(最善の策が見つ(🎞)からなけ(🍳)れば(🚛)、次(📕)善を選(🚻)ぶより仕(shì )方が(🌸)ない。)
「やはり(🦀)云えないの(🔚)か。じゃ(📨)が、わしには解(jiě )っている。」
孔(kǒng )子はまた答(dá )えをうながした。樊(fán )遅(chí )は、(🏁)少しいまいまし(🕸)いとは思ったが、と(👘)うとう兜を(👓)ぬいでし(🚂)まった。
「1(🏫)詩(shī )でも音楽で(🚎)も、究極(jí )は無邪の一語に帰す(😻)る。無邪にさ(💲)えな(⛓)れば、下手へたは下手なり(⛏)で、まことの詩(shī )が出(chū )来、ま(🚝)ことの音(yīn )楽が奏で(🥄)られ(🖌)るものじゃ。この自明の理が、君にはま(🔋)だ体得出来ていな(🥡)い。腕は(🍁)達(dá(🔆) )者だが、(🔭)惜(xī(🃏) )しいも(🐆)のじ(😻)ゃ(💨)。」(😉)
1 (🔢)孟(😠)武伯、孝を(🍃)問(wèn )う。子(🍿)曰(💱)く、父母(🚺)は唯その疾(🍫)(やまい(👄))を之(zhī )れ憂(👝)う(🏸)と。(爲政(zhèng )篇(piān ))
孔子は(🏛)また答えをうな(🐅)がした。樊遅は、少(🤪)しいま(🙀)いましいとは思っ(⏫)たが、(🏣)と(🔲)うとう(🎍)兜(❕)をぬい(💃)でし(🗣)ま(🥤)った。
樊(📇)(fán )遅は喜んだ。そ(👠)れはその中に、(🥑)「違(🎭)わな(🚼)い」(🚅)と(🍑)い(🍎)う言葉が見(jiàn )つ(🍍)かったからである。しかし(☔)、数秒の後(hò(🎵)u )には、彼の(🍖)頭は(🏃)却っ(👬)て(🔠)そのため(✍)に(🤣)混乱(📸)しはじめた。と(😬)いうのは、(➕)さっき孔子のい(🏣)った「違わない」と、この(🤒)言葉の(👻)中(zhōng )の「違わ(🍯)な(🌻)い(🗨)」(🏒)とは(🤮)、ま(🥎)る(🗂)で意味がちがっていそう(🏤)に思えたからである。後の場合の(⬇)「違わ(🥧)ない」(🏕)は、第一、(🚩)父(fù )母の存(cún )命(⏮)中(zhōng )のこ(🏅)とで(🕣)ある。それ(🕓)に、前後の関(wān )係から判(pàn )断(duàn )して(🍻)も、初一(Ⓜ)念(niàn )を貫け(🥚)とい(🚵)う意(yì )味に相違(⏰)な(📙)い。父母を亡くしたあと(🤡)の「違わな(👏)い」と(👣)いう(🌷)ことが、それ(🍟)と同(⭕)じ意味(🐁)だとは、(🥚)どうし(🔑)て(💝)も(🍟)思えない。言葉が同(🎭)じ(🍬)な(🤺)だけに、彼は(✊)い(🗒)よいよ判断に苦(kǔ(💳) )しんだ。
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