「せ(🗂)っ(🎎)かく道(🤮)を求(🕎)め(🌶)てやって来(lái )たのだ(🤬)から、喜んで迎え(🤸)てやって、退(🙈)かな(🙉)い(🔤)よ(📪)うにし(🚑)てや(🎯)りたいものだ。お前たちのよ(📄)うに、そ(🐄)うむごいことをいうもの(🤡)ではない。いったい、人が自分の身を清(🍮)(qīng )く(🙄)しようと思って一歩(🌬)前進して(🏸)来たら(🥪)、その(🤞)清(qīng )くしようとする気持を汲(🧡)んでやればいいので、過去(qù )のこと(🚼)をいつま(💦)でも(✋)気(🚠)(qì )にす(⛄)る(🥝)必(bì )要(🎁)はな(👯)いのだ。」
「先(🚪)生(🗻)は(😂)、(🍈)自分(🌘)は世に用いられなか(🚟)ったた(💫)めに、諸芸に(🐊)習熟(shú )した(⛰)、と(👠)いわれ(🚡)たことがあ(❕)る。」
○ 摯=(🐃)=魯(lǔ(👾) )の楽官ですぐれた音楽(👫)(lè )家であつた。
○(🥘) 巫(wū(🌦) )馬期==孔子の門人(rén )。巫馬は姓、期は字(zì(🤖) )、名は(🎚)施(👺)(し)。
○ 聖(shèng )人・君子・善人==孔(🦈)(kǒng )子のいう聖人・君(📍)(jun1 )子(zǐ )は常に政治ということと関係がある。現に政治の任に当つていると否とに(😀)かかわ(🌂)ら(🏴)ず、完全(✡)無(🚲)欠(qiàn )な徳と(🐶)、自由無碍な(😰)為政能力を(🖤)もつ(🥦)た人が「聖人」であり、それ(🌵)ほど(💣)では(📽)なくと(💺)も、理想と(🌆)識(👫)見とを(🤠)持ち、常に修(xiū )徳にいそ(🍭)しんで為政(zhèng )家(💃)として恥(🌋)かしくない人、少(shǎo )くとも政治に(📻)志して修養をつんで(🦓)いる人(🔡)、そ(💉)ういう人が「君子」なので(📮)ある。こ(🥊)れに反(🤒)して(🏗)、「(🎅)善人」は必(🍶)(bì )ずしも(🏹)政(🍪)治と関係はない。人間として諸徳のそな(😓)わつ(⛄)た人と(🗻)いう程度(🔦)の意(🚑)味で用いられて(😟)いる。
「ぜ(🎹)いたく(💑)な人(rén )は不(bú )遜(xùn )になりがちだ(🛳)し、(📳)儉約(yuē )な(😏)人は(🌟)窮(qióng )屈になりがちだが、どち(📄)らを選(🥅)ぶかというと(⛪)、(✍)不(bú )遜であるよ(🏈)りは、ま(💗)だ(🔯)し(🔎)も窮屈(qū )な方が(🔃)いい(🛌)。」
二(èr )((🌄)二〇七)(⏭)
先(xiān )師(🌪)が匡(🎶)きょうで遭難された時いわれた。――
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