すると、先師(🐘)がいわれた。――
一(🧑)二(一九(📡)六)
○ 本(běn )章(zhāng )に(⏳)ついては異説が多い(🈸)が(🤚)、孔子の(🖇)言葉(yè )の真意(yì(📓) )を動か(😺)すほ(🗯)ど(🏂)の(🍈)も(🍲)のでは(🤴)な(📀)い(🔭)ので、一々(🧕)述(🐲)べない(💚)。
○ 射・御==禮・楽・射・御・書(shū )・数の六(liù(🥕) )芸のうち射(弓の技術)(📑)と御(車馬(🐻)を(🤤)御する技術)(🔎)とは比(🙋)較(jiào )的(🏤)容易で(🎽)下等(🕕)な技術(🍣)とされて(🍞)おり、とりわけ御がそうである。孔(🆚)(kǒng )子は戯れに本(běn )章(zhāng )のよ(🐐)うなこと(🏈)をいいながら(💜)、暗(àn )に自分(fè(🍴)n )の本領(📙)は(📇)一(yī(🦅) )芸(yún )一能に秀で(♑)ることにあるのではない(🧙)、(📪)村人(rén )た(🌜)ち(⬆)の自分に対(✈)す(🔍)る批評は的をはずれている、と(✳)いう意味(wèi )を門人た(🔄)ち(🏄)に(🃏)告(🚠)げ、その戒めとしたものであろう。
○ 原文の「固」は、「窮屈」でなくて(🅿)「頑(😂)固」だと(🛷)い(🏒)う説も(📵)ある(💴)。
○ (㊗)本(🛐)章は「由らしむべし(✉)、知(😈)らし(♌)むべからず(📒)」と(🌺)いう言葉で広く流布(🌂)され、(😙)秘密専制政治の代表(biǎo )的(🌴)表現(🀄)であるかの(💦)如(rú )く解釈さ(🦌)れ(🗂)てい(♉)るが、これ(🎬)は(🐠)原文の「(🎖)可(🚭)」「不(bú )可(kě )」を「可能」「不可(kě )能(néng )」の意味にと(🐣)らないで、「命令」(🚝)「禁止(💁)(zhǐ )」の意(yì )味にとつ(👷)たため(📩)の誤りだと私は思(sī(😴) )う。第一、(🚼)孔(👷)子(👌)(zǐ )ほ(👩)ど(🍻)教(⛲)えて倦まなか(➰)つた人が、民(mín )衆(zhōng )の知的(🎁)理解(🌔)を自ら進んで禁(jìn )止しようとする道理はない(🔖)。むしろ、(🚪)知(zhī )的理(lǐ(➿) )解(jiě(🚮) )を(💀)求めて(🏐)容易に得(🔚)(dé )ら(📽)れ(✨)ない現(🔬)(xiàn )実を(😢)知り、それを歎(👗)(tà(🔈)n )き(🦂)つつ、(🐞)その体(tǐ )験に基いて、いよいよ(🚴)徳(dé )治主義(yì(🍟) )の信念(niàn )を固(gù )め(📽)た言葉として受取る(🧘)べきであ(👠)る。
「三年(nián )も学問(🔙)をして、俸祿(lù )に野心のない人は得がたい人(rén )物だ。」
○ 泰伯(🔯)=(🌧)=周の大王((🤓)たいおう)の長(🕎)子(🕵)で、仲雍(👧)(ちゆうよう)季歴(きれ(😙)き)(⛴)の(🔘)二(🧤)弟が(🍑)あつ(😌)たが、季(jì )歴の子昌(しよう)がすぐれた人物(🍳)(wù(💦) )だつたので(🐮)、大王は位(🏺)(wèi )を末(🔞)(mò )子季(🗑)歴に譲(ràng )つて昌(🐎)に及(jí )ぼし(🐱)たい(🔖)と思つた。泰(🔏)伯は父の意志を察し、弟(📳)の仲雍と(♏)共(🕰)に国を去(qù(✡) )つて南(ná(📿)n )方にかくれた。それが(👛)極(jí )め(💏)て隱(🛠)微(wēi )の間に行われ(🚨)た(🍢)ので(📶)、人(🚩)民(🍰)(mín )はそ(📝)の(🧚)噂さ(👊)えすることがなかつた(🌸)のである。昌は後(hòu )の文王(📇)、(🛒)そ(❌)の子発(fā )(はつ(😅))が武王(👖)である。
二(èr )九(一(💋)七六)
二(🌕)六(一(🔊)七(🎥)三(🦓))
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