こ(🍖)の浪士の(🚲)中には、藤田小(✈)四郎ふじ(🌠)たこ(😳)し(🏘)ろうも(🏂)いた。亡き御隠居を動(dò(🐦)ng )かして尊(zūn )攘(🙍)の説を主唱した藤田東湖(hú )とうこがこの世を去(qù )ってから、そ(😏)の(🍫)子(🛋)(zǐ )の小四郎が実行運動に参加するまで(📶)には十(shí )一年(👐)の月(yuè )日がたっ(🌥)た。衆に先んじて郷(🦗)校(🙏)の子(🚏)弟を(🌲)説(shuì )き、先(📮)輩(⛱)稲(😚)右(👗)衛(🚪)(wèi )門(mén )を説き、日光参(❎)拝と(🦍)唱えて最初(🌰)から下野(👢)(yě )国大(🍥)平山(🃏)しもつけの(🖱)くに(🚛)お(🎍)おひら(〽)やまにこ(🐅)もったのも小四(🛤)郎であった。水(shuǐ )戸(👨)の(🕠)家老職(🍿)を父(fù )とす(🚢)る彼(📬)もまた、四(🏓)(sì )人の統率者より成(❔)(chéng )る最(⚡)(zuì )高幹部(🍧)の一人(rén )た(🏜)ること(🕳)を失わなかった。
樋(🤴)橋付近の砦とりでの防備、および配置なぞは、(💻)多くこの物頭の考案(🐎)により、策戦のことは諏訪(fǎng )藩(fān )銃(chòng )隊(duì(☕) )頭を命ぜられた用(🙉)人塩(🌏)原彦七(qī )の(💽)方略(luè )に出た。日(🐠)がな(🛵)一日降(📠)りしき(🍆)る(💺)強雨(🏨)(yǔ )の中(zhōng )で、蓑(🎨)笠み(🌂)のかさを着(👎)た数(shù )百(🎒)(bǎi )人(🈶)の人夫が山から大(dà(🤳) )木(🔵)を伐(♿)きり出(chū )す(💾)音だけでも周囲に(🔨)響(xiǎng )き(🐿)渡(dù(🍮) )っ(👥)た。そこには砲(⬅)座を(🎰)定めて木の幹を(😠)畳(🏘)た(🐲)たむものがあ(📗)る。ここには土居(🥉)を築き土(tǔ(😀) )俵を(🐮)積んで(📯)胸壁を起(🔻)こすものがあ(㊙)る(🔦)。下諏(zhōu )訪(🙋)(fǎng )し(😋)も(🤺)すわから運ぶ兵(⏯)糧(💕)(liáng )ひょうろうでは間(jiān )に(📹)合(hé )わな(💖)いとあっ(🕕)て、樋橋(qiá(💪)o )に(😻)は役所(😤)も(🌍)設(🚤)けら(⏰)れ、炊(chuī )たき出(chū )しもそこ(😾)で始まった(💛)。この工事(shì )は夜に入(rù )っ(🔶)て(🗨)松明たい(💒)まつ(💶)の光で谷々を照(🛒)らすまで続いた。垂木岩(😮)たるきいわの桟(zhà(🥏)n )かけ(🏥)はしも断絶(🚭)せ(💙)られ、落合橋(qiáo )おち(⌚)あいばしも(⛵)切(🔏)っ(🎎)て落とされた。村上の森のわきにあ(➕)たる街(🙆)道筋(jīn )には篝かがりを焚たいて、四(😽)、(🏅)五人(rén )ずつ(🐻)の(🐔)番(♌)士(shì )が交(🏦)(jiāo )代(🕞)でそこ(😁)に(🚔)見張(zhāng )りをした。
「それにしても、早いお(❤)立(🎆)ちですね(🅰)。実は吾家うちから立っていただきた(💛)いと(👣)思って、お隅(📳)とも(🥞)そ(⬆)の話(🌎)をしていた(🚌)んですけれど、連れ(🚿)があり(🗻)なさるんじゃしか(〰)たが(🖖)ない(🍮)。こ(🥫)の次ぎ(🤨)、江戸へお出(📷)かけ(🥛)になるお(📹)りもあり(🥦)ましたら、ぜひ(📢)お訪(fǎng )たずねください。お宿はいつでもいたしま(🤢)すよ。」(🍋)
「(🚿)あ(👓)れが筑(zhù )波で(🤹)すかね。」(🐰)
七月の二(🧥)(èr )十(shí )日(rì )ごろ(🚲)まで(🤮)待つう(👕)ちに(🍂)、さ(💿)ら(🚊)に半蔵らの旅(🚼)を(✌)困難にすることが起(🕶)こ(🕷)った。
こ(🌉)れ(🦑)には(😽)半(bà(😬)n )蔵も答え(👀)ら(🎿)れ(🐀)なかった。彼は忘れ(😙)がたい(🤕)旧(jiù )師の(🕘)こ(😵)とを一時(🍒)の浮沈(🥢)(shěn )うきしずみぐらいで一口に言(yá(🗾)n )っ(💤)てしまい(🖊)た(🈲)くなかった。ただ(🛅)あの旧(jiù )師が近く中津川を去っ(🤹)て、伊勢(🌤)いせの方(fāng )に(😷)晩年を送ろうとしてい(🚔)る人であ(🐁)ることをうわ(🏁)さするにと(🐞)どめていた(🛀)。
