三〇(一(🌀)七七)
○(🌳) 孝経によると、曾子は孔子に「(🧥)身(⛷)体髪膚これを父母(🎣)に受く、敢(😥)て毀傷せ(📪)ざる(🍔)は孝の(👢)始なり(🎥)」と(🕔)いう(📞)教えをうけて(🔵)いる。曾子(zǐ )は、そ(➕)れで、手や足に傷(🌿)の(💉)ないの(🌜)を喜(xǐ )んだことはいうま(👾)でもないが、しかし(📳)、単に(🌺)身体(tǐ(🕛) )のことだけを(🙋)問題(🙅)(tí )にして(🏓)いた(🌦)のでないことも無論(📯)である。
「何(✒)か一つ話して(🎁)やる(🍱)と、つぎから(🥏)つぎへと精(🎁)進(✡)して行(háng )く(👀)のは囘(huí )かいだけか(🗑)な。」
○ 乱臣(🤾)(原(💆)文(🎣))==この語は(💨)現在普通(🏒)(tō(🈹)ng )に用(yòng )いら(🌃)れ(🍶)て(⏫)い(🍠)る意味と全く(🦈)反(✉)(fǎn )対に、(🐋)乱(🌇)を防止(🌑)し(🔱)、乱を治める臣という(🌲)意味(💪)に用(🕝)いられている。
○ (🥍)矢(🦖)(shǐ(🙍) )ぐるみ==(🕉)原文(🙈)に「弋」(よく)とある。矢に(🤪)糸を(🏚)つけ、それを島(🚨)の羽根にからませ、(⏲)生(⛰)擒(qín )する方(✌)法(fǎ )であつた。
三四(一(🏾)(yī )八一(💯))
一五(wǔ )(二(èr )二〇)
「惜しい人物だ(😦)った。私は彼(bǐ )が進ん(😫)でいるところは見た(💵)が(💣)、彼が止まっていると(🔰)ころ(🤑)を見(jiàn )たことがなか(🐥)ったの(🤫)だ。」
先(xiān )師はめったに利(lì(⛎) )益(yì )の問(⏩)題にはふれられなか(🌄)った(👬)。たま(⛱)た(💲)まふれ(❇)られると、(🏋)必ず天命(mìng )とか(🌐)仁とかいう(🗃)ことと結びつけて話された。
二二((🐁)二二(èr )七(🎁))(🍄)
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