「仲弓には人(🥙)君の風が(📀)あ(🏡)る。南(👹)(nán )面して天下を(🥠)治めることが出(🔴)来(📽)(lái )よう。」
(小人(rén )が(👊)つけ上るのも、(🏜)怨(yuàn )むのも、また嫉妬心を起(🛹)すのも、結(jié )局は自(🌻)分だけがよく思(💥)わ(🙂)れ、自(zì )分(fè(⏺)n )だけが愛(ài )されたいからだ(🐆)。悪の根(🌚)元は何(🚟)といっても自分を(🧛)愛(🙉)(ài )し過ぎ(❗)ることにある。この根(🈷)本悪に(🏀)眼を覚(🌋)まさせな(🍷)い限り(🗓)、彼等(děng )はどうに(🍋)もなるものではな(🐅)い。)
((♋)やっぱり、あの眼だ。)
「一(🐫)体どうい(🍗)う意味なのでございましょ(👯)う。」
2 仲(🕒)弓仁を問(wèn )う。子曰く(♿)、門を出(chū )でては大賓に(🍥)見ゆるが如く(⚪)し、民(🔛)を使うには大(dà )祭(🗣)(jì )に(🔓)承くるが(👱)如(rú )くせよ(🈁)。己(🎠)の欲せざ(📲)る(🔧)所(suǒ(🔳) )は人(ré(🍔)n )に施すこ(🥈)と勿れ。邦に(♏)在(🏊)りても怨(❌)なく(❗)、家に在(zài )り(🥞)ても怨なからんと。仲(📬)弓(🤫)曰く(🍐)、雍不敏な(😧)り(💲)と(🥍)雖も、請う斯(🛡)の語を事(shì(😺) )とせんと(😿)((🔐)顔淵篇)(👵)
「やはり仲弓(🕶)に(🍴)は人君の風がある。」(💲)
3(📦) 子曰く(⌚)、唯女(nǚ )子と(💉)小(xiǎo )人と(🌸)は養い難(nán )し(🈳)と(👬)爲す。之(zhī )を近づく(❗)れば則(zé )ち(🕳)不孫(💈)なり。之を遠(💔)ざくれ(🚣)ば則(zé )ち(💠)怨むと(❤)(陽貨篇)
「や(📘)はり云(🚀)えないのか。じゃが、わし(😺)に(😄)は解(jiě )っている(♈)。」
「平素(sù )敬慎(shèn )の心を以て万(🌞)事を裁量(👷)(lià(👗)ng )しつつ、しかも事を行うには大(🔩)ま(👪)かで(⏱)ありたいと思(⛸)います。それが治民(🕳)の(👄)要(yào )道(🏆)で(👫)はありま(🛴)すまいか。平素も大ま(🐳)かであ(😿)り、事を行うに(⌚)も大まか(🍴)で(⬜)あ(🕧)ると、と(🐌)かく放慢に(🏃)流(liú )れがちだと思いますが……」
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