2 仲弓(💝)仁を問う。子曰く、門を出でては大賓(🐲)に(👰)見(🚊)ゆるが如くし、民(mín )を使うには大祭(🚎)に承(💖)くるが如(🚑)くせよ。己の欲せ(🌇)ざる所は人に施す(🔷)こと勿(wù )れ。邦(bāng )に在りても怨(🌗)なく、家に在(💒)りても怨(yuàn )なからんと(🛬)。仲弓曰く(🥃)、雍不敏(🦗)なりと(🐀)雖も、(🌫)請う斯の(😨)語を事とせ(🤨)んと(顔淵篇(piān ))
(も(🌙)し(🍊)、孟孫氏(👜)に、(💜)はなはだし(🎠)い僭上沙(🔸)(shā )汰でも(🚛)あれば、それは孟(📙)孫氏一家の問(📶)(wèn )題だけで(👉)なく、魯の(🎼)国の(👩)問題(🕦)(tí(💝) )であり、ひ(💲)い(💵)ては天下の道義を紊(🍁)(wěn )ることにもなる(👄)。それ(😗)に、万一、自(zì )分(🐆)に(❌)一応(🕘)の相談を(⛔)した(😨)、とでも云いふらされると(🛫)、こ(📽)れか(🎧)ら自分(🐃)がやって行こ(🗓)うとする政(🧢)(zhèng )治(💓)の精(jī(🖨)ng )神を、傷け(🤢)ることにもなる。出(chū )来れば、自分(🅰)のい(🐽)った意味(wèi )を、はっきりさして置くに越(🐝)(yuè(🌏) )したことはない。しかし、祭典の計(🤑)画について、(✖)直接(jiē(🍀) )の相談も(😆)う(🈚)けない(💧)で(📗)、(🗻)こちらか(🌙)らそれを云い出(🥨)(chū )すのも非礼(🌓)(lǐ )だ。何と(🎦)か方法はないも(✈)のだろうか。)
「先(xiā(🎙)n )生、なるほど(🌠)私は今(🤮)(jī(🔣)n )日の失敗について、ど(🥋)うした(🕛)機(😾)はずみ(🔐)か(🚵)、一(🕡)(yī )寸先生を(😦)怨み(🏆)たいような気(♟)にもなりました。まことに(💕)恥(chǐ )かしい事だと思っています。しかし、奏楽の時(shí )に、(🥦)私に邪心があっ(🐱)たと(🈲)は(⏩)、ど(🐌)うして(🔭)も思(sī )えません。私(🦐)(sī )は、今度こ(🚞)そ失(😰)敗がないようにと、(🗞)それこそ一(💘)生懸命(😺)でございま(🚹)した。」
「わ(😟)しの(🗃)つも(🚎)りでは(🙇)、礼に違わないよ(🔎)う(⭕)にして(😔)もら(📋)いたい、と(🐳)思(🎵)ったの(🔫)じゃ(⏯)。」
そう彼は(📥)自信し(🛅)て(♒)いる。それにも拘らず、(🤬)こう(🛴)頻々と(🍘)失敗す(💂)るのは、どう(🤫)いうわけ(✍)だろう(🍱)。腹(🐑)も立(lì )つ(📏)。恥(👋)(chǐ(🧠) )かしくもある。しかし、事(🌛)実は(🕘)如何と(💠)もしが(🔜)たい。
そ(😣)の場は(🐌)それで(♎)済んだ。しかし(🐠)仲弓に対(duì )す(💋)る蔭(😮)(yīn )口はや(🥛)はり絶えなかった。いうことがなくなると、(🛹)結局彼の身分が(🔥)どうの(🔂)、父の素(🕢)行が(🥕)どうの(🏻)とい(🍼)う話になって行(háng )った。むろん、そん(🍙)な話は(🔉)、今に始まったことではなかった(🤓)。実(👴)をい(🙆)うと(😷)、(📄)孔子が仲弓を特に(🅾)称揚し出したのも、そ(👧)の(🍉)人物が実際(📄)優れて(😶)いたから(🎦)ではあったが、何(hé )と(📞)かして門人たちに彼(🚠)の真価を知らせ、彼の(🍔)身(shēn )分(fè(🔆)n )や(📵)父に関する噂を(🧀)話(huà )題に(🔬)させないようにし(♊)たいためであった。ところが(🌦)、(🛣)結果はかえって反(fǎn )対の方に向いて行(🚬)った。孔子が彼(bǐ )を(🏫)讃(zàn )め(📠)れば讃(🍡)めるほ(⛲)ど(🚎)、彼(🤫)の(🤯)身分の賎(jiàn )しいこと(⏭)や、彼(bǐ )の父の悪(⏰)行(háng )が門人たちの蔭口の種になるのだった。
「1父(🚽)母(🕵)は(🎪)子供の病気(qì )を何より(🍇)も(🏸)心配(pèi )するもの(🌃)だ。」
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