江戸は、(♉)三人(🏿)の庄屋(🗞)にと(😗)って、もはやぐずぐず(✒)し(🔂)て(👆)いるべきとこ(🌘)ろで(🤓)は(🏗)なかっ(🌩)た(㊙)。
「火(⚾)事はどこでございまし(🤯)ょ(😻)う(🎺)。」
(😷)森(sēn )が(🤜)あ(🍏)る(🏚)。神社(🏁)の鳥居があ(😆)る。昼(zhòu )で(🥧)も暗(àn )い社(👆)頭(tó(🈵)u )の境(⛔)内(nèi )が(🚖)ある。何げなくその境(jì(🥖)ng )内を行き過ぎようとし(✨)て、小僧(🍣)待て(🎨)、(🚃)と声(shēng )をかけ(🏇)ら(♊)れ(🛐)た一人の少(shǎo )年(nián )がある。見ると(💛)、神社の祭(jì )礼(🤧)(lǐ(🎊) )のおりに(🐒)、服(🎩)装(zhuāng )の(♋)みすぼら(🚒)し(🍠)い浪(làng )人(👪)とあな(🆑)どって、腕白盛わ(😘)んぱくざか(😈)りのいたずらから(♎)多(➖)勢を(🌐)頼みに悪口を浴(📻)(yù )びせかけた背の高い男(👢)(nán )がそこにたたずんでいる。浪人は一人ぽっちの旅烏(wū(✈) )たび(🕋)がらすなので、祭(😳)りのおりには(📅)知らぬ顔(yá(🍻) )で通り過ぎ(💲)たが(😈)、その時は少(🧘)年(🕶)の素通りを許(xǔ )さなかった。よくも悪(🆔)口(💻)(kǒ(👌)u )雑(🎽)(zá )言あっこ(⚾)うぞうご(📩)んを吐(tǔ )い(🙌)て祭りの日に自分を(🐂)辱(rǔ )は(🎾)ず(🌫)か(😥)しめたと言って、一人(🤪)と一(🕹)人で勝負(fù )を(📜)する(❕)から、そ(💇)の覚悟をし(📑)ろと言いなが(🧣)ら、刀の柄(😒)つかに手(🏁)をか(🐕)けた。少年(nián )も負けて(🔬)はいない。か(❗)ねてか(🍎)ら勝(shè(🌃)ng )負の時には第(🥟)一撃に敵を(🌼)斬(zhǎn )きって(✋)しまわねば(❕)勝てるものでは(😎)な(😛)い(👝)、それ(🔑)には互(👑)いに抜き合って身構(gò(🔑)u )えて(✳)からではお(🌫)そい。抜き打ち(😴)に斬りつけて先(👯)手を打つのが肝要だとは(🎏)、(🔏)日ごろ親(🥂)から言われて(🥀)い(😑)た少年のこと(🍃)だ。居合い(🕦)あいの心(xīn )得は充(🚗)分ある。よ(🎻)し、(🎡)とばかり刀の下(🐯)さげ緒(🥓)(xù )おをと(🕖)って(🏛)襷たす(🥇)きにかけ、袴(⛰)はか(🏭)まの股(gǔ )立もも(🍥)だちを取り(🛳)ながら先(xiān )方の(🤜)浪人(⏸)を見る(🆔)と、(🗃)その(📿)身(shē(🏢)n )構えがまる(👲)で素(sù )人(👥)しろ(🔁)うとだ。掛(🌎)け声(shēng )勇(🈳)(yǒng )まし(🦉)くこちら(❓)は飛(💘)び(😄)込(rù )んで行った。抜(bá )き打ちに敵の小手(🛥)こ(👣)てに斬(🔩)りつけた。あいにく(🏀)と少年(nián )のことで、一(yī )尺(chǐ(🕤) )八寸(🥑)ばか(😆)りの小脇差こわきざ(👊)しし(📌)か差していない。その尖(🚻)(jiān )端せんたんが相(🔇)手(shǒ(🕹)u )に触れたか触れないく(🤘)らいのこ(⌛)とに先(👛)方の浪人(rén )は(🍋)踵きびすを(🚆)反(🖊)かえして、一(yī )目散(🚃)に(🐱)逃げ出し(🧘)た。こちらもびっくりして、抜(bá )き身の刀(dāo )を肩に(👵)かつぎな(🛏)がら(🕡)、あと(🗜)も見(jiàn )ずに(🐨)逃(💒)げ出して帰った(✔)という。これが(🔡)わ(👥)ずかに十六歳ばか(🏐)りの当時の(😜)水戸(♟)の少年だ。
