「熱(👘)狂(kuáng )的な人(🥩)は(🔞)正(🔰)直(zhí )なもの(📱)だ(🔂)が、(⛩)そ(📅)の正直さがなく、無(🥪)知な(🤮)人(rén )は律義なも(🦎)のだが、その律儀さがなく、(🚜)才能のな(⏳)い(😯)人は(🥥)信実(🥚)なもの(🔌)だが、(🥇)その信実(shí )さが(🍲)ないとすれば、もう全く(🥪)手がつ(🎆)けられない(🥐)。」
「そういうことをしてもい(🎈)いも(😇)のかね。」
○ 本(😰)章につ(🏉)いては異説(🌐)(shuì(🦀) )が多いが、孔(🍏)(kǒ(💂)ng )子(💝)の言(🥓)葉(yè )の(👳)真意(🎂)を動(😕)かすほど(🈺)のもの(🌗)ではないので、一々述べない。
二(💚)(èr )八(⛰)(一七五(🦃))
○ (🙇)本章(🔏)は孔子がすぐれた君主の出な(🔮)いの(🔞)を嘆いた言葉(yè )で、それを直(zhí )接(jiē(🍦) )いう(🍂)の(🥌)をは(⛺)ばかり、伝(👡)説の(📩)瑞祥(🔎)を以てこれに代(📇)えたのである。
○ 本(běn )章は(🥇)「由らしむべし、知らしむべか(🌌)ら(🆒)ず」(🔶)という言葉で(🚦)広く流布され、(🔀)秘密(🗜)専制(💛)政治の(🧦)代表(biǎo )的表現で(🕙)あるかの如く解(jiě )釈(💷)さ(💧)れているが、これ(🍻)は原(🍝)文(💊)の「可」「不(👹)可」を「可能」(🛥)「(✴)不可(🐋)(kě )能」の(📙)意味(wèi )にとらないで(🔱)、「命令」「禁止(zhǐ )」の意(yì )味(wèi )にとつ(💚)たための誤りだと私(sī )は思(🤩)う。第一(yī )、孔子ほど教えて(💨)倦まなかつた人(rén )が、民(mín )衆の知(🤹)的理解(🚢)(jiě(🎈) )を自ら進んで禁(🆗)止しようとする道理はない。むしろ、知(zhī )的理(👮)解(jiě(🍈) )を(⏳)求(💯)めて(🤦)容易(🆕)(yì )に得られない(🍎)現実を(🎓)知(🐆)り、それを歎きつつ、(🆒)その体(⬆)験に基い(🤦)て(🉐)、いよい(🍣)よ(🧠)徳治主義(🐷)の信念(🔹)(niàn )を固め(🛀)た(🍶)言(yán )葉として(🌒)受(shòu )取るべきである。
よき(🛫)かなや。
「昭公(gō(❌)ng )しょ(🏻)うこう(🧀)は礼(🍏)を知っておら(⛱)れましょ(🏈)うか。」
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