「聖(✍)とか仁(rén )とか(🌠)い(💽)う(🎯)ほどの徳は(😽)、私に(Ⓜ)は及びも(👣)つ(🍓)かないことだ。ただ私は、(👧)そ(🌡)の(❕)境地(dì(🏖) )を目ざして厭(yà(🐑)n )くことなく努力してい(🎑)る。また(🏷)私(⏬)の体験をとおして倦むこと(👊)なく教えてい(🧛)る。そ(🆚)れ(🏕)だけが私(😯)(sī )の身上(🛤)だ(💠)。」(🛠)
○ (😨)牢(🦐)=(😧)=孔子の門(🏞)人。姓は琴(きん)、字は子開(しかい)、又は子(zǐ(❣) )張(zhā(💤)ng )(しち(🕯)よう)。
○ (🍗)孔子が諸国遍(biàn )歴を終つて魯(lǔ )に帰つたのは。哀公(gōng )の十一年で、(🏀)六十八歳の時(shí )で(🔨)あつたが、そ(💤)の後は、直接政(zhèng )治(zhì )の局にあたること(🌗)を断(⛪)念し、専心(xīn )門(mé(🖇)n )人(rén )の(🏡)教育と、詩(🏥)(shī )書(🍤)禮楽の整(🧛)理(🎥)と(🛬)に従(cóng )事(shì )したのである。
「有能にして無能な人に教え(💠)を乞い、多知(zhī )にして少知(zhī(🔈) )の人にものをたず(😝)ね、(👜)有(yǒu )っても無(👕)きが如く内に省み(🕌)、充(🤤)実(👩)していても空(kō(👯)ng )虚な(🥋)るが如(rú(🎢) )く人にへり下り、無法をいいか(🔞)けられても相(🗾)手(🍌)に(🥅)な(🎇)って曲直を争わない。そういうことの出(🕟)来(🍆)た人がか(🈺)って私(🙁)の友人(rén )にあっ(🌅)た(🐙)のだが。」(📻)
二(èr )一((🔝)二二六)
「正面切(🔛)っ(🔪)て道(dào )理(lǐ )を説かれると、誰でもその場(🐰)はな(🐚)るほどと(🔩)うなずか(🔩)ざるを(😥)得ない。だが大事(shì )なのは過を改(gǎi )めることだ。やさし(🥐)く婉(wǎn )曲(💆)に(🌅)注意しても(⚽)らうと、(🎏)誰(shuí )でも気(qì(⬆) )持よ(🏡)くそれに耳を傾け(💝)るこ(🍵)とが出(🔶)来る。だ(👽)が(🌒)、大事なの(🔵)は(🥡)、その真意(yì )のあ(🔃)るとこ(🔥)ろをよ(🍨)く考えて(🍄)見(jiàn )るこ(⤴)とだ。い(🕒)い気になって真意(yì )を考(kǎo )えて見(jiàn )ようと(💣)もせず、表(🌋)面だけ従っ(〽)て過を改めよ(🥔)うとしない人は、私に(🎄)は全く手のつけようが(🌸)ない。」
「社会秩(⏰)序(✨)の破壊は(🤠)、(💭)勇(📍)を好ん(🐽)で貧に苦しむ者によっ(🤡)てひき(🕴)起(🐃)されがちな(⚪)もの(🕟)である。しかしまた、(🕓)道にはずれ(😶)た人(🏊)を(🌯)憎み過ぎること(🤚)に(🍂)よって(💦)ひき(🥫)起されることも、(🐱)忘(🙄)れてはならない。」
○ 孔(🦁)子(💤)が昭(zhāo )公は礼を(🕷)知つ(🍹)ている(🔸)と(💿)答えた(🌘)のは、自(zì )分の国(guó )の君主のことを他国(guó )の(🏬)役人(📨)の前(qián )でそ(🍮)し(🧙)るの(🏞)が非礼(〰)であり、且(qiě )つ忍び(🍹)なかつたか(👼)らであろう(👳)。しか(🗼)し、事(🙌)実を指(zhǐ(🏅) )摘(💌)(zhā(🏍)i )さ(😻)れる(🤝)と、それを(🗺)否(fǒ(🤨)u )定もせず、また(👓)自己(jǐ(🗳) )辯護もせ(🐺)ず、すべ(😠)てを自(🤭)分の不明(míng )に帰した。そこに孔(🌏)(kǒng )子の(🐄)面(🥎)目があつた(🏮)のである。
先師は、(🎈)誰か(🌺)といっしょに歌(🛅)(gē )をう(💞)たわれ(🎓)る場合、相(🔝)手がす(🚇)ぐれた歌い手だと、(😚)必(bì )ず(🦓)その相(🌇)手に(📘)くりかえし(🚔)歌わせ(🛴)て(🕥)から、合唱(chàng )された。
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