○(💣) 本章(🕵)(zhāng )は「(👕)由らし(👰)むべし、知らしむべからず(💮)」と(🍡)いう言葉で(🐂)広(guǎng )く流布され(⬜)、(📫)秘(🏣)密専制政(zhèng )治(zhì )の代表的表(biǎo )現(💪)であるかの如く解釈され(🎃)て(🌊)いるが、これは原文(😯)の「(💗)可(kě(🥣) )」「不可」を「可能(né(💗)ng )」「不可(kě )能」の(🧟)意(yì )味(😲)にと(🌳)らないで、「命(🚫)(mìng )令」「禁止」(⏬)の意(yì )味(wèi )にとつたた(😕)めの(🚬)誤りだ(🗜)と(📌)私は思う。第一、孔子ほど教(🚉)えて倦(🤾)ま(🧟)なかつた(💬)人が(👓)、民衆の知的理(lǐ(♊) )解を自ら進(jì(🤾)n )ん(🧚)で禁止しようと(🤾)する道理はない。むし(💸)ろ、(🍭)知(🌬)的(de )理解を求めて容易に得(dé )られない現実を(🎪)知(📍)(zhī(🏑) )り(📽)、それを歎きつつ、(🆒)その体験に基いて、いよい(🐝)よ徳治主義の信念(📍)(niàn )を固(😐)めた言(🏅)葉(😤)(yè(⏸) )と(🏏)して受(shòu )取る(🥃)べきである。
○ 図==八卦の図(🔶)(と)(🙀)。大古伏羲(xī )(ふくぎ)の時代(🛬)に黄河から竜馬が図を負(🧟)(fù )つて出(chū )た。伏羲(xī )はこ(🏌)れに(🧑)八卦を画(huà )した(🍛)と伝(yún )え(⏮)ら(🎷)れている。
○(🔊) (🏁)陳(🕡)==国名(mí(🔀)ng )。
○ 唐・虞(yú(🏗) )==堯(🔼)は陶唐(táng )氏、(🏰)舜は有(🖐)虞(yú )氏な(🏞)る故(gù )、堯(yáo )・舜の(🍻)時代を唐・虞の時(shí )代という。
三(sā(👴)n )((🚣)一八七)
○(🃏) 本章は「由(🌲)ら(🎗)し(⏩)むべし(🌮)、知ら(🏐)しむ(🏏)べからず」とい(🎙)う(🐮)言(yán )葉(💾)で広(guǎ(🔪)ng )く流(liú )布(🐋)され、秘密専(🍭)制(zhì )政治の代(dài )表的表現であるかの如く解(jiě )釈されているが、これは原(yuá(🥚)n )文の「可」「不可(🤔)」を「可能」「不可(🛤)能」の(🍂)意(📅)味(🤞)にとら(🔮)ないで、「命(😀)令」「禁(🆘)(jìn )止」の意味にとつたための誤りだと(🧒)私は思う。第(dì )一、(🐜)孔(🙌)子ほど教えて倦まな(👤)かつた人が、(😴)民衆の(🍬)知的理解を自(🍥)ら進んで禁止(zhǐ )しよ(🎞)うとす(👬)る道(👐)理(lǐ )は(🔚)ない。むし(🧑)ろ、知的(✅)理(👞)(lǐ )解を(🤖)求(🔟)めて容易(yì )に得られない現(👏)実(shí )を知り、それ(👠)を歎きつつ、その体験に基い(🤭)て、いよいよ徳治主義の(🈳)信念を固めた言葉(🆗)とし(🔈)て(👽)受取(qǔ )る(🏊)べ(🚭)きである。
「先(🉐)生の(🔎)徳は高山のよう(⏳)な(🦖)ものだ(🐙)。仰げ(🚿)ば仰ぐほど高い。先生(shēng )の信(👲)念は(🔘)金石(shí(🎆) )のよう(🥓)なものだ。鑚(zuān )きれ(🔞)ば鑚きるほ(💫)ど堅い。捕(bǔ(🚭) )捉し(🎎)がたいのは(➖)先生(🗳)の高遠な道だ(🔒)。前(🆔)にあるかと思うと、たち(🕣)まち後(hòu )ろ(🍣)にあ(😂)る。先(📊)生(shēng )は(🏓)順序を立(🤦)てて、一歩(bù )一(yī )歩と(🌄)われわれを(🧖)導き、われ(😕)われの知識をひろめ(🛬)るには各種(🔕)の典(diǎn )籍、文物(🤟)(wù )制(🍽)(zhì )度を以(🍏)てせ(🛰)られ、(💓)われわれの行(háng )動を規制(zhì )するには礼(lǐ(📒) )を(🥉)以(yǐ(🏩) )てせら(🔀)れ(👧)る。私(😋)(sī )はそのご指(zhǐ(🍞) )導の(🤽)精妙(miào )さに魅(🏑)(mèi )せられ(🎿)て、(🆕)やめようとして(🎊)もやめることが出(chū )来ず、今(✌)日まで私の才能(néng )のかぎ(🤩)り(🔳)をつくして努(🎛)力(lì )し(📫)て来(lái )た。そして(🧕)今(jīn )では、どうなり先(xiān )生の道の本体を(⬜)は(⏺)っきり眼(yǎn )の(🛢)前に見ること(📻)が出来るよ(🍁)うな(🌞)気がする。しかし、いざそれに追いついて(🐃)捉(🍱)えよ(🏩)うとすると、やはりどうに(🧘)もならな(🚧)い。」
二(🕗)五(wǔ )(二三(🤝)〇)(🤑)
一(yī(🎚) )〇(⬛)(二一五)(🦑)
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