地(🔓)主の(💑)家へ行つた(😴)方は、家(jiā )の中(🚂)から野良(liá(🥁)ng )犬でも「たゝき出される」や(🧔)うに、上(shàng )り(🕉)端に腰(🌨)(yā(🔩)o )もかけさ(⏬)せずに、そのまゝ「たゝき出」(⚾)されて、戻つて(💇)きた。
本當(dāng )は十(👇)日も前(qiá(👀)n )に、(💰)「こつそ(🙀)り」歸つてきてゐたの(😖)だ(✈)つ(🛄)た。お芳の父親は家に入れないと云(yú(⬅)n )つた。貧(🙀)乏百(🏫)(bǎi )姓(🏀)に(🤫)は、寢(🗞)(qǐn )て米を食(shí )ふ厄介物(🛴)でしかなかつたし、もう少したてば(🥜)、(❣)それにもう一つ口が殖える。とん(🛐)でもないもの(🎷)いりだつた。そ(🎉)して又そんな不しだらな「女郎(⏺)」を家には置(zhì(🛶) )けな(🌪)い、とぐわんばつた。お(🕰)芳は土(🔂)間(🌐)に蹴落された。「(🔺)物(♑)置の隅(🍰)(yú )ツ(⛰)こで(🛏)もいゝから。」お芳は(⏬)、(🚄)土(👀)(tǔ(🥁) )べたに(🧘)横(hé(🌺)ng )坐(zuò )りに(🍾)な(😄)つたまゝ、泣(🌞)いて頼んだ。――
「(🔗)ぢや(🚰)、源吉君、どうす(🎑)るんです。」石山がきいた。
しば(🍬)ら(💀)くすると、百姓の集會(🔍)らし(🚵)い、(🎽)變な人い(🤺)きれの臭(🔓)氣で(🔪)ムンと(🆔)した。
「皆(🔎)に代つて、一通(tōng )り(🦍)のことをお話し(🔒)し(🔦)ます。」さ(🤮)う前(🏺)置きをして(🚌)石(🔢)山(shān )は(🐊)、百姓(🎆)(xìng )にはめ(🤕)づ(🏗)らしい(🥚)はつきりした、分つた云(yún )ひ振りで(勿論、百(📹)姓な(🐖)どが(🌫)殊更に改(gǎ(🈲)i )まつ(🧖)たときによくある、(⛽)變(🔌)な(🔷)漢(hàn )語も使つたが)――自分達は、犬や豚などより、も(🌍)つと慘めな生活をしてゐる(🐛)こ(🐢)と(🍏)、―(🐈)―ところが(🥍)自分(🧓)達は何時(shí )か仕事をなまけた事(shì )でもあつ(🍲)たか。――で(🏒)は、(🕝)何故か。自(zì(🔱) )分達がい(👀)く(🎣)ら働(📟)いても働(👥)い(🏧)ても、とても何(😓)んの足しにもならない程(🆔)(chéng )貧窮してゐる(🐖)のは、(🌇)實に、(🥛)地主のためであ(🍒)るといふ(🌪)ことを分り易(⏹)(yì )く、説明し、今(jī(🕹)n )度(🕐)のやうな(🌆)場合(hé )地(🍲)主(🐉)に小(😯)(xiǎ(🥨)o )作(zuò(💴) )料を收める(📖)ことは「自(zì )分(fèn )達の死」を意(yì )味してゐる、ナホ我(🍲)々百(🕧)姓は、高(🍍)利(lì )貸(dài )の(🏎)不當(🤤)な利(lì )息、(🔅)拓殖銀行の年(📘)賦にも、苦(kǔ )しめら(🌈)れ、(🌡)それに税(🕤)金(jīn )が(🙂)かゝつてくる。そして出(🕋)(chū(🎦) )來(➕)上つたものは、肥料や(✏)農(nóng )具にも(🧟)引(🎊)合はない。かうまで(🛄)、自分達がなつてゐ(🚰)るのに、だま(🔺)つてゐられ(🐉)るか。そ(🎾)こで(🎦)、我(🙅)々(🔩)は、(🥜)皆んなに(🎾)お(🥗)集り(📚)を願ひ、そ(💇)の方(🙉)策(♐)をきめ(🐯)ることにしたいのだ(💠)、と結んで壇(🏆)(tán )を(🍻)下りた(📑)。