「仁(rén )とい(🚟)うも(😹)のは(⛪)、そう(🐧)遠(🤭)くにある(🗨)もの(🚌)ではない。切実(shí )に仁(ré(🈂)n )を(🐠)求(📵)める人には、仁(rén )は刻下(💈)に実現される(📘)のだ。」
○(🗞) 孔(🛑)子(🏝)と顔(yá(⚪) )淵(⚓)との(📹)それぞれの面目、(🏵)並(🎅)(bìng )に(✍)両者の結(💁)(jié )びつきがこの一章に躍(yuè )如としている。さすがに(💑)顔(yá )淵の言葉であり、彼ならでは出(🦒)来(🎋)な(📎)い表現(🌑)である。
○(📬) 孔子(👱)が昭(zhāo )公(gōng )は礼を知(📦)つ(👌)ていると答えたのは、自分の(🎿)国の君(🎋)(jun1 )主のことを他国の役人(🍅)の(🎵)前でそしるのが非礼であり、(🥫)且つ忍(💆)びなかつたからで(🕐)あろう。しかし、(🦗)事(shì )実を指摘されると、(🎼)それを否定もせず(📧)、(🍑)また自己(jǐ )辯護もせず、すべてを自(zì(🤖) )分の不明に帰(guī )した。そこに(🈸)孔子の面目が(🐼)あ(👏)つたのであ(🔮)る。
○ 鳳鳥==(🤭)鳳凰。麒(qí )麟・亀・竜(néng )と共に四(sì )霊(🎲)と称せられ、それらが現われるのは聖王出現の瑞(🍳)祥(🎂)だと(📤)信ぜられていた。
泰伯(⏫)(bó )第八(bā(🗞) )
先師(🐘)は釣(📄)りはされたが、(🍡)綱はえ(🥍)な(📴)わは(🚌)つかわ(❌)れな(🏖)かっ(💚)た。また矢(😻)ぐ(🐋)るみで鳥をとられ(🐅)るこ(👈)とは(😇)あ(🥣)ったが、ね(🍘)ぐらの鳥を射たれることはなかっ(😼)た。
「由ゆうよ、(🔨)お前のこし(❄)らえ事も(🎀)、今に(📍)はじまった(📕)ことではないが、困ったものだ。臣下のな(🕵)い者(zhě )が(🏎)あるように見(📽)せかけ(🐝)て、いった(🧗)いだれをだまそ(👷)う(🔉)とするのだ。天(💥)を欺こうとでもいうのか。それに第(🗜)一(🦏)、私(📐)は(📖)、臣下の手(shǒu )で葬ってもらうより、む(💅)しろ(🌇)二(🌂)三(㊙)人の(🍰)門人(rén )の手で葬(zà(🚠)ng )っ(🔠)てもら(📩)いた(🎧)い(🧡)と思っ(👆)ている(🕢)のだ。堂々たる葬(🌃)儀をし(🔌)てもらわなく(👲)ても、ま(🔽)さか道ばた(🎷)でのたれ(🚠)死(🔛)(sǐ )し(🛋)たこ(🚴)とに(🥧)もな(🛺)るまい(🔛)ではないか。」
「正(zhè(🎃)ng )面(🥒)切っ(🗝)て道理を説かれると、(🆎)誰(shuí )でもその場はなる(🌖)ほどと(📰)うなずかざるを得ない。だが大(dà )事なのは(🐪)過(guò(💃) )を改(📚)める(🅰)ことだ。やさしく婉曲に注意しても(🥁)ら(🍒)う(🛰)と(👉)、誰で(㊙)も気持よくそれに(🦃)耳を傾け(♑)ることが出来る。だ(🕳)が、(🏧)大事なのは(🎬)、そ(🧐)の真意(yì )のあるところを(📬)よく考えて見る(👁)ことだ。いい気になって真意を(🎭)考(🕐)えて(🚘)見(Ⓜ)ようともせず、表(biǎo )面だけ(❌)従って(👿)過を改め(👿)ようとしない人は(⤵)、私には(🙏)全く手の(🏎)つけようがない。」
「聖(shèng )とか仁とかい(🆓)う(🐒)ほどの(🕉)徳(👄)は、私(sī )には及びもつか(🍬)な(🏪)いこと(👾)だ。ただ私は、その境(jìng )地(😥)を目(mù )ざ(📙)して(📍)厭(🤖)くことなく努力(😕)している。また私の体(🔸)験を(😓)とおして倦(➿)む(🌆)こと(😈)なく教えている(🧣)。それ(🚺)だけが私の身上だ。」
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