この長(zhǎng )逗(🙁)留(🌹)の(🌜)中で(🍁)、わずかに(📷)旅(🏅)の(👙)半蔵を慰めたのは、(🐵)国(💟)(guó )の方へ(🐖)求(qiú )めて行きた(👄)い(🔙)ものもあるかと思(⛽)(sī )っ(🚕)て(🕚)本(🏉)屋(wū(🎃) )をあさったり、江戸(hù )に(🚔)ある平田(tián )同門(👯)(mén )の(📂)知(zhī )人(🈂)を(🙋)訪た(🕓)ずねたり、時には平(píng )田家を訪ねてそ(🕹)こに留(liú(📞) )守居する師(shī )鉄胤(🎌)かねたねの家(🌲)族を見(💈)舞ったりする(🔻)ことであった。しかしそ(💯)れにも増して彼が心(xīn )を(😅)引(🚱)かれたのは多吉夫(🌫)婦で、わけてもかみさんの(🧥)お隅(yú )のような目の(👨)光(guā(🔍)ng )った人(rén )を(🔏)見(jià(🚃)n )つけ(🤕)た(🏬)こと(🌠)であ(⛺)った。
水(🤵)戸(hù )ほど苦(🙆)しい抗争を(🐡)続け(🙃)た藩もない。それ(🏂)は実に藩論分裂の(💉)形であ(🐠)ら(🥫)われて来た。もとより、一般(🐉)の(🦇)人(rén )心(😜)は(🌉)動(🤾)揺(🍆)し(🔡)、新(xīn )しい世紀も(🐙)ようやく(⏬)めぐっ(👿)て来て、だれもが(🔻)右す(➡)べきか左すべきかと(🐨)狼狽ろうばいする時に当た(❇)っ(🐐)ては、(📅)二百何(🐟)十年来(🍣)の(😣)旧を守(👟)って(🌖)来た諸(🙋)(zhū )藩のう(🐔)ちで藩(fān )論の分(fè(🍅)n )裂(👻)(liè )しないとこ(🙇)ろとて(👤)もなかっ(🏏)た。水戸はことにそれが激し(🍂)かったのだ(🎉)。『(📎)大日(rì(🏸) )本史』の(🏩)大業を成就して(❓)、大(dà(📆) )義名(🛀)分(🎫)を明らかにし、(🌃)学(🦑)問を曲(qǔ )げ(🍿)てまで世(🅿)に阿(🍶)(ā )おもねるも(🥑)のもある徳川時代に(🎯)あってとにもかくにも歴(lì )史(shǐ )の精神(shén )を樹立(♑)(lì )し(🍱)たのは水(💸)戸であった。彰(zhāng )考(kǎo )館(😧)しょう(😽)こうか(📞)ん(🐾)の(🕵)修史(⛸)、弘道(dào )館(guǎn )こ(⛺)うどうか(⛲)んの(🏓)学問は、諸(🎧)(zhū )藩(fān )の(🐀)学風を指導する役(yì )目(mù(🍣) )を勤めた(🗂)。当(👴)時における青年で多(duō )少なりとも水(shuǐ )戸の影(yǐng )響を受け(🧓)ない(♊)ものはなかったく(🎹)らいで(😁)ある。いかん(🧜)せん、(🔹)水(🍟)戸はこの熱意をも(🔜)って(🕣)尊(🆚)王佐(zuǒ )幕の一(🐝)(yī )大矛盾(dùn )につき当(🐡)た(🚒)った(♒)。あの波(🛷)瀾(lá(📸)n )はらんの多(duō )い御(😦)(yù )隠(yǐn )居の生涯(♌)しょうがいがそれだ(😘)。遠く西(🐈)山公(👺)せいざんこう(🍶)以(yǐ(🔵) )来の遺志を受(🍝)けつ(💻)ぎ王(🌛)室(shì )尊崇の念の篤あつかっ(🕢)た御(🚰)隠居は、紀(😛)(jì )州や尾州の藩主と並ん(🏷)で(🆚)幕(♏)(mù )府(👑)を輔佐する(🐲)上(🧑)にも人(rén )一(⛰)倍(bèi )責任(rèn )を感ずる位置に立たせら(❓)れた。