○ 綱(gāng )==これを「網」の誤りと見(jiàn )て「一網打(😩)尽」の意味に解する説(🐩)も(💎)ある。しかし、当時の魚(yú )獲法に、大(📂)綱(gāng )にたくさんの小綱(🌾)をつ(🎱)け、その先に釣(🍦)(diào )針をつ(😀)けて、そ(💙)れを水(♉)に流す方(fā(😠)ng )法があり、それを綱とい(🦎)つたというの(🈲)が(💰)正(zhè(🕥)ng )しいようである。しか(🏈)し(⭐)、いずれにしても、本章の結局の意味(wèi )に変りはない。
一〇((👧)二(èr )一五)
先師(shī )のご病(👓)気が重かった(⛅)。子(👘)(zǐ )路が病気(➗)平(píng )癒のお祷りをしたい(🔰)とお願(🥝)い(🔛)した。する(🍉)と先(😟)師が(🕟)いわれ(🍦)た。――
互(hù(➡) )郷ごきょう(🥥)という村の人(❣)たちは(🚾)、お話になら(⛴)ないほ(🌃)ど風(📄)俗が(📬)悪(🤳)かった。ところ(🚷)がその村の一(yī )少年が先(🕋)師(shī(🛶) )に入(rù )門(🌲)をお願(🎃)いして(🎭)許され(⚾)たので、門人たちは(🐁)先(xiā(❔)n )師(🥐)の真(zhēn )意を疑った(🤓)。すると、先師(shī(🎡) )はいわれた。――
こ(☔)の問(🐑)答の(✉)話をきかれて、先(🐥)師(🤚)は(💗)いわれた。――
有る(🏑)をねたみて(🖌)
○ 孔子が昭(🎒)公は礼を知つてい(💑)ると答(🎖)(dá )えた(🔛)のは(🌒)、自分の(🌆)国の君(🥨)主のことを他国(guó )の役人の(🌼)前でそ(🅰)しる(🐡)のが非(🖊)礼であ(🤢)り、且つ(🙅)忍びなかつ(👮)たからであろう。しかし、事実を(⏫)指摘され(❔)ると、それを否定もせず、ま(🦋)た(💚)自(zì(🐗) )己辯(🐥)護もせ(🔔)ず(😔)、すべてを自(🏸)分(fè(✂)n )の不明に帰した。そこに孔(kǒ(🙎)ng )子の面(🙍)目があつ(🐚)た(🐰)ので(👵)あ(😜)る。
「売ろうと(🌆)も、売ろうとも。私(🍥)はよい買(💡)手を待っ(🔊)てい(🍉)る(🌰)のだ。」
○(🛷) この(💂)章の原(yuán )文は、(🦁)よほど言(🍛)(yán )葉(yè )を補(👪)(bǔ )つて見ないと(🎹)意味が通(tōng )じない。特に(🎲)前段と(🛬)後(🌰)段とは(🛰)一連(🔫)(liá(🏙)n )の孔子の(👈)言葉になつて居(🍃)り(⚽)、そ(💀)の間(jiā(🍣)n )に意(yì(📚) )味(wèi )の連絡(luò(🌬) )が(🥙)つ(🐶)いていない。また(📽)、(🤮)後段(duàn )においては(🈹)周(🔼)(zhōu )が殷に臣事し(🍉)たこと(🎠)を(😚)理由に「至徳」と称(chēng )讃し(🌊)てあ(🎹)る(➿)が、(😙)前(🔯)段に(🚆)出ている武(😴)王は殷の紂王を討伐した人であ(🌾)るから、文(🛳)王時代に対する(♍)称(chēng )讃(zàn )と見(🐉)るの外(wài )は(📝)ない。従つて「文王」とい(🆕)う言葉を補つて(✖)訳(yì )す(🌻)ることとし(🗓)、且つ(🌅)賢(👡)(xián )臣の問題で(📨)前(qián )後を結びつけて見た(💾)。し(🍦)かしそれでも前(🛂)後の連(✳)絡(🤟)(luò(🍨) )は不充(🏝)分(fèn )である。というのは、文王の賢(👛)(xiá(🙄)n )臣が武(🍉)王の時代に(🎻)なると、(🚄)武王(wáng )をたすけて殷(👢)(yīn )を討(🥐)(tǎo )たせたこと(🆒)になる(💈)からである。と(🚃)にかく原(🤨)文(🦔)に何等(🚆)か(👟)の錯(cuò )誤がある(🌸)の(🙄)ではあるまいか。
先(xiān )師は、喪服を着た(😵)人や、衣(yī )冠束(🗼)帯をした人や(😾)、盲人に出会われ(💇)る(🍫)と、相(xiàng )手が(💯)ご自(zì )分より年(nián )少者(📪)(zhě )の(🐡)もの(🌫)であ(🏻)っても、必ず(🥈)起って道(🔺)(dào )をゆず(🆎)られ、ご自分がその人(rén )たち(👻)の前を通られ(🥓)る(🏰)時には、必ず足を早められた(🐮)。
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