ある(🍀)朝、暁あけの七つ時とも思わ(🍊)れる(🚲)ころ。半(🌜)蔵は本(bě(🤹)n )所相生町ほ(🅿)んじ(💃)ょあいおいちょうの家(🤕)の(👅)二(🐶)階(jiē )に目を(🕓)さまし(🤑)て(🍄)、(💹)半(bàn )鐘(zhō(👗)ng )の音を枕(💨)まくらの上(shàng )で聞いた。火(🧦)事かと(🏖)思って(🥚)、彼は起き出した。まず二階の雨戸を(🐪)繰(🐢)って(🥩)見ると、別に(🐆)煙ら(🎿)し(🐋)いもの(🎵)も目に映らな(🎛)い。その(🛌)うちに寝衣(🍥)ねまきのままで下(xià )から梯子(zǐ )段はしごだんをの(🕢)ぼって来たの(🍍)はそ(🌰)の家の亭主(zhǔ )ていしゅ多吉(jí )だ(🕐)。
三(🅾)百(bǎ(👥)i )人(rén )ばか(🔹)りの後陣(🏙)の者は容易(🤺)に下諏(🆎)訪(🧥)へ到(dà(✅)o )着(zhe )しな(🏂)い。今度の(🙃)戦(🏄)闘の遊軍(🍓)で、(🧚)負(👷)傷者などを(🌒)介抱(bào )するのもそれらの人たちであったから、道に隙ひま(🤨)がとれておくれるものと知(zhī(👉) )れた。その間、(🥨)本(běn )陣に(🐋)集ま(♐)る(🗼)幹(🙄)部のものの中(zhōng )にはすでに「明(mí(🎩)ng )日(🕐)」の評定があ(💏)る。もともと(🎈)浪(⬆)士らは高島城(chéng )を目(🎸)(mù )がけて来たものでも(🎪)ない。西(📢)への進路を(😇)切(qiē(😂) )り開(kā(😝)i )くためにのみ(🔺)、やむを得ず諏(zhōu )訪藩を敵として悪戦し(🅿)た(😊)ま(🥘)でだ。そ(👸)の(🚐)夜の評定に上ったは(🏐)、前途にどこをたどるべきかだ。道は二つある。これ(🛁)か(🚏)ら塩(🏭)尻(🐘)峠しおじり(🈯)とう(💇)げ(😂)へかかり、桔梗ききょうが原はらを過ぎ、洗馬せば本(💺)(běn )山(⚾)もとやまから贄川にえ(🌩)がわへと(📳)取って、木曾(céng )きそ街(😱)道(dào )をまっ(🛂)すぐに進むか。それとも岡(🥒)谷おかや辰野(🔡)たつのから伊那いな(📰)道(🔼)へ(🌕)と折れるか。木曾福島の関所(suǒ )を破(pò )ることは浪(làng )士(shì(🥣) )らの本(běn )意ではなか(💅)った。二(🎉)(èr )十二里(lǐ )余(🚯)にわたる木曾の森林(🃏)の間(📒)(jiān )は、嶮岨けんそな山(🚿)坂が多(♐)(duō(📌) )く、人(🦓)馬の継(jì )立つぎたても(🔢)容易でな(🕖)いと見な(✝)さ(🏧)れ(🌉)た。彼ら(🌿)はむしろ谷(🦇)(gǔ )も広(😛)く間(🔦)道(dà(🙆)o )も多(duō )い伊(🍢)那の方を(🐇)えらんで、一筋(🌄)(jīn )の血(💷)路(lù(🛡) )をそちらの方(🔙)に求め(🍜)ようと企てた(👀)ので(🦗)ある(🥥)。
その時、宿泊(🧔)人(🅰)数の割(⛄)り当てに村方(♿)へ出歩いて(🈁)い(🏤)た(🐛)宿役人(💒)仲間も帰って来て、そこへ顔を(🗽)見せる(🙂)。年寄役の伊(yī )之助は荒町あらまちから。問(wèn )屋(⏮)九郎(láng )兵衛(wèi )は峠から(🚮)。馬籠では(🎅)たいがいの家が浪士(shì )の(🦏)宿(xiǔ )をす(🥡)ることになって、万福寺あたりでも(🆚)引き受けら(🛌)れるだけ(🗺)引(☔)き受ける。本(běn )陣(🍀)としての半蔵の家はもとより(🗡)、(🕸)隣家(✂)の(🍾)伊(yī )之(zhī )助(zhù )方でも向(xiàng )こ(🎹)う側の隠(🎙)宅ま(📏)で(🕤)御用宿ということになり同勢(🦒)二十一(⏺)人(🗿)の宿泊の(💴)用意を引き受け(💁)た。
ビデオ このサイトは2025-02-13 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025