)わずかの時を(🤳)見つけて、せ(👲)めてその時(⛏)(shí )を芝居小屋(💉)の桟敷さじきの(🤔)中に送って行こうと(🎬)した。ある近代劇の試(🥖)演(🌳)から岸(àn )本の知(zhī )るように成っ(⏲)た二(🐃)三(🍨)の俳優がその(🙏)舞台に上る時で(👣)あった。前(qián )後(🦖)に関(🈁)係(xì(📭) )の無い(🏫)旧(jiù )ふるい芝居(jū(🗜) )の(🍒)一幕(mù )が開け(👎)た(⏪)。人形(xíng )のよう(🕚)に白く塗(tú )った男の子役の顔(🅿)(yá )が(🔀)岸本の眼(yǎ(🐧)n )に(🔐)映っ(😶)た。女の子(🎨)にもし(➰)て見たい(🎂)よ(🔳)うなその長い袖そ(👰)でや、あまえ(🎊)るよう(🖤)に傾かしげた(🙏)その(🏒)首(shǒu )や(🐂)、哀れげに子役(yì )らしい(♍)その科(kē )白廻せりふ(👨)まわ(✨)しは、悪戯いた(♏)ずらざかりの泉(quán )太(tà(✉)i )や繁(🏓)と(💘)は似ても(✉)つかないようなもの(🚨)ば(🚓)かりであった。で(📘)も、(🌎)岸本(🔏)は妙に心を誘わ(🎬)れた。彼の胸(🔷)の中(🚣)は(🦅)国に残し(➰)て置いて行(háng )こうとす(🏺)る自分の子(zǐ )供(📺)(gò(⚡)ng )等の(🦗)ことで満た(🤰)さ(🎴)れるように成った。熱い涙がその(🎈)時(🐔)絶(🛶)間なし(👁)に岸本(běn )の頬(🌒)ほおを伝(🐳)って流(✊)れて来た。彼(bǐ )は舞台の方を見ている(⚾)ことも(🥎)出(chū )来な(🤯)かっ(🤫)た。座(zuò(💶) )にも耐(nà(⏹)i )え(🐏)られなかっ(🏉)た。人(rén )を避けて長い廊(láng )下へ出て(👓)見る(🔠)と、そこには幾つか(⛰)の並ん(🐷)だ(📢)薄暗い窓(🐘)が(🏢)あった。彼はその窓の(📹)一つ(🚵)の方(📱)(fā(✂)ng )へ行って(🚳)、激しく(🗣)泣い(⏲)た。
それを岸(🌑)本(běn )が節(🚇)子(🚪)に言(yán )って聞(wén )かせると、(🙁)彼女は唯た(⚫)だ(🐆)首(⌚)を垂たれて、悄(qiāo )しお(⌛)れ(🥣)た様子を見せていた。でも(⚽)彼女が(☕)割(gē(🕋) )合(🤒)(hé )に冷(🕐)静であ(🚶)ることは岸本(💏)の心をやや安んじさせた(💼)。
と岸(à(📻)n )本が言った(🐘)。泉(quán )太(👋)も、繁も、一緒に声(🐲)を(🌖)揚(🌎)げて(🏊)泣出し(🌫)た。
「節ちゃん、そ(🎲)んな(😙)とこに坐っていなくても可いいから、お茶でも入れ(🥊)替えて進あげて(🛷)下さい」(👱)
「こ(🔣)この叔父さんなれ(🤳)ばこそ、あれま(✔)でに御(yù )世話が出(🏤)来た(🔒)んですよ。この御恩を忘れる(🕜)よう(🙊)なことじゃ仕(🏑)(shì(😮) )方がありま(💮)せん、いくら輝さんが今楽(lè )だ(🐷)から(🍰)と言(yán )って――」(🆔)と嫂は好(🍑)い婿を取らせて子供まである(🦔)自(zì )分の娘の愛子に、輝子(🐵)(zǐ )の出(chū )世(shì )を(🍵)思い比べるような(🎙)調子で言(😥)って、やがて節(jiē )子の方を見て、「節(🦉)ちゃんも、好(🔦)い(🍇)叔(🕍)父さん(🏇)をお持ち(🤩)なすって、ほんとにお仕合(hé )せですよ」
「俺は九(jiǔ )つの(💕)歳と(🙉)しに東(🧘)京(🍘)へ(🦊)修業(📦)に出(🤽)(chū )て来(🙌)(lái )た。それからはもう(👍)ずっと(🚠)親の側に(🏼)もい(🍢)なかった(🔟)。他人の中でば(🦃)かり勉強し(🕤)た。それでも(♉)まあ、ど(🈂)うに(🕣)かこうにか今日(rì )ま(🦉)でやっ(❇)て(👝)来(🚕)た。それ(📲)を考えるとね、泉ち(🎚)ゃんや繁ちゃんだっ(🤜)て父さんの(🏤)お(🎒)留(liú )守居(♏)が出来ないことは有るまいと思うよ……どうだね、泉(📫)ちゃん、お留(📠)守居が出来る(🏼)かね」
岸本(běn )は自分の家(🎬)(jiā )の(🤾)方に(😗)仕残し(🐑)た用(🥕)事が(🍗)あって、長くもこの場所に居(🌒)なかった。心(xīn )持(🌬)好さそうに酔(🛵)(zuì )い寛くつろい(🚟)でいる友人を(🍙)二階(🖱)座敷(fū )に残(cán )して置いて(💉)、やがて(🔀)そ(⭕)の家(🌁)を出た。色(sè )彩も、音(yī(🕚)n )曲おんぎょ(♌)くも、楽しい女の笑い(🌬)声も、(🚉)す(😁)べて(💢)人(rén )を享楽さ(🌞)せるた(🔑)め(🧣)にあ(🚯)る(🌷)ような空(kōng )気の中か(🎽)ら離(🧒)れて行った時は、余計に岸本の心は沈(shěn )んでしま(🎆)った。
「婆やにそ(🐳)う言われました(🎒)よ。『まあ妙(miào )な物(🥈)をお節(🌳)(jiē )ちゃんは(🎖)食(💍)べて見たい(😩)んですねえ』ッて――梅(mé(🚑)i )干のようなものが(🗯)頂き(📚)たくて仕方(🚰)が無(🌩)い(❗)ん(🔲)で(⛰)すもの(👄)」(🌋)
岸本は胸を(🦗)踊らせながら(📕)自分の部(🛥)屋へ引返し(🖼)て行っ(🚘)た。硝子戸(hù(🌞) )ガラスどに(⬜)近(🈹)く行って日暮時の町を眺ながめた。河岸の(😻)砂揚(yáng )場(chǎng )の(📵)とこ(🥒)ろを(🌹)通って誘われ(💬)て来(📚)(lá(💶)i )た(🔂)心持(😛)が岸(àn )本の胸(xiōng )を往来し始めた(🥪)。彼(🔁)はあの(💃)水辺みずべの悲劇(jù )を節子(🆓)に結びつけて(🔖)考えることすら(🦎)恐ろしく思った。冷(🥞)い、か(🍝)すかな(🐟)戦(🤞)慄みぶるいは人(💪)知(🔆)れず(💻)彼の身(🈚)を(👙)伝(🎲)(yún )うように(🎂)流(🤡)れた。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025