「も(🥚)っと考(kǎo )える?(🕗) ふむ。腑(📆)ふに落(🈯)ちな(🍦)ければ、腑に落ちる(🔦)まで考(📯)えるよりないだろう。自分で(🔣)考(🐳)(kǎo )え(🧐)な(🚤)いで、(✅)人(🎊)(ré(🍲)n )の言うことをうのみにする生(🐨)活(🕣)なん(🏓)て、(📿)まるで意(yì )味が(😨)ないか(🚭)らね。」
しかし(🚷)、(✍)つぎの瞬間しゅんかんに、かれ(👳)の頭(🐽)にひら(👀)めいたのは(😉)大河無門(mén )の(🎺)ことだった。かれは(🧤)、(🔗)すると、もう飯島(dǎo )の(📩)存在を忘れて、大河の姿を便所のあちらこちらにさ(⛸)が(😇)していた。
机の上(shàng )に(🙎)は、二三(sān )日まえ、兄の(🏭)恭一きょういちから来た(🌦)は(👶)がきが(🤩)、文面を上にしてのっていた。それには(🧠)、(😘)
「おはよ(🎊)うございます。」
朝倉先(🥎)生は、この(🍪)話を語り(💍)お(🔑)わ(🔑)ると、しばら(🦄)く沈(shěn )黙した。
「やはり強(qiáng )制(zhì )が必(⭐)要だというのかね。そ(🥢)れじゃあ話はま(🚷)た逆(nì )もど(🌾)りだ(🍅)。」
とあっ(🐭)た。
(⏸)塾(🈂)長(zhǎng )室の掃除(🎟)は(⏲)、朝倉(cā(🥟)ng )先生夫妻が、空林(🥖)庵の掃除をすましたあと、給(🧔)仕(shì )の河(hé )瀬かわせに手つだってもらって、自分たちの(👶)手(🎶)で(🧦)やることになって(👀)いたが、次(👠)(cì )郎も、都(♊)合がつ(♐)きさえ(🎱)すれば(🙍)、手つ(🛌)だうこ(🔝)と(❇)にしていたのである。
「(🗡)私(sī )は、率(🤫)直そっちょくに(🚂)言うと(🌰)、君ら(🛡)が(⚽)私の期(qī )待(dài )を裏(🍷)切ら(🔬)な(🏸)いだ(🌙)ろうということに(🚧)つい(😗)て、残念(🐒)ながらまだ(🔡)十分の自信を持(🔜)つことが(❎)で(🆖)きない。というのは、今朝の(⏪)板木が、あ(⤴)ま(🍈)り(🐆)にもながく鳴(🛂)りつづけた(🌼)から(🧙)だ。あれほど辛(xīn )抱(bào )づ(🏵)よく、(🥐)しかも、あ(❕)れほどおだやかに鳴(míng )りつづけたということ(👁)は、一方(🤗)では、あれを(🖱)打っていた一人の(🤑)塾(shú )生(💤)(shēng )の心の深さ(⛩)を物(🥜)(wù(✖) )語る(🔭)が、また、一方で(♈)は、そ(😗)の一人(🍖)を(🔏)のぞいた(🌟)多数(shù )の塾生の心の浅さを物語ることに(🖖)もなったのだ。君らの大(🌑)多(🐑)数は、板木を打(🚖)った一人の塾生があれ(🏝)ほ(🌯)ど(🤼)の誠(🔪)意を示したに(🧢)も(🔮)かかわらず、(🚘)容易(yì(📳) )に(🍵)そ(🎏)れ(🐱)にこ(🚦)た(✡)えようと(⏮)は(🖲)し(🐬)なかった。君らに(😐)とって(🕥)は(🌤)、その誠(🏭)(chéng )意(🔑)よりも、寝床ね(✍)どこの(🔽)中のぬくも(😩)りのほうがはるかに(🦊)たいせつだったのだ。あたたかい(🙏)寝(⬆)床の中で、うつらうつらと、(🏌)できる(🐕)だけ眠ねむりを(🧘)引(yǐn )き(🎞)のばすことを、人間(🗝)の誠意以上(shà(🏴)ng )に、た(🎂)いせ(🍼)つにす(😗)る心(xīn )、こ(🌃)れは決して深い心だとはいえまい(🔧)。……(🤕)もっとも、(⚫)君(jun1 )らの(📻)中には、内心(✝)それを(😥)いくらか恥(🤓)じていた(🍘)もの(🍡)も、お(📩)そらく幾人いくにんかは(🔆)あったであろう。気がと(🏈)がめるといった程度なら、あ(🏥)る(💮)いは君らのすべてがそうであったのかもしれない。しかし、それも結(🔲)(jié )局は何の役(yì )に(🔹)もたたなか(💋)っ(🈶)た(🚌)のだ。で(😨)は(🎁)、(📐)なぜ役にたたなかったのか。今(jīn )、君らに真(zhē(😸)n )剣(jiàn )しんけんに考えても(💀)らいたいのはこの一点(🐟)だ(✒)。――」
次(🏀)郎は、(🤼)その中(🌠)の(🔋)「ぼくのほうはた(💲)ぶん変更(gè(🕌)ng )はあるまいと思うが」という文句が気になった。もし恭一(🌟)だけ(🥣)の(🎈)考(kǎo )えで(🌎)日取(✋)りがき(⛑)められるものだったら(🕌)、そん(🌜)なあいまい(✏)な言いか(🚄)た(🛒)をするわけがない(⌛)。これは(🏷)だれかほかの人(♋)の都合を(🚐)念(nià(💦)n )頭におい(🏇)ての(⏰)ことらしい(🍩)、も(📡)しそうだと(⛄)す(🌂)ると、そ(📱)れは道江(🌇)(jiā(🍅)ng )み(👐)ちえ(✋)の着京の日(rì )取りにちが(✉)いないのだ。
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