池田屋の変は六月五日の早暁(xiǎo )のこ(😂)とで(🖖)あ(🍗)った。守護職、所(suǒ )司代(dà(🍵)i )し(🍻)ょしだい、(🏀)および新(xī(📤)n )撰(zhuàn )組しんせんぐ(🏯)みの兵はそこ(🐚)に集(jí )ま(⛑)る(🚢)諸藩の(🌋)志(zhì )士二十(shí )余名を捕えた。尊攘(rǎ(🎥)ng )派の勢力を京(🈯)都に回(🏁)復し、会(🦇)津あいづと薩(✏)摩さつ(📙)まとの(🥠)支持(😛)する(❎)公武(wǔ(🖌) )合(😎)(hé )体派の本拠を(🌟)覆くつが(⏲)え(👾)し、筑(💺)波山つくばさんの(🔅)方に拠(⏰)よ(🏬)る(👍)一(🏯)(yī )派の水戸(hù )の志(📷)士たちとも東西相呼応して事(✊)を挙(jǔ )あ(😴)げようと(🌇)したそれ(☔)らの種(zhǒng )々の計画は、与党の一(🤟)人ひと(💯)りな(😛)る近江人お(⏮)うみじ(🌟)ん(🛠)の捕(bǔ )縛より発覚せら(🤯)るる(👉)に至(⛎)った。この出来事があっ(🚙)てから(😜)、長(💸)州方はも(😝)はや躊躇(chú )ちゅ(🐍)うちょすべ(😖)きでないとし(🕗)、かねて準備していた挙兵(bīng )上(shàng )京の行動に移り(🤼)、それを(🥡)探(🥈)知した幕府方もよう(🔠)や(🥧)く伏見、(👁)大津の(🚺)辺(💇)を警戒(jiè )する(📿)よう(📐)になった。守護職(zhí )松(sōng )平容保かたもりの(🎂)にわかな参内(nèi )さ(💟)んだい(🙏)と共に、九門(💶)の堅くと(😐)ざされ(🚦)たころは、洛(luò )中の物(wù )情騒然(👔)(rán )たるものが(🔆)あった。七(qī(🔢) )月十八(🧚)(bā )日に(😐)は三道(🍁)よりする長州方の(🌂)進(jì(😘)n )軍がすで(💫)に開始(🎿)(shǐ )さ(😻)れ(💁)たとの報(bà(🍭)o )知(zhī )しらせ(🏺)が京(jī(💧)ng )都(🧦)へ伝わった。夜が明けて十九日と(🤱)な(🕴)ると、景(jǐng )蔵は西の蛤(há )御門(mén )はまぐりごもん、中立売御門なかだちうりごもんの方(fāng )面(🐁)に(🎅)わくよ(⛪)うな(🗑)砲声(🍠)(shēng )を聞(🎩)(wén )き、や(🆗)がて室町(dīng )むろまち付(fù )近より洛(🥪)中に延(yán )焼した(🕑)火(huǒ )災の囲(tōng )みの中(🐬)にいた(🌽)とある。
しかし、景(🔕)(jǐng )蔵の手紙は(🚟)それだ(🤵)けにとどま(🔣)らない。その中(zhōng )には、真(zhēn )木和泉まきい(💞)ずみの死(🔂)(sǐ )も(🚤)報じ(❔)てあ(🗳)る。弘(🈳)化こう(🐢)か(🏚)安政(🧙)の(🥣)ころ(🕦)から早くも尊王攘夷(yí )の運動(😢)(dòng )を(📲)起(qǐ )こ(🧛)して一代の風雲児(🖐)と謳うた(⛅)われた彼(bǐ )、あるいは堂上(shàng )の公(😨)卿に建(💙)(jiàn )策(🌟)しあるいは(🆗)長州(zhō(🥇)u )人士(🤹)を説き今(jī(🍣)n )度(👳)の(📐)京(🥂)都出(chū )兵も(♑)多くその人(rén )の計(🔦)画に出たと言(yá(✴)n )わ(♊)るる(🏢)彼(bǐ )、こ(🕉)の尊攘の(🕵)鼓吹(chuī )者こすいしゃは(⛅)自ら引(⛹)き(👞)起こした戦闘の悲(bēi )壮な空(📹)気(qì )の中に倒れて(👛)行った。