4 子罕(まれ)(🥝)に利を言(🌴)え(🔐)ば、命と与にし、仁と(🔒)与にす(🍊)。(子罕篇)
「2足一(😵)(yī )歩門外に出(💖)たら、高貴(🏪)の客が眼の前(qián )に(🚏)いるような気持(chí(😽) )でい(🌉)るがよい。人民(🥑)に仕事(🏈)(shì(🚠) )を命(mìng )ずる場(chǎ(🐮)ng )合には、宗廟の祭典(🚓)にで(🎸)も奉仕するよ(🈁)うなつも(❔)りでい(🛫)るがよ(🍆)い。そ(🌂)し(😰)て自分の欲(🤼)しな(🈲)いことを人(rén )に(😝)施さな(🚁)いように気をつけよ。そしたら、邦に仕(🍹)えても、家にあ(📂)っても、怨みを(🏓)うけ(🔕)ることが無いであ(😫)ろ(🐨)う。」(💳)
樊遅(♋)は喜んだ。それはその中に、(🌔)「違(✌)わない」という言葉(yè )が見つ(🙎)かった(😵)か(🗽)らである(📥)。しかし、数(🚢)秒の後には、(🈶)彼の頭は却って(🔼)そ(🌶)のために混乱(👤)し(🎳)は(🚧)じ(🌐)めた。というのは、さっき孔(😩)子の(🌹)いった(📦)「違(🍌)わない」と、こ(📒)の言葉(yè )の中の「違(🍥)わない」とは、まる(🧐)で意(yì )味がちがってい(🎍)そ(Ⓜ)うに思えたからで(🐌)ある。後(🤟)の(💚)場合(👇)の「違わない」は、第一(yī )、父(🥕)(fù )母の(🦄)存命(mì(💐)ng )中のこと(⛅)である(🥄)。それに、前後(hòu )の関(wā(🥙)n )係(💸)から判断しても、初一(🙄)念を貫けという(🏉)意(yì )味(wèi )に相(🥅)違ない(📄)。父母(mǔ(🆙) )を亡くしたあとの「違わ(🐅)ない(🚼)」ということが、そ(♓)れと同じ意味だ(😿)とは、どうしても(🍍)思え(😅)ない(🔨)。言葉(💼)(yè )が同じなだけ(🔀)に、彼(bǐ )はいよいよ判断に苦(kǔ )しんだ。
門人たち(⛲)は、(🛃)三(🍗)度顔(🍞)を見合せた。しか(🧕)し、彼(🥃)等の視(shì )線(🌍)は、今(🌗)度はすぐばら(👀)ばら(🎱)になっ(🛅)て、(👩)めいめいに自分たち(🔆)の足さきを見つめた。孔子はつづけ(🆓)た。
(🃏)陽貨(🔬)はこれはうま(😯)いと思っ(💳)た。で、すぐ二の矢(📿)を放った(🔍)。
――季(jì(🛌) )民篇――(🏽)
「(♎)2(📅)現(xiàn )今では(🐍)、親を(⛓)養(❓)ってさえ居れば、それ(👽)を(🖐)孝行だといっ(🚤)ているようだが、お互い犬(🏥)や馬(🐲)までも養って(🍗)い(🏑)る(🕖)ではないか。孝(🛏)(xiào )行に(⚓)は敬うやまいの心が大切だ。もし(👏)それがなかったら、犬馬(🐹)を養(🏠)うのと何(hé )のえら(🏩)ぶ(👌)と(🛍)ころもない(👜)。」
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