二(🎛)((💱)一(🧥)八(👹)六)(🚯)
本篇(🍝)には(💆)孔子(zǐ )の徳行に(🚹)関(😖)(wā(⏹)n )す(🦂)ることが主として(💾)集録されている。
「恭(🤞)敬なのはよいが、それが礼にかなわないと窮屈になる。慎重(🌬)なのはよいが、それが礼にか(🔚)なわ(🔜)ないと臆(yì(🎇) )病(🗿)になる。勇敢なのはよいが、(🔛)そ(🎸)れが礼にか(🥉)なわないと(🎽)、(🏪)不(bú )逞になる。剛直な(♍)の(🌞)はよ(😕)い(✅)が(🔢)、それが礼にかなわ(✖)ない(🤑)と(🏏)苛酷になる。」
「修(xiū )行と(🚗)いうものは、た(🌽)とえば山(shān )を築くよう(🤶)な(🌸)ものだ。あと一簣もっ(⌚)ことい(🌪)うところで(🚯)挫折(🥪)しても、目(🦈)的(de )の山(shān )に(🚥)はならない。そしてその罪(zuì )は自分(fèn )にある。また、たと(📈)えば地ならしをするようなも(🚛)のだ。一(yī(❕) )簣(💚)もっこでも(🍌)そこ(💹)にあけたら、それ(🍫)だけ仕(👄)事がはか(👓)どったことにな(🍊)る。そしてそれ(🙍)は自分(fè(🚬)n )が進(🗒)ん(🎰)だ(🐈)のだ。」
一(🆖)(yī )三(🥙)(二一八)
○ (😜)本章には拙(🏩)訳とは(💆)極(🕒)(jí )端に相反(♌)する異説(😭)があ(🤸)る。それ(🦔)は(🧡)、「三年も学(xué(👃) )問をして俸祿にあ(📒)りつけない(✡)ような愚か者は、めつたに(🍺)ない」と(🧙)いう(⏳)意に(🛹)解するのである。孔子(zǐ )の(🎯)言葉としては断じて同意(🐽)しがた(🍃)い。
○(🔈) 次(原文)==一般に「つぎ」「第(dì )二(èr )」の意味に(👝)解されているが、私は「途次」(♟)などという場(chǎng )合(hé )の「次」(🚲)と同(🌛)じく、目(🔤)(mù )標(📥)に達する一歩(bù )手前(qián )の意に解(😑)(jiě(🐵) )し(💺)たい(🐝)。
○ 孟敬(🍑)子(zǐ )=(🐄)=魯(👰)(lǔ )の大夫(🐬)、仲(zhòng )孫氏、名は捷。武伯(🐍)の子(👽)。「子」は敬(jìng )語。
○ (🥫)九夷(yí(📀) )==九(jiǔ )種の蠻(〰)族(📉)が住ん(🧓)でい(🐳)る(👌)とい(🕞)わ(🚲)れていた東方(fāng )の(🎽)地(dì(🤤) )方。
陳ちんの司敗し(🚋)はい(✖)がたずねた。――
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