彼(bǐ )は(🚈)最後(🥁)の二十一日まで踏みとどまろうとしたが、その時は山(shān )崎(qí )に退いた(🛰)長州兵も散乱し、久(👗)坂(🥁)くさか、寺島、入江らの有力(🔟)な同僚(liá(🍲)o )も皆戦死(sǐ(🍛) )した(🌼)あとで(🔄)、天王(wáng )山に(🕍)走っ(🙌)て(📢)、そこで自刃した。
筑波(♏)の空に揚がった高い烽(fēng )火のろしは西(xī )の志(🌔)士らと連(lián )絡のないものでは(🧗)なか(🗒)っ(😋)た。筑波の勢(🎹)(shì )いが大(🏻)いに(🎴)振(zhè(🍵)n )ふるったのは(📓)、あ(🎲)だかも長州(📵)の大兵(bīng )が(📜)京都包囲(tōng )のまっ最中であった(🐖)と言わ(🏨)るる(🆙)。水(shuǐ(🚗) )長二藩(🥢)の提(🍞)携は従来(🐨)幾たびか画(huà )策せ(🤐)られ(🐅)たこ(🙄)とであって、一部の志(zhì )士(👌)らが互いに往来(lá(🛫)i )し(🧑)始めたの(📐)は安藤(téng )老(lǎo )中あん(🥕)どうろうじ(🉐)ゅう要(yào )撃の以(yǐ )前に(🙎)も当た(🛎)る。東(dōng )西(xī )相(🌥)呼応して起(📕)こっ(👌)た尊攘派(pài )の運(yùn )動は、西には長州(🦖)の敗(😩)退(tuì(🤭) )とな(🥖)り、東(dōng )には水(shuǐ(🍢) )戸(⛹)浪士(🏅)らの悪(🥊)戦(🏯)苦(♿)闘となった。
「平田(tiá(😭)n )門人(rén )もいくらか(🍋)寿平次さんに認められ(🚙)たわけですか(👋)ね。」(🚛)
(Ⓜ)今(🧕)度の京都の出(chū )来(lái )事を注意し(🥁)て見(jià(✴)n )るものには、(😊)長州藩に気脈(mài )を通じていて、しかも反(fǎ(㊙)n )覆(🧤)(fù )常なき二(👍)、三(🕌)(sān )藩のあったことも見の(🤖)がせない(🕉)事実(🌏)であり、堂(🔉)(táng )上にはま(🏚)た、この計画(⛩)に(⛩)荷(🌗)担(🥩)して幕(mù )府に反対し併あわせて公武合(👞)体(🔳)派を排(pái )斥しよう(🏭)と(🖲)す(👨)る有栖(😰)川(chuān )宮(gōng )ありす(🛳)がわのみやをはじめ、正親町(🚊)おお(⏳)ぎまち、(🌰)日野(🐯)(yě )、石山(shān )その(🌲)他(tā )の公(🍎)卿たちが(🤔)あっ(🤳)たことも見のがせない、と(🍎)景蔵は(🕠)言(yán )っ(🐱)てい(🌜)る。烈風(fēng )に(👩)乗じて(🐢)火を(🈳)内裏だいり(🏰)に放ち、中川(♉)宮および松平容保(🌇)の参(⚫)内(nè(👪)i )を途中に要撃(🔢)し、そ(🙈)の擾乱じ(🙀)ょうらん(🕙)にま(🏂)ぎれて鸞輿らんよ(💁)を叡(♌)山(shān )えいざんに(🌰)奉(fè(✳)ng )ずる計画(huà )のあっ(🌜)たことも知らねば(🎗)ならない(🍹)と言(🍧)っ(🥉)てある。