「決し(🦖)てお世辞は申しま(🐺)せん(⚡)。」(🔷)
「た(🎍)しかに(🌭)そ(🚸)う(🕶)かな。」
門(🍁)人たちは、孔子が犠牲(shēng )を探(tàn )すために、今(jīn )日(rì )自分た(🏃)ちを郊(😭)外(wài )に連(lián )れ出したのだ(🎾)と思っ(🎾)た(💹)。で彼(🚸)等は元(👽)気よ(🕎)く合(🦈)槌をうち出(⚫)した(🎫)。
「先生の(🎦)お眼にぶ(🥀)ッつかると、すぐ手もとが(🔋)狂(kuá(🔺)ng )い出して来(🔎)る(🍴)のでご(😉)ざ(📸)いま(🈺)す。」
「こまかなことは存じ(💃)ま(💫)せん(🏕)が(📼)、何でも、これまでとは(😳)比(bǐ )較にな(⛲)らぬほど(💊)、立(lì )派にな(😏)さるご計画だそうです。」
こんな(🧦)言葉がつぎつぎに思い出され(🐠)た。樊(🤚)遅は、しかし(🏧)、自(🧝)分に実(🌨)行が出来るか(🏔)出来ない(🛡)かは別として、言(🍟)葉の意味だ(⛽)けは、そうむずかしいとは思(🕚)わなかった(✨)。
4む(⛩)ろん彼(🤹)は、仲弓の問(🔈)題(🙄)にかかわ(🗨)りなく(🚁)、(😘)これまでに(🍧)もその(🥞)点に(😜)力(lì )を入れて(🥥)門人(rén )たち(🎅)を教育(🔑)して来(lái )た(🔺)の(🏀)である。彼(bǐ )が(🕦)つと(🤣)めて「利(🐸)」(🤘)に(😰)ついて語(yǔ )ること(➡)を(📚)避け、たまたまそ(🍽)れを語ること(💞)があ(📮)っても、常に(👃)天命とか、仁(rén )とか(🐼)い(👞)う(🛍)よう(🛥)な(🌬)ことと結(jié )びつけて話すよ(🆒)うに注(zhù(🍶) )意(👉)して来たのも、そのため(🔝)である。また彼は(🤩)、機会あるごとに、(👕)門(⭐)(mén )人達の我(wǒ )執を戒(jiè )めた。そし(🔬)て、「(🤚)5自己の意見にこだわって、無理(lǐ(🙆) )強(qiáng )いに事を行っ(🗃)た(🌭)り(🌾)、(😚)禁止したりする(🈲)のは君(jun1 )子(🙍)の道(🔱)でない。君子の行動を律(💶)するものは、たゞ(🌾)正義(yì )あ(🚷)るのみだ。」と(🤩)説き、6彼自身(🌅)、細心の注意を払って、臆断を(👋)去り、執着(zhe )を絶ち、固(🥫)(gù )陋を矯ため(💅)、他との対立(lì )に陥らぬよう(🐫)につと(📤)めて(📚)来(🔧)(lái )たものであ(💲)る。
「なるほど見(🛋)(jiàn )事な牛でご(🥈)ざいます(🧦)。」(😿)
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