○ 陳=(⛅)=(🚒)国名(mí(🔆)ng )。
先(👯)(xiān )師はこれを聞か(✊)れ(👔)、門(mén )人(🧚)(ré(🍇)n )たち(🐞)にたわむれていわれた。――
うす(🥢)氷ふむがごと、
○ (🀄)本章は「由(🚞)らしむべし、(🌱)知らしむべから(🛏)ず(👐)」と(🍣)いう言葉(yè )で広(🔚)(guǎng )く流(📕)布(bù )さ(💸)れ(🗄)、秘密(👘)専制(🎚)政治の(📋)代(dài )表的表現であ(😓)るかの如く解釈(🗒)されてい(🕔)るが、こ(🍤)れは原(yuán )文の「可」「不可」を「可能」「不可(📠)能(🐱)」の意(yì )味(✖)にとらないで、(👼)「命(mìng )令」「(📶)禁止」(🤴)の意味(📇)にとつたための誤(🛏)りだ(🉑)と私は思う。第一(👥)、孔子ほ(🔗)ど教え(⏮)て倦(juàn )まなか(⚪)つた人(🥏)(rén )が、(🥔)民衆の(💾)知(🤡)的(de )理解を自ら進(🐺)んで禁(jìn )止し(🗃)ようと(🐞)する道理は(📲)ない。むしろ、知(zhī(🚉) )的理解(jiě(🌜) )を求(qiú )めて容(🥔)易に得(dé )られない現実を知り、(🎼)それを歎きつつ(🎋)、その(🎼)体験に基いて、いよいよ徳(👒)治(zhì )主義の信念を固(👔)めた言(yá(🎄)n )葉として(🤰)受取る(📗)べきであ(♏)る。
先(xiā(🌙)n )師は(🐉)、喪服(😥)を着た(🌵)人(rén )や(🏖)、衣冠束帯をし(🛶)た人や、盲人に出会われると、相(💙)手(shǒu )がご自(zì )分(fèn )より(🚌)年(nián )少者のもので(♈)あっても(🕡)、必ず起っ(🗜)て道(🌺)を(😬)ゆ(🚪)ずられ、ご自分(fèn )がそ(🚠)の人た(🥡)ちの前(qián )を通ら(➡)れる時には、(🎭)必ず足を早(zǎ(💖)o )めら(🤤)れた。
一一((🍶)二(🤫)一六(♟))(😭)
「(🔴)売ろうとも、(🤶)売ろ(🚹)うとも。私は(🚶)よい買(🤯)手(shǒu )を待っ(💷)ているのだ。」
六(🌇)(二一一(yī ))
互(🔍)郷(xiāng )ごきょうとい(😈)う村(🦆)(cūn )の人たちは、お話にならないほど風俗が悪かっ(🚥)た。ところ(🏌)がその村の(⏺)一少年(nián )が先(🤴)師に(✍)入門をお願(yuàn )いして(🐔)許(♑)されたので、門人た(🥋)ち(🛄)は(🤘)先師の真意を疑った。す(😒)ると(🚲)、先(📝)師(🏈)(shī(🍚) )はいわれた。――(🛂)
○ 詩(shī )経(jīng )の内容を(🤔)大別すると、風(👛)・雅(🕣)・頌の三つ(🍬)に(🍇)なる。風(fēng )は民(mín )謠、(🗻)雅(yǎ )は朝廷の(🔪)歌、頌は祭事の歌で(⛷)ある。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025