こ(😙)の水戸の苦悶(mèn )く(🌬)もんは一方に誠党と称する勤王(wáng )派の人た(📶)ちを生み、一方(🕗)に奸(👩)党(🚳)かんとうと呼(🦕)ば(🚙)る(🔍)る佐(🚔)(zuǒ )幕(mù )派の人た(⛲)ちを生(🧜)んだ(🖐)。一(🚷)(yī )つ(⛸)の藩は裂けて(🐪)たたかった(🚸)。当(🖖)時諸藩(fān )に党派(🎏)争(❕)いはあっても、水戸のように(🎷)惨酷(kù )ざんこく(🚯)をきわめたとこ(🍀)ろはない(🍩)。誠(🌋)党が奸党(🏜)を見(jiàn )るのは極悪ご(🍃)くあくの人(rén )間と心の(🚫)底から(👱)信じたのであって、奸党(dǎng )が誠党を(🔷)見るのもまたお家(🤺)の(🥋)大事も思わ(❔)ず(🏢)御本家(🍰)大事と(🏝)いうことも知らない不(🤷)忠(zhōng )の(👪)臣と思い込ん(🤵)だのであった。水(shuǐ )戸(hù )の党派(🏻)争い(📼)はほとんど宗教戦(zhàn )争に(👎)似てい(👹)て、成敗(bài )利害の外にあるものだ(💲)と言(yán )った人(rén )もある。いわゆ(🐌)る誠党は天狗(🐞)連(🌈)(lián )て(🙆)ん(🦗)ぐ(🙁)れんとも呼(🙆)び、いわゆる奸(🌘)党は諸生党とも言った。当(🛺)時の水戸藩にある才(🏍)能(💸)の士で、(🐛)誠で(🐷)ない(🚨)もの(👼)は奸(jiān )、奸でないものは誠、両派全く(😽)分かれて相(♌)(xiàng )鬩あいせめぎ、その中(🐙)間(jiān )にあ(🌓)るものをば柳と呼(hū )んだ。市川三左(🙌)衛門(⛺)(mén )を(🉑)はじめ(🚌)諸生党の領(lǐng )袖りょう(🛅)しゅ(🚁)うが(🎌)国政(zhèng )を左(🕰)右(yòu )する時(🐚)を迎え(🍴)て見(🗃)(jià(🚯)n )ると、天(tiān )狗(gǒu )連の一派は筑(zhù )波山の(💘)方に立てこ(🥣)もり、田丸稲右衛門(mén )たまるいなえもんを(🕛)主(👫)将に推し、(🤚)亡(wáng )なき御隠居の御霊(🥂)代みたま(🍲)しろ(✂)を奉じて(🏹)、尊攘の(⚡)志を致(💫)いたそうとしていた。か(🎗)ねて幕府は水戸の尊攘派(pài )を毛(máo )ぎ(💖)ら(🌼)いし、誠(🌁)党領(🦔)袖の一人(rén )なる(🎉)武田耕雲斎たけだこうう(🤩)んさいと筑(🌿)波に兵を挙あげた志士(❣)らとの通謀(🦓)を疑(⛸)(yí )っていた際である(🍚)か(🖕)ら(🍃)、早(📁)速さっそく耕雲斎(zhā(👟)i )に隠(yǐn )居(jū )慎いんきょつ(👈)つしみ(🙇)を命じ(🛠)、諸生党(dǎng )の三左衛門らを助けて筑波の暴徒を討(tǎo )う(🛶)たし(🚔)める(🤮)ために(📅)関東十一(🕷)藩の(🍎)諸(🍞)大名に(👛)命(mìng )令を下し(📴)た。三(sān )左衛門(🏄)(mén )は兵を率(🍋)いて江(🆚)戸を(🚠)出発し、水戸(🤫)(hù )城(💵)に帰って簾(🐖)中(⛹)(zhō(🚴)ng )れんち(🍒)ゅう母公貞(zhēn )芳院ていほう(💈)い(🙌)んならびに(🔽)公子らを奉(🕢)(fè(🚇)ng )じ(🚠)、(🏑)その根(gē(🕸)n )拠を(🕥)堅(jiān )めた(👓)。こ(🦉)れを聞(💒)いた耕雲斎らは水戸家(🍯)の(🌃)存亡(🖋)が今(jīn )日にある(🏛)とし(🎷)て、幽(yōu )屏ゆうへいの(🕊)身ではある(🥄)が禁を破(🗽)(pò )っ(🐛)て水戸(❓)を(🎈)出発(⚓)し(🚄)た(🚨)。そして江(jiā(🍛)ng )戸(🌽)にある藩主を諫いさめて奸徒(🏛)(tú )かんと(🌾)の排(pái )斥を謀はかろうとした。