百(🍡)姓(xìng )達は、聞き慣れな(🎤)い(🍱)言葉が出(💂)る度(dù(⛺) )に(💤)、石山(shān )の方を見て、考へこむ風(fē(😧)ng )をした。が(🍰)、苦(kǔ(👐) )しい(💹)生活の事實を石山に云は(🖼)れ、百(👑)(bǎi )姓(xìng )は、「今更の(♿)やうに」、自分達(🎼)(dá )自身(🍊)の(🌖)慘(💞)(cǎn )めさを、顏の眞ん前にとり出されて(🉐)、(❤)見(💴)せ(🤡)られた氣がした(👢)と(🖲)思つ(💺)た。石山が(📞)壇(🎐)(tán )か(♏)ら(🤩)下りると、(🙎)急にガヤ/\し出(chū )した(🚳)。今(💧)石山の云つた事(shì(🤬) )について、あつちでも、こつ(📓)ちで(🅿)も話し合(🎋)つた(🛵)。一番前(〰)(qián )にゐた年寄つ(🎲)た百姓が、「とんで(🤸)もなえ、おつか(🐒)ねえ(🔽)こと云ふも(🌤)ん(❔)だ(🦊)。」とブツ(😚)/\云つたのを(🥪)石山はおりる時(🍍)に聞(wén )いた。
(🚅)源(🍹)(yuán )吉(🏼)は前方に眼をやつた。風呂敷包(bāo )みか何かの(🍪)やうに馬橇(🎎)の上(🏨)に圓(yuán )く(🔸)縮こまつ(💞)てゐる百(bǎi )姓を見(♌)ると、(🥡)そ(👓)れが自分たち全部の生活をそのまゝ現(🐿)(xiàn )し(🍖)てゐるやうに源吉(jí )には思はれた。こ(🔝)のかまきり蟲のやう(🖼)な「敵」が分らず、(🔍)分らうともせ(⛵)ず、蟻やケラのやうに(🍷)慘めに(📣)暮(💧)してゐる百姓(🌱)達がハツキリ見えた。彼(🏖)等だ(📚)つて(🚄)、然し今(jī(♐)n )こそ、(🏊)敵がどいつだか(🆖)、どんな(♿)畜生(shēng )だか分つ(🈚)たらう。だが、こんなに打(💬)ちのめされた(🏟)善良な百(⌚)姓達は、もう一度、さ(🤛)うだ今度(㊗)(dù )こそ(🐞)は、(🤲)鎌と鍬をもつて、ふんばつて、立ち(🌳)上れるか(🏦)! 敵の(🌔)しや(🥋)れかうべを目(mù )がけて、鍬をザクツと打ちこ(🎥)める(🚕)か!
源(yuán )吉は寒さのためにかじかん(😸)だ手を口(kǒ(😽)u )にもつて行つて息を(🍦)ふきかけながら、(🈳)馬(🙍)小(xiǎo )屋(🚜)から(🤷)、革(📑)(gé )具(jù )を(♎)つけた(🌻)馬を(💆)ひ(🈷)き(👼)出(chū )した(🍡)。馬(mǎ )はしつぽで身體(🛵)を輕(qī(⛩)ng )く打(🦈)(dǎ )ち(🎾)ながら、革具を(🎅)ならして出てき(🕗)た。が、外へ(💙)出かゝ(🍅)ると、寒(hán )いの(🏒)か、(🛁)何囘も尻込(🔸)み(🛏)をした。「ダ、(🚀)ダ、ダ(㊗)……」源吉は口(kǒu )輪を引つ(🥟)張(🕞)つ(🐰)た。馬は(🤘)長い顏(yán )だけを前(👣)に延ばし(👆)て、身(😀)體を後(🌒)にひいた、そして蹄(tí )で(🙏)敷板をゴト/\いは(🚚)せた(🦏)。「ダ、ダ(🚼)、ダ……」それから舌(shé )をま(🕜)いて、(🙀)「キユツ、キユツ……」とならし(📫)た。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025