孔子の(🐲)口(kǒu )ぶりに(🧙)は、子(🛑)桑伯(bó )子と仲弓(📒)とを結びつけて考(kǎo )え(🚦)て見(📿)ようとする(➰)気(qì )ぶ(🔛)りさえなかった。仲弓は一寸あてがはずれた。そこ(🔫)で、(🛴)彼はふ(🌵)み(❓)こ(😰)ん(📡)で訊ね(🦓)た。
とうとう(👥)一人が(🐻)い(🎫)った(🛍)。
陽貨は(📦)これ(🎗)はうまいと思った。で、すぐ二の矢(shǐ )を放った。
門(mén )人たちが、孔(🥙)(kǒng )子のこうした教訓(🙎)によって(⛏)、まじめに(🔎)自(📢)己(jǐ )を反省する機縁を掴み得たかは(👩)、ま(🔐)だ疑問(wè(🦍)n )であった。しかし、それ(🍭)以来、仲弓の身分や、(🎄)彼(🗼)の父の(🥦)素行が、彼(🤵)等の話(🍲)題(🚦)にのぼらなくな(🍮)ったこ(🕒)とだけ(🍮)は(🆓)たしかで(🦍)ある。尤も(⌚)、(🌐)この事は、仲弓(🕧)(gōng )自(zì )身にと(🌚)っ(😢)て(💒)は、どうで(🚩)もいい事であ(😂)った。彼は(🚗)た(💌)だ自らを戒慎することによって、孔(🍂)子の知遇(🐡)(yù )に応こたえればよかったの(🚀)だか(🏪)ら。
樊遅は喜んだ。そ(🔍)れは(🔔)その(😮)中に、(🤕)「違わな(🎛)い(😪)」(🏊)という言葉(🥡)が見つ(🌳)かっ(😇)たからであ(🎄)る。しかし、数秒(miǎo )の後(hòu )には、(🍶)彼(bǐ(😀) )の頭(🔛)は却って(😅)そのた(💱)め(🦆)に(🥕)混乱し(🎍)はじめた。というのは、(🌟)さっ(🏖)き(🍴)孔子のいっ(💻)た「違わない」(⛩)と(🔥)、この言(yán )葉の中(zhōng )の「違(🥜)わない(🈴)」とは、まる(🗳)で意味がちがっ(🗼)ていそうに思えたからである。後(🚭)の(⛓)場(🈵)合(hé )の「(😒)違わない」は、第一(yī(✂) )、父(🌟)母(mǔ )の存(➗)命中のことであ(🤴)る。それに(💎)、前(🐯)後の関係(xì )から判(📷)(pàn )断して(🚵)も、初一念(😤)を(🧥)貫けと(🦎)いう意(🤫)(yì )味に相違(🦖)(wéi )ない。父母(👈)を亡くしたあとの「(🔅)違わ(🏫)ない(💭)」ということ(❗)が、それと同じ意味だとは、(😣)どうしても思えない。言葉(🚋)(yè )が(😵)同(🌠)じ(🐩)なだけに、彼は(🍧)いよ(👚)いよ判(pàn )断に苦しんだ。
孔子は(💓)御(yù )者台にいる樊(fán )遅に話(huà )しかけた(🔰)。
楽(😼)長(🌨)は思わず立(lì )上(📨)(shàng )って、棒(📹)のよ(🚘)うに固くなった(📎)。孔子はつ(🐱)づ(💣)けた。
「1父(🌮)母(🧢)は(🅰)子供の病(🕋)気を(➡)何よりも心配する(🏓)もの(🥃)だ(👯)。」(⛅)
「なに? (🚮)陽(🐦)貨(huò )からの贈物(🤚)じゃと?(🍛)」
6 子曰く、父(fù )在さば其(qí )の志(zhì )を観、父没せば其の行(háng )を観る。三年父(🌃)の(🤜)道を改むること無きは、孝と謂(wè(🎛)i )う(🍚)べしと。(学而篇)
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