「君ら(🎻)のそうした非良(liáng )心的な態度は、(📋)君(jun1 )ら(🎋)自(zì )身(shēn )をま(🙂)すます非(fēi )良心的にする(👞)ばか(🍿)りでは(🏍)ない。それが(🕢)ある限度をこ(🎊)すと、ついに(🌾)は、愛(ài )情(qíng )と(💕)忍(🏚)耐に(🚈)んた(🥑)いと(🍫)をもって、君らの良(liáng )心(📐)を力づ(🕣)け(📟)よ(👹)うと努力して(♐)いる人の(🎗)心(🥠)までをきずつけ、そ(👷)の愛情(🆘)と忍(rěn )耐とを(👼)、憎にく(🙊)しみと(📄)怒いかりとに代えてしま(🛸)うものだ(👃)。現に(🈳)君(🌛)ら(🍄)は、今朝の板木(🕠)の音の(🍚)調(🍖)子が途(tú )中(zhōng )と(🚌)ちゅうか(🚽)ら変(🚪)わっ(🕴)たこ(🤛)とで、それがわかった(📴)だろうと思う。あ(🎋)の、おだやかで辛(xīn )抱づよかっ(👲)た板木の音(yī(🚎)n )が(🐊)、おしまいにな(⚡)って、急(🔬)(jí(📉) )に(🌤)怒りだ(😴)したと(👏)し(🐖)か思(🤚)えないよう(👔)な乱(🕘)調子にな(🆕)ったが(🏎)、あれは(😖)、君(jun1 )らのあまりにも非良心的(de )な態(tài )度(dù )が、板木をうつ人の心をき(🖼)ず(🐞)つけ(💸)た証拠(jù(📞) )しょうこな(📭)の(🛁)だ。……むろん、私は、愛(ài )情(qíng )も忍耐(nài )心も失(shī )った、ああした乱(🕜)暴な打ちかたを是(🎃)認ぜにんは(🧤)していない。ま(📭)た、それをや(😅)むを得ないこと(💩)だ(❎)と(🆚)して弁(📊)護しようとも思(sī )っ(🎍)ていない(🔭)。怒りや短気(qì )は、友愛塾の(💧)精(jī(🚚)ng )神(🍽)とは(🚚)根本的に相(🚳)いれな(🦖)いものなの(🎿)だか(🍡)ら、(😹)ど(🈴)んな(✝)事情のも(🥪)とでも、(🔇)あ(📂)あした(💰)打ちかたは、二度とく(🥠)りかえされ(🥁)て(🔺)はなら(🌮)ない(🕎)ことなの(😻)だ。もし(🚁)今朝(chá(😏)o )の板木当(🦈)番(🌂)が、ついに(🚪)業(🍭)(yè )ごう(😪)をにやし(🤐)て(⤴)あん(🚾)な打(🎲)ちかたを(🦏)したと(🚘)すると、(🐧)私はその人の(💭)ために、まことに残念なこと(🏯)だと思っている(🍗)。しかし、いっそう(🚴)わるいのは(♈)、ああし(🎫)た打(dǎ )ちかた(📍)を余(yú )儀(yí )よぎなくさ(📈)せた君らの態(🚏)(tài )度だ。君ら(🎷)さえもう少(shǎ(🗿)o )し良(liá(🐰)ng )心的であってくれたら、板(bǎn )木(👖)を(🗾)打(🎛)(dǎ )った人も(🤛)、ああし(🎺)たあやまちを犯おかさない(🦓)ですんだのだ(🕐)ろ(🍡)うと(🙋)思うと、それが私(sī )はく(📗)やし(🤫)くて(🖋)ならない。……だ(✋)が、そ(🎊)れはまあい(🚥)い(🌩)、(🤼)それは百(bǎ(🦇)i )歩をゆずってあ(🐫)きらめる(🍄)としても、ここにどう(🖤)し(🔲)ても私(🍩)にあきら(🔰)めのつかないことが一(🌮)つ(🤲)ある。そ(📡)れは、(🏫)愛情で打たれ(🈁)た板木(mù(🕡) )の音では寝床を(📟)はなれようとしなかった君らが、怒りで打(🚀)たれた板木(🦋)の音では、わけ(🎬)なくはね起き(🌛)た(✒)とい(🎎)うことだ。そ(😳)の(🏢)点で、君ら(🈹)は精(jī(📫)ng )神的にはまだ奴隷ど(✔)れい(📖)の域を一歩(bù )も脱(🏎)だっ(😑)していない(🏬)ということ(💾)を証明(💡)している。いや、それど(🕊)ころ(🎿)か、(🗺)君(🧡)らはよ(🏻)りいっそうみじ(🗜)め(💄)な奴隷になる(〽)ことを希望していると(🍡)さ(🦋)え私(🥠)に(📝)は思える。これはほん(📻)とうにな(🕯)さ(🌥)けないことだ。私(sī )は、(🔷)むろん(🚳)、こう言っ(🏩)たから(🚊)といって、怒(🕗)りに対しては怒りをもって立ち向かえ(💶)、(📻)と君(jun1 )らにすすめ(💳)て(🎧)いるのではない。ただ私(sī )は、愛情(🚥)に対しては(📣)、つ(👔)けあ(🔙)がり、怒りに(⚡)対(💎)し(🍖)ては、(🚡)ただち(👴)に膝ひざを屈(qū )くっ(🤳)す(🤭)るような君ら(🏨)の(🖼)奴隷根性こんじょうが、(💵)な(🎅)さけなくて(😌)、じっと(💟)してはい(😕)られな(🎙)い気持(⛲)ちがするのだ――」
