三人の庄屋には、(🖊)道中(⏹)奉行(🕤)から江戸に呼(hū )び出(🕹)され(📳)、諸大名通(⛴)行の難(🍮)関(🧐)たる(🛵)木(mù )曾地(〰)方(fā(🧞)ng )の事情(qí(🐉)ng )を問(🌴)いただされ、(📓)たとい一(🏮)時的(🚔)(de )の応(yīng )急(🌐)策たり(🍦)とも(🎡)宿駅補助のお手当てを下付(fù )され(🌃)た(🦉)意(🛵)味が(♎)、この(🗨)お(🆑)触(🎡)れ書の(🛏)発表で一層(🦎)(céng )はっきり(🔍)した。
前年(nián )、五(wǔ )人の総代(dài )が木曾から出て来た(🔓)時(shí(🎲) )、何(hé(🚐) )ゆえに一行の嘆願(yuàn )が(💾)道中奉行(há(👂)ng )の容いれ(🦋)るところ(🤢)とならなかったか。それは、よくよく村柄む(📴)らがらを(⛎)お糺ただし(🐜)の上でな(👍)け(😂)れば(🕢)、容(róng )易に定助郷(🤤)を(⛰)仰せ付けが(🔶)たいとの理(🍚)由による。し(📅)かし、五人の(🤞)総(zǒng )代(🔆)か(🍹)らの(🙄)嘆願(🐎)も余儀(yí )なき事情(🕐)に聞こえ(🕸)るからと(🏹)言(yán )って、道(🚰)中奉(fèng )行は元(yuán )治(🎣)(zhì(⏱) )元(yuán )年(nián )の二月から向(xiàng )こう六(liù )か月を限り(🍜)、定(🎊)助郷のかわりに当(🌼)分助郷を許した(🕯)。そして木曾下四宿への(🧠)当分(🔍)助郷(xiāng )として(🚲)は伊(🌐)奈いな百十九か村、中(🐛)三宿へは(🤬)伊奈(nài )九(jiǔ )十九か(🍶)村、上(💠)(shàng )四宿(🖐)へは筑(zhù )摩(🉑)(mó )郡ち(♓)くまごおり八十(🎉)九か(🥐)村と安(💭)(ān )曇(tán )郡あずみごおり(♏)百(🌐)四(sì )十四(sì )か(🎏)村を指(🗡)(zhǐ )定(🐲)した。このうち遠村(😳)で正人(rén )馬しょう(🐍)じ(🔙)んばを差し出し(💌)かね代永勤(🐵)だいえ(🛫)い(🥜)づ(🐳)とめの示談に及ぶと(🐊)しても(🌄)、(🤚)一か(🔇)年高(gāo )百石(shí )につき金五(wǔ )両の割合より余分には(🤞)触れ(📵)当てま(🎄)いとの約(🎼)束で(🏉)あった。過(📩)ぐ(📶)る(🏛)半年(📦)近(jìn )くの半(🏣)(bàn )蔵(⛸)らの経験によると(💍)、この新規な当分助郷の村数が驚くばかり(🗿)に拡(🍋)大されたことは(🏊)、かえって以(🎸)前からの勤め村(🤙)(cūn )に人馬の(㊗)不参を多(🏜)く(🔞)するという結果を招いた。これは(👒)どうし(📺)ても前(🍶)年の総(zǒng )代が嘆願したように、やはり東海道(dào )の例(lì )にならって(📙)定(🦓)助(👿)(zhù )郷を設置(🎎)(zhì )するにかぎる。道中奉行に誠(🍬)意(🤨)があるなら、適(shì )当(🥂)な村柄を糺(jiū )ただ(📘)されたい、(🔩)もっと助郷の制度(🆚)を完備(😌)(bèi )して(✌)街道の混(hú(👆)n )乱を(🦁)防がれ(🉐)たい。もしこ(👐)の木曾十一宿の(🚆)願(😤)いがいれられ(🔚)なか(💘)ったら、前年(🐽)の総(zǒng )代が申し合わせ(😗)たごとく、お定(dìng )めの人馬二十五人二十(shí )五疋(🌮)(yǎ )ひき以(yǐ )外には継立(🏙)(lì )つぎたてに応(🥙)(yīng )じ(🥩)まい、その余は翌(yì )日を(⚽)待って継ぎ立(lì )て(㊗)ること(♐)に(🧐)し(🌜)たい(👺)。その(🐕)ことに平助と半蔵とは申し合わせをした(🏰)のであ(💔)った(🌵)。
