三(sān )〇(二(èr )三五)
(🗄)先師(shī )の(📸)ご病(bìng )気(🥩)が重(chóng )くな(🎶)った時(🏿)、子路(🔯)は、い(🈴)ざ(🔋)という場合(🗃)のことを考(💌)慮(lǜ )して、門人たちが(👏)臣下の礼を(🏛)とって葬(🎠)儀(yí(✴) )をとり行(📳)うように手はずをきめていた。その後(hò(🏎)u )、病気がいくら(👭)か軽(👗)く(🐃)なった時(shí(🐾) )、先(xiān )師(🥗)(shī )は(⛷)そのこ(🚰)と(😜)を知られて、子路にい(♉)われ(🆑)た。――
八(二(è(🕯)r )一三(🏴))
「正面切って道(🎭)理を(👫)説(shuì )かれ(🍙)る(🥃)と、誰でもそ(🍍)の(🦋)場はな(🥔)るほどと(🥐)うなずかざ(😵)るを(✋)得ない。だ(🛥)が大事(🌮)(shì )な(🕐)の(🛴)は過を(😇)改(gǎi )めること(📁)だ(📰)。やさしく婉(🏢)曲に(⛩)注意してもら(🙄)うと、(👻)誰でも気(qì )持よくそれに耳を傾(qī(🕊)ng )けること(🚝)が出来(💊)る。だが、大事なの(🚀)は、その真意のあるところ(📑)を(📻)よく(😃)考え(🚸)て(🥦)見ることだ。いい気になって真意を考え(😝)て見よう(🏞)ともせ(😲)ず、(😀)表(📖)面だけ従って過(guò(🤷) )を改(👒)めようとし(🍣)ない人(rén )は、(🔄)私には全く手のつ(🛺)けようがない。」
一二(🥗)(一九六)(🧣)
○ 天(tiān )下==当時(🕑)はまだ(😡)殷の(✊)時代で。周(zhōu )室の天下ではな(🐒)かつたが、後に天下(♌)(xià )を支(zhī )配したの(🐮)で、この語が用(🐇)いられたのであろう。
「(🥑)その地位(🦂)(wèi )に(🍔)いなくて、(🔚)み(😉)だりにその(🕖)職(zhí(🎦) )務(🏞)のこと(🌭)に口(🤪)出(👰)しすべきで(🐬)はない。」(📱)
「私(📠)(sī )は、君(jun1 )子(zǐ(📎) )というもの(🍬)は仲間ぼめはしないものだと聞(🕠)い(🤱)ていますが(🏍)、や(🤼)は(🗺)り君(jun1 )子にもそ(📄)れがありましょうか。と申(🖇)しま(😒)すのは、昭(🎬)公は呉(wú )ご(🍉)から妃きさき(🍛)を迎えら(🕺)れ、(🗞)その方(fāng )がご自分と同(tóng )性なために、ごまかして呉(wú )孟子ごもうしと呼んで(💋)お(🍒)られ(🕰)るのです。もし(🗒)それでも昭(😗)公(gōng )が礼を知っ(💛)た方(fā(📼)ng )だと(🧦)い(🎆)えま(😾)すなら(🔄)、世の(🚅)中(🍲)に誰か(🌼)礼(lǐ(🔥) )を知(zhī )らないも(🚫)のがあ(👹)りましょ(🕖)う。」
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