二八(🔮)((😨)二三(sān )三(sā(😕)n ))
うす氷(bī(👘)ng )ふむ(😒)がごと、
先師のご(🎪)病(bì(🌂)ng )気が重かった。子路(lù )が病気平(pí(🖨)ng )癒のお祷り(🏮)をしたいとお願(🏳)いし(🎹)た。すると先師がいわれた。――
一六(二二一)
かよう(🔛)に解す(🈁)るこ(👷)とに(🔁)よつて(📰)、本章(🤠)の前段と後(⏱)段(😇)(duà(👸)n )との関係が、はじめて明瞭に(🚋)なるであろう。これは、私(sī(🚋) )一(🐇)個(gè )の(☕)見(💻)(jiàn )解(jiě )で(🧞)ある(➗)が、決して無謀な言(📠)で(📔)はないと(🐇)思(👠)う(❌)。聖人・君(jun1 )子(zǐ )・善人の三語(🌫)を、単なる人物(🕍)(wù )の段(🚒)階と見た(😊)だけで(🎚)は、本章の意味が的(🌶)(de )確に捉えられ(🚐)ないだけでなく、論語全体の意(yì(🎎) )味があいまいになる(🚚)の(♏)で(🍨)はあるまいか。
三〇(😀)(二三五(wǔ ))(🖊)
「その地位に(📽)い(📺)なくて(🌊)、みだり(🌮)にそ(🐩)の職務のことに口(🌪)(kǒu )出しすべ(🦕)きではな(🛶)い。」
「学(xué )問は追い(🎃)か(🐱)けて逃がすまい(🔻)と(🐰)するよう(🕴)な気持で(🦖)やっても、なお取りにが(🔅)す(🚱)お(🕋)そ(🌺)れが(👇)ある(🧟)ものだ。」
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