「礼(lǐ )は簡に失してもならないが、また過(🖥)(guò )ぎてもならない。9(🎷)過(guò(🖋) )ぎた(🎻)る(😪)はな(🛋)お(🦇)及ばざるがごとしじ(🐪)ゃ。人間には(🚢)それぞれに分という(🎆)ものが(🕢)あるが、(🧔)その分(fèn )を上下し(🏯)ないと(🔥)こ(🔘)ろに、礼の正(zhèng )し(🚉)い相がある。分を越(🕸)えて親(👷)(qīn )を祭る(🐤)の(🎲)は、親の靈をして非礼を享うけしめるこ(👷)とに(😙)なるのじゃ。のみなら(🛁)ず、大丈(👜)夫の非(fēi )礼はや(🍭)が(🍵)て(🐢)天下(🚢)を紊(🦁)みだるもとになる(🚶)。親(qīn )の靈(🌥)をし(🐆)て天(tiān )下を紊る(🚔)よ(🍜)うな非(🔄)礼を享けしめて(🌩)、何が孝行(🎣)じゃ。」(🤨)
孔子は、小(xiǎ(🤭)o )策(🐆)(cè )を弄(🔮)(nò(🤞)ng )する者(✏)にあ(⛸)っては(📍)叶わぬと思っ(🏕)た。彼(🙋)(bǐ )は観(🌆)念(🐋)して、云われ(👝)るまま(🎟)に(🔍)、再(🍈)び(🚈)陽貨の(🎚)家に(👘)引きかえし(➖)た。然し(🍶)、どんな事が(💖)あっ(🤚)ても(💰)、午飯(fàn )の馳走に(🏭)だけは(👲)なるまい、と(🐷)決心(🛎)した。
彼は、孔子(🐠)の部屋にはいるまで、ほとんど夢(🛣)中(zhōng )だった。彼は(🥫)はいって見て、森(🎂)(sēn )とした部(bù )屋(😇)の、う(💢)す暗(àn )い奥に、端然と(💂)坐っている孔子(zǐ )を見出(chū )して、はじめ(🆔)て吾(wú )にか(💩)えった。呼ばれた理(lǐ )由(yóu )をはっきり意(yì(🐷) )識したのも、その時であ(🚉)った。
「案外馬鹿げたこと(🦓)で(🗄)ないか(⏺)も(🤞)知れない。はっき(🚘)り云って見たらど(🍧)うじゃな。」
孔(📰)(kǒng )子(zǐ(🔓) )は、それっきり默(🏕)々として歩きつづけた。そしても(🙅)のの半町も行(há(🌛)ng )っ(😦)たころ、ふと思い出したようにいった。
子、魯(lǔ )の大(👹)師(shī )に楽がくを語(yǔ )つげて曰(yuē )く、楽は其れ知る(🎊)べきなり。始(shǐ )めて作おこすとき翕如きゅうじ(🏿)ょたり(👈)。之(📰)(zhī(✡) )を(🅾)従(🌮)はなてば純如たり(🕸)。※(「激(🔺)」の「(🚽)さんずい」に代え(🕎)て(🎽)「白(bái )」(🍰)、(🍢)第(dì )3水準1-88-68)如き(⬅)ょう(🎂)じょ[#ルビ(🏈)の「きょ(🏀)うじょ」(🔻)は底本では「きよよじ(🚒)ょ(🎗)」]たり。繹如えきじ(🏇)ょたり。以て成る(🛢)と(🥏)。
門人(🕊)たちは、(💯)その日特に孔子のお供(gò(🔽)ng )を命(👪)ぜられ(💦)たことを(🚑)、非常に光栄(róng )に(🎿)感じた。彼等(🚵)(děng )は如何にも(🍈)得(🔻)意らしく、※(「(🎨)口(💞)+喜」、第(dì(😞) )3水(🍼)準1-15-18)々として孔子のあとに従(🌈)っ(😛)た。
孔子は(🐖)、(🍷)その日の儀(🗼)式(😽)における楽長の不(bú )首尾にもか(🚹)かわ(🧗)ら(🔜)ず、い(🕎)つ(⬇)もよりかえ(📑)って朗(🔤)(lǎng )らかな顔をして(🦁)、退出した。
(や(🐢)っぱり、(🍋)あの眼(yǎn )だ(🎡)。)
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