「そりゃ(🍦)あそうだろう。それがあら(📏)わ(👯)れるの(📩)は(😙)まだ(🌝)早い(🔺)よ。」(⚽)
かれは、あた(⛓)た(🎷)か(✅)い夜(🕚)(yè )具をは(🔠)ね(📡)の(🆒)け、勢いよく起(🚙)きあ(📠)がって、電燈(🎷)でんとうのスウィッ(🎰)チをひねった(🌤)。その瞬(⬅)間(jiān )しゅんか(🐎)ん、枕時(shí )計(jì )まくら(🤷)ど(😂)けいが(😘)ジンジンと鳴(🕰)りだした。き(🦒)っかり起(🏢)床(chuáng )きしょう時刻(kè(🙍) )の五時(shí )半であ(🍅)る(🤾)。
(✌)次(😍)郎は吹ふきだ(🔜)したい気(qì )持ちだった。同時に、心の中(🙆)で思(🚁)っ(🆘)た。
「君自(🏟)身は(📉)どう思(💽)う?(🏗) (🌇)私(sī )の意(yì )見より、まず君自身の意見(🤥)から(👝)き(🦕)きたいね。」
とあった。
日曜日は(🐫)、(🍲)特別(🍵)の計画がないかぎり、朝(cháo )食後(✋)から夕(xī )食前まで自由(yóu )外出ということになっ(🚊)て(Ⓜ)い(🧘)た。東京(⛱)(jīng )見物を一つの大きな楽(🤮)しみにして上京(jīng )し(🤾)て来た塾生たちは(🐬)、最初の夜の(🍓)懇談(⛽)(tán )会(huì )こんだんかいで、ほとんど(🥎)議論(lù(⛓)n )の余地なく、満(mǎ(🍎)n )場一(🐀)致(zhì )いっちでそれ(📃)を(🙍)決(🗜)議して(🉐)いたのだ(🗡)った。
この一(🔅)週間(jiān )は、(🔮)塾生(shēng )たちに(👥)とって(🈳)は、(🔼)まった(🛂)く(👖)奇妙きみょ(🚳)うな感じ(🏼)のする一(yī )週(🥎)間(📜)だっ(⛴)た。朝倉(cāng )先生夫妻も、次(cì(👐) )郎も、生活(huó )の細部の運(yùn )営(😊)について(🔺)は、自分たちのほうからは、何(🎒)ひとつ指図(🏼)さしずをせず、ま(🤝)た、塾生(🗜)たちか(🗞)ら何かたず(👑)ね(🌞)られて(💭)も(♊)、「ご随意ず(🌲)いいに(🚏)」と(🤹)か(🐓)、(🧥)「適当に考えてやってくれたまえ」とか(🌈)、(😸)「(☔)み(💻)ん(🔇)なでよく相談してみるん(🎅)だな」とかい(📄)ったような返事をするだけだっ(🤹)たので、とか(⚾)くかれらはと(😬)まどい(🤳)し(😧)た。中(🕑)には(🏰)、(🥇)そ(👡)れをいい(🐺)ことにして(💀)、ずるくかまえるものもな(🤵)いではなかった。その結果、む(🙉)だとへ(⛺)まとがつぎつぎにおこり、かれらの(🤥)共同(tóng )生(🌫)活(🤴)のすがたは、(🥄)見た眼(yǎn )めには決してい(🔽)いものではな(🤵)かった。時には、(⚽)不(💣)(bú )規律と怠(🏂)慢たいまん(🍽)だけが塾堂(táng )を支配しているので(🚅)はないか(🍟)、と疑われるような場面もあり(⛽)、もし(🔭)学(xué )ぶことよりも批(⏱)評するこ(🤤)とにより多くの興味(wè(🕗)i )を覚え(🌘)ている参観者(zhě )がた(💷)ずねて来たとし(😯)たら、その人(🚙)は、批(pī )評の(🌫)材料をさ(💛)がすの(📺)に(🤵)、決し(🌎)て骨(gǔ )は折(shé(㊙) )れなかったであろう。
ビデオ このサイトは2025-02-13 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025