「それはそう(🎗)と、仲弓はこのごろ(❕)どう(🐾)しているかね(🏦)。あれも斑(bān )牛の子で、神(shé(🏝)n )様のお気(👥)に召(🍄)さない(🚩)という(🏇)噂(zǔ(⤵)n )も、(👝)ち(🚘)ょいちょい聞(wén )くようじゃが。……」
陽(yáng )貨よう(😞)か、孔(kǒng )子(👲)を見ん(⬆)と欲す。孔子見まみえず。孔子(🔆)に豚(tún )いの(✌)こを帰おくる。孔子其の(🎡)亡きを時(shí(🧐) )として、往(🎦)(wǎng )きて之(zhī )を拝す。諸(zhū(🤡) )こ(🌪)れに(⛓)塗み(🖥)ちに遇う。孔子(zǐ )に謂い(🔕)て曰(yuē(🌼) )く、来(🆓)れ、予われ(🍺)爾な(🏙)んじと言わんと。曰く(🧠)、其(qí(🌔) )の宝(🥝)を懐きて(🛒)其(👌)(qí(🍂) )の邦を迷わすは、仁と謂うべきかと(🔔)。曰く、不可なりと。事を(♌)従(🎃)うを好(🌽)みて亟しば(🚜)しば時を(🌂)失うは、(🔤)知(zhī )と(🌫)謂うべきか(🗝)と。曰(yuē )く、(🔑)不可な(🙅)りと。日月(🌂)逝き、(✒)歳我と(🕶)与(🆘)にせず(🥫)と。孔子(zǐ )曰く、諾だく、吾(wú(🍮) )将(😕)まさに仕(〽)えんとすと。
しかし、ただ(🚶)一人の門人(rén )でも見捨てる(🙍)の(📩)は、決(jué )して(✴)彼(🐡)(bǐ )の(📍)本意では(🚰)なかった。そ(🏷)して、考えに考えた(🕘)末(mò(🌵) )、彼は遂に一(🥢)策を思い(💸)つい(😒)た。それは(🗓)、仲弓に(😁)けちを(🌽)つ(😹)けたがる門人たちを五六(liù(🔀) )名つ(🖖)れて、郊外を散策す(😟)ること(📓)であった。
彼の(📂)た(🏫)め(🕴)に多分用意されていたであろう午飯(fàn )を、(🥋)彼(🔲)の帰った(👌)あと、(📞)陽貨が(⏭)どんな顔(👮)をし(🍖)て、どう仕末した(♐)か(🗜)は、孔子自身の関するとこ(🏛)ろで(👌)は(🐪)なかっ(🚚)た(🚚)の(🔎)であ(🚣)る。
孔子は、ぬかりなく考(🚂)えた。そし(🐁)て遂(suí(🎑) )に一(✋)策(cè )を思(sī(😼) )いついた。それ(🥠)は(🎟)、相手の(♏)用(😩)いた策その(🚛)ままを(🆘)応(yīng )用(🎓)するこ(👍)とであった。つまり、(🦒)陽(🛥)貨(🦏)の留守を見計(🔗)(jì )って、(🐪)謝(⛄)辞(cí )を述べに行(💷)こうというの(🛍)で(🌹)ある。
彼が孔(😥)子を送(🙈)り届けたあと、す(🍨)ぐその足で孟(💤)(mèng )懿(yì(🌁) )子(zǐ )を訪ねたのはいうまでもない。そして、もし孟懿子が、自己の(💇)権(quán )勢を誇示するた(🏦)めでな(⏪)く、真に死(sǐ )者(🏠)の霊に(⌚)奉仕したい一心から(❤)、祭典を(🕍)行(háng )お(🙈)うとしていた(🦁)の(🦇)だったら、樊遅のこの訪問(❌)は、(🐦)彼にとって、すばらし(👻)い意義をもつことに(🎼)なった(⤵)に相違(🌿)ない。しかし、そのことについては、記(🏠)録(😙)はわ(🍅)れわれに何(〽)事も告げてはい(🐢)ない。
犂牛の子
「4父母(mǔ )の(🦂)存(🛋)命(🌰)中は親(👓)のも(👾)とを離れて遠(yuǎn )方(😱)に行か(🌛)ないが(👌)いい。もしや(🍻)むを(🚹)得(dé )ず(♋)し(🍛)て(🌹)行く場合は、行先を定めておくべきだ。」
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