沿道の住民はこれ(🚘)には(🥟)驚かされた。家(jiā )財(cái )は言うまでもなく(🏴)、(🚩)戸障子(🌁)(zǐ )まで取(💾)りはずして土蔵(🏣)へ入(🌁)れ(🤮)る(👊)ものがあ(🕢)る(🎗)。土(🖱)蔵(🥦)(zāng )のな(🌩)いも(💓)のは最寄もよりの方(💽)へ預けると言っ(🐂)て背負(👳)しょい出す(♈)もの(🤛)があり、(🕛)近村(cū(🍅)n )まで(😲)持ち(🌛)運ぶものがあ(🔗)る(😕)。
ま(🤕)た、また、土(tǔ )蔵も残(🌰)らず(⏱)打ち破り(⬛)家屋敷(🍣)もこ(🐺)とご(🤰)とく焼き(👯)崩(bēng )くずして浪(làng )士らの足(🌆)だまりのないようにさ(⛲)れるとの(😀)風(🍔)聞(🦁)が伝(🌂)わった。それを聞いたもの(🚹)は皆大いに驚いて、一(📚)度土(🐜)蔵(zā(📶)ng )にしまった大切な(👯)品物(📎)を(🐥)また(✴)持(💴)ち(🐘)出(chū )し(🍦)、穴(🚾)を掘(jué )って土(tǔ )中に(🍮)埋め(🎣)るもの(🗄)もあれば、畑(👼)の方(🌦)へ持ち出す(🚐)も(😭)のもあ(🦄)る。何はと(🎬)もあれ、この雨(yǔ )天(♉)で(🐉)は(♊)しの(📵)ぎかねると言って、(🈯)できるだけ衣(yī )類(lè(🚯)i )を背負(🤟)しょうこ(🐹)とに気のつ(🚃)くものもある。人(ré(👲)n )々は(🛎)互(hù )いにこの混乱(🖖)(luàn )の渦(💗)うずの中(🔩)(zhōng )に(⬇)立った。乱世(🌮)も(🏰)こ(🌬)ん(💒)な(⛹)であろうかとは(📩)、(🐌)互(🤠)いの目がそれを言った(🛣)。付(📉)近の(🍢)老(lǎo )若男女はその夜のう(🚊)ちに山の方(⌛)へ逃(táo )げ失うせ(❎)、そうでな(🌴)いものは畑(tiá(🤾)n )に立(lì )ち退のいて(🏅)、そ(🐠)こに隠(yǐn )れた。
真木和泉(quán )の死(😔)を(🏿)聞いたことは、半蔵にもいろいろなことを考えさせた。景(🚍)蔵の手紙にもあ(👎)る(🥇)ように、対(duì )外関係(📇)のことにかけ(🕤)ては硬派(🔯)中(🗳)の(🌀)硬(yìng )派と(🛷)も(🍂)言(yán )う(🖖)べき(🧢)真木和(🐬)泉らの(🕢)ような(🏰)人(⏸)(rén )た(🌒)ちも、もは(🛂)やこの世にいなかった。生前幕(🛁)府の軟(ruǎn )弱な態(tài )度(dù )を攻(gōng )撃(🕔)するこ(🍦)と(🧀)に力を(👆)そそぎ、横浜(bāng )鎖港さ(🌜)こうの(🚫)談判に(🈺)も海外使(🏛)節の派遣(🧘)にもなんら誠(🏆)(chéng )意の見る(✏)べきものがないと(🤢)し、将(jiāng )軍(㊙)の名によ(⏯)って公(🤭)布された幕府の攘夷(👆)もその実(🏓)(shí )は名のみで(🔈)あ(🏍)ると(🎴)したそ(⏰)れら(🔵)の志士(🕉)(shì(🦎) )たちも(🔺)京都(dōu )の一戦を最(zuì )後にして(🚑)、それぞ(💇)れ(🍞)活(🔣)動の舞台から(📯)去って行った。
三、飯田町(🎵)にて(♏)軍資金(jīn )三(sān )千両を醵出(❗)きょしゅつする(🤗)こと。
「万(wàn )屋さんですか。」(🏸)と半(👮)(bàn )蔵は受(🏭)けて、「あの人は(🤷)ぐず(🈚)ぐ(🔱)ずしてやしません。横浜の商売も生(🕙)(shēng )糸きいとの相場が(🚱)下が(🐵)ると見ると、すぐ(🕍)に見切りをつ(🉑)けて、今度は京都の方へ目(🌆)をつ(💝)け(🚪)ています。今じゃ上方かみ(🥗)がた(😸)へどん(🍋)どん生糸の荷を送(sòng )って(😏)いるでしょうよ。」
「何か考えが(🚪)あると見えて、わたしの方へ(🌊)もなんとも(🥒)言(yán )っ(🉑)て来ない。こ(💛)れが普通(tōng )の場合なら、(🍧)浪士なぞは泊めちゃな(💗)らないなんて、沙(🔫)汰のある(🕜)と(⬜)こ(👼)ろですが(📋)ね。」(🏴)
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025