流れ丸(⏲)だまはしば(🛶)しば飛んで(💸)宮(gōng )中の内(🤝)(nèi )垣うちが(🥜)きに及んだという(🌑)。板輿いた(👶)こ(➡)し(🌧)をお庭にかつぎ入れて(😚)帝(🔑)みかどの御動(🎞)座(🔪)を(🕊)謀(móu )はかり(👗)まいら(🍜)せるもの(👧)があっ(🚎)たけれども、一(🚂)橋慶(🍟)(qìng )喜(🤦)は(🧑)それ(📩)を制お(🔸)さえ(🎽)て動かなかっ(🥦)たという。なん(🎡)と(♎)言って(🐧)も蛤御門の付近は最も激(🎬)戦であった。この方(fāng )面は会津、(🚊)桑(🔌)(sāng )名く(🔏)わ(👺)なの護(hù )まもるところであったから(🚰)で(📈)。皇居(jū )の西南(🙉)に(🛷)は樟くすの大樹がある(🌐)。築地ついじを楯(dùn )たてとし家(🔁)(jiā )を砦とりで(🌴)とす(⛩)る(🐠)戦闘は(🍈)その(🍑)樹(shù )き(🎼)の(⛹)周(🤛)囲でことに激烈をきわめたという(🐛)。その時になって(🛺)長州は(🕸)実にそ(🔇)の正反対を(🌕)会津に見いだした(💟)ので(🥣)ある。薩州(㊙)勢なぞは(🎼)別の(😕)方面に(🐇)あって(💐)幕府方に(🔊)多(💺)(duō )大な応(yīng )援を与えたけれども(👃)、会津ほど正(👹)面の位置には立(😁)たなかった。ひた(♍)すら(🦀)京都の守護をも(⌚)って(🐦)任(rèn )ず(🏧)る会(huì )津(jīn )武(🎸)(wǔ(🥑) )士(shì )は敵として(🌦)進んで来る長州勢を迎え撃(jī )ち、(♋)時(🤠)には蛤御門(mén )を押し開き、筒(⭕)先も恐れずに(💫)刀鎗を用(🚆)いて接戦する(🕣)ほどの東北的な勇気(qì(⬅) )をあらわ(📠)したとい(🐥)う。
「今(jīn )度は東湖先(👀)生の御子(✌)息(🗳)さんも御一(🏻)緒です。この藤田小四郎という(➗)人は(🚄)まだ若(ruò )い。二(èr )十三、四(🔺)で(🈲)一(🎱)(yī )方の大将(♟)だというから驚くじ(🔃)ゃありませんか。」
「半蔵(zā(😭)ng )さんはまだ若い。」(👚)と幸兵衛は言(yán )った。「まるきりお(🍮)役人に誠(ché(🛄)ng )意(yì )の(🛃)な(🎮)いも(🌎)の(🍳)なら、一文(🤱)もんだってお手当てなぞの下が(➿)るも(👞)んじゃありません。」
「火(huǒ )事(😔)はどこ(😝)でございましょう。」
半(🍍)(bàn )蔵は家(💖)の外にも内にもいそがしい(➡)時を送(🤖)っ(🌒)た。水戸(🙎)浪士(🧚)をこの峠の上の宿(💏)場に迎える(✝)ばかりに(🈹)し(🐗)た(⏺)く(💁)の(🗿)でき(💵)たころ、(🕖)彼は(🏹)広(👺)い囲炉裏ばたへ通って(🥃)、そこへ裏二(⛏)階か(🦒)ら母(➗)屋(wū )もやの様(yàng )子を見に来(🍞)(lái )る(🈚)父吉(jí )左衛(🍡)(wèi )門(🎅)き(💤)ちざえも(👗)ん(✂)とも一(🕔)緒(🔵)になっ(🌼)た。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025