かく一藩(fā(🕶)n )が党派を分かち、争闘を事(shì )とし(🕚)、しばらくも鎮(🐷)静する時のなかったた(❕)め(🔟)、松(sōng )平大炊頭おおい(👑)の(🏨)か(🕣)み(宍戸侯ししどこう)(🕍)は藩(🔲)(fān )主(zhǔ )の目代もくだ(🤲)いとして、(🛋)八月(yuè(📉) )十日に水戸(hù )の吉田(tiá(📸)n )に着い(🔊)た。とこ(✒)ろ(😬)が、水戸に(♒)ある三左衛門はこ(⏪)の(🧠)鎮撫ちんぶの使(shǐ )者に随行(📘)して来(☝)たものの多くが自己の(😾)反(🥦)(fǎ(🌰)n )対(duì )党であるの(⭕)を見(🕚)(jiàn )、その中に(🥕)は京都(🆖)より来た(⏫)公(gō(🍣)ng )子余(yú )四(🚣)麿よしま(♒)ろの(🥔)従者(zhě )や尊(🐂)(zūn )攘派(pài )の志(🐌)士な(✖)ぞのあるのを見、大(dà )炊(chuī )頭が真意を(🐐)疑(🕟)って、(😊)その(💌)入城(chéng )を拒んだ。朋党(dǎng )ほうと(🔷)うの乱はその結果であった。
「ど(🗑)うも(📫)美濃みのの商(🧝)(shā(🏺)ng )人(🎀)に(🥇)あ(🐵)っちゃ、かなわない。中津川あたりにはなかな(🎿)か勇敢な人がい(🚔)ますね。」と平(píng )助(🐨)が言って見(jiàn )せる(😂)。
「(😞)わたくしも国元(yuán )に(🌠)は両親がご(🎨)ざいま(🌇)す。御(yù(🙎) )免こ(🌶)う(🐙)むり(💡)と(🆑)うございます。お暇いとまをいた(🌭)だき(🤡)と(📴)うご(📠)ざ(🚄)います(🤰)。」
よく見れ(🏦)ば(🚾)、この頽(⏳)廃(fèi )たいは(🍎)いと、精(🧥)神の無秩序と(🗡)の中に(🍏)も、ただた(Ⓜ)だ(🌈)その日その日(rì )の刺(cì )激を求め(🎅)て明(🤥)(míng )日あ(🤞)すのこと(🏦)も考えずに(🍂)生き(🌋)ているような人た(🖥)ち(🎿)ばかり(🈺)が決して江戸(hù )の(🕸)人では(💴)なかった。相生町(🐥)の(💠)かみさんのよう(👠)に(🔖)、婦人としての(🚽)教(🐛)養もろくろ(😎)く受(😧)ける機(🐔)会のなかっ(⏳)た名もない町(dīng )人(🏺)の妻ですら、世の移(yí )り変わりを舞(💘)(wǔ )台の上(shàng )にながめ、ふとした場面(miàn )から時(🌹)(shí )の感(gǎn )じ(💳)を誘われる(🔸)と、人(rén )の泣かないよ(💴)うなことに(🍯)泣けてしかたが(🐚)ないとさえ言っ(🔑)て(💫)いる。うっかり連中の仲間入り(🛶)をして芝居見(🦄)物には(🚐)出かけられないと(🦍)言って(💕)いる。
平助(zhù )は(🚃)平助らしいこと(👗)を言っ(🏝)た(🚿)。
一、(🌮)万石(👴)まんごく以上の面々ならび(🦉)に交(👙)(jiā(🙄)o )代(🍓)寄合こうたい(📇)よりあい、参覲(🚎)の年割ねんわり御(yù )猶予成(❣)し下(xià(💯) )され候(hòu )そうろ(♍)う旨(zhǐ )むね、去々戌年(⚾)いぬどし仰せ出いだされ候ところ、深き思おぼし召しもあらせられ候につき、向(xiàng )後こうごは前(qiá(🤫)n )々まえ(🙋)まえ(🎄)お定めの割(🔶)合に相(🦍)心得あいこころえ、参覲交代(🥤)これあるべき(Ⓜ)旨、仰せ出さる。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025