「おそれ(💭)入(rù )ります。では申(shēn )しあげ(💩)ますが(😲)、実は国(guó )もと(🚕)におりましたこ(⏫)ろ、いつも師匠(🦉)し(💞)しょ(😝)う(😯)に、鐘(zhōng )をつくなら、鐘を仏(fó )と(⛲)心得(dé )て、(🎴)それにふさわしい心のつ(🎵)つしみを忘れ(👵)てはならぬ、と言(🍄)(yán )い(🌦)聞かされ(🏐)ておりましたので、今(jīn )朝(💆)もそれ(🚑)を思い(🍛)出(chū )し、ひと(⏮)つきご(👚)とに、(🌧)礼(lǐ )拝(💗)(bài )らいはい(🌩)を(💫)しながらついた(🍵)まで(👘)でございます。」
「新参しんざん(🎖)の小(🚀)僧こぞうでございま(🥀)す。」
朝(cháo )倉先(📨)生は、しかし、どんな悪(è(🦊) )い状態があらわれて来ても、すぐ(🛫)その場(🍡)で(📋)それを(🕖)非(fēi )難(🚶)(nán )することがなかった(🍪)。すべ(🐤)てをいちおう成り(🏚)行きにまか(📂)せ(🎐)、行くところま(😫)で行かせて(😘)おいて、あと(🔍)で、―(➖)―たとえば食(shí )後の雑談や(😼)、夜(😺)(yè(⏲) )の集まりなどの際に、――それを(🚚)話(😞)題に(🏐)して、みんなと(🥍)い(😏)っしょに(🔹)、(💺)その原因(😖)結(🤘)果をこまかに究明(míng )し、その究明をとおし(🔫)て、(📳)共(📈)同生活の基準に(🐌)なるような(🔎)原則的(de )なもの(🐞)を探求す(👮)る、といったふ(👣)うだったので(🦏)ある。
塾(🚄)生たち(💏)は、かるくとじたまぶた(🍄)をとおし(✅)て、窓(chuāng )のす(🤮)り(🌐)ガラスに刻(kè )々に明る(🗺)くなって行く朝(🃏)の光(guā(🔬)ng )を感じながら、つぎ(🐼)の言葉(🥖)を待った。軒端のきばには、雀がちゅんち(❇)ゅんと、間(📂)をお(✏)いて鳴きかわしている。
「(🚲)そ(⏳)う(💛)かね――。」
「ええ、でも、まだ(⏸)だ(🚒)れも起き(💙)た様子(✒)がな(🥗)いんです。」(🥉)
越前永平寺えち(🤜)ぜ(😙)ん(🎚)えいへい(🤗)じに奕堂え(🤶)き(🥚)ど(🏧)うという名(♿)(míng )高い和尚おし(🍵)ょ(🎩)うがいたが(🦓)、ある朝(📟)、(🖥)し(🐼)ずかに(🔢)眼をとじて(🗓)、鐘楼(🌯)(ló(💴)u )しょうろ(🌓)うから(🍱)き(🌇)こ(🕖)えて(🐫)来(lái )る鐘かね(🥗)の音(yīn )ねに耳(🗿)をす(🈳)まし(🕯)ていた。和尚(🎫)は(⏱)、今朝(🐄)の(🖖)鐘(🍝)(zhōng )の音には(🆚)、いつもにない深いひびきがこもっているような(🌫)気がしたのである。
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