陽(🏹)貨は、魯の大夫(fū )季(jì )平子(💅)に仕(🏧)えていたが(⏪)、季平(🌽)(píng )子が死(🔣)んで季(jì )桓子きか(♌)ん(🕷)しの代になると(🐦)、(🏂)巧みに彼(bǐ )を自家(😜)薬籠(🚰)(lóng )中の(🛸)ものとし、(🎁)遂(suí )に彼(bǐ )を(🚻)拘禁(jìn )して、(🏠)魯の国(🥀)(guó )政(📯)を専ら(😳)に(😪)していた。孔(㊗)子は、(🤳)その頃(qǐng )、すでに五十(shí )の坂(🏍)をこし(🚭)て(🕣)いたが(❣)、上下こぞ(👂)っ(♑)て正道(dào )を離れ(⛲)てい(📖)る(🌟)の(🤪)を嘆(🎪)い(🤘)て(😶)、仕官の望(wàng )みを絶ち、ひたすらに詩(shī )書(🦕)礼(🙍)楽(💯)(lè )の研(🆕)(yán )鑚と、青年子(🎭)弟(dì )の教育(yù )と(🎅)に(💀)専(zhuān )念し(🚄)て(👐)いた。陽貨(huò )としては、(📁)孔子(zǐ )が野に(🎤)あって、厳然として道を説いているのが、何よりも恐ろしか(🔱)っ(🎓)た。で(🤵)、出(chū )来れば(🙂)彼(bǐ(🍹) )を自(zì )分(🚕)の味方に引き入れたい、(🌻)少(🌉)くとも(🎀)一度彼に会って、(🍆)自(🥞)分(fèn )が賢者を遇(yù )する道(⬆)を知(🚛)ってい(🎄)る人間である(📓)こ(⛓)とを示し(🕘)て置(⛪)きたい、と思(😞)って(🍾)いた。
「5父(🎁)母の年齢(lí(🐽)ng )は忘れてはならない。一つ(🚢)には(📕)、長生(shēng )を喜(🏳)ぶ(👿)ために、二つには、(📥)餘命幾(jǐ )何いくばくもなきを懼おそれ(🆗)て(🍥)、孝(🍮)(xiào )養(yǎ(🎅)ng )を励む(🔯)た(🕓)めに。」
「この辺(fǎn )に一寸(📜)これだけの牛は見(jiàn )つかります(🛬)まい。」
樊遅は、(🌨)案外(wài )平凡だ(🏫)という(👝)感じがし(🗄)て、(😞)こんなことなら、あんなに(🤴)考えるの(🐿)ではなかった、と(💻)思った。
「8父母(😙)に仕えて、そ(💈)の悪を默過(guò )す(🕌)るのは(🐱)子の道でな(🕵)い。言(🏎)葉を和らげてこれを(🕝)諌(🔳)(dǒng )むべきだ。もし父母が聴かな(😑)かったら、一層敬愛の誠(🌞)をつくし、(🌅)機(🅾)を見(🤕)て(👺)は諌めて、(🏵)違(🎱)わない(🥊)ようにせよ。どんな(🚛)に苦(📮)しくても、父母(mǔ )を怨ん(🎐)ではならない。」
「4父母の存命中(🌼)は親のも(🛂)とを離れて遠方(fāng )に行か(🍒)ないが(🐢)いい(🍀)。もしやむを得(🍷)ずして行(🌡)く(📰)場(♏)合(🍝)(hé )は、(📌)行先を定めておくべきだ。」
「案外馬(mǎ(🥔) )鹿げた(⏪)ことでないかも知れな(👖)い(✉)。はっきり云(😜)って見た(🕹)らどうじゃ(🧞)な。」
「音楽(🎅)の世界は一(🔭)如の世界(jiè )じゃ。そこでは(🙈)、いささ(🏸)かの対(duì )立意識(💢)も許さ(⭐)れな(📖)い。先(xiā(🥫)n )ず一人(🌩)々々の楽(🍼)(lè )手(🎑)の心(xīn )と手と楽器とが一(🌵)(yī )如になり、(🕔)楽(⛰)手と楽(😬)手(😄)とが一(yī )如になり、(😙)更に楽手と(⏮)聴衆(zhōng )とが一如になって(😱)、翕如き(📨)ゅうじょと(💻)して(🌏)一つの機をねらう。これ(💾)が未発の音楽じゃ。この翕如た(🤼)る一如の世界(🛃)(jiè )が、機(🕘)到っ(🛄)ておの(⛹)ずから振動を(🌻)始める(🐎)と(👦)、純(👩)如とし(🏼)て濁りのない音波(bō )が人々の耳朶を(🐤)打つ。その音は(☝)ただ一(yī )つである(🏯)。ただ一つで(🏼)あるが、その中には金音もあり、石(shí(🏳) )音もあ(🥨)り、そ(🦌)れらは厳に独自の音色(🌊)(sè )を保っ(🍏)て、(🍃)決(🍴)(jué )しておたが(🕋)いに殺(🛠)(shā )しあうこと(👩)がな(🕉)い。※(「激(⛔)(jī(👰) )」の「(📣)さんずい」に代えて「(🥧)白」、(🙌)第(dì(🚠) )3水準1-88-68)如(rú )きょうじ(🏫)ょとして独自(⏫)を(🈁)守りつつ、しか(📇)もただ一(yī )つの流れに合(🛌)(hé )する(👸)の(🅾)じゃ。こうして、時間(jiā(✒)n )の経過に(🕘)つれて、高低、強(🤽)弱、(👪)緩急(🗳)、さま(🏸)ざま(😨)の変(🍴)化(huà )を見(🎫)せるのであ(🐦)る(🥡)が、その間、(🛃)厘毫りん(🔺)ご(👆)うの隙(🐋)も(🍸)なく(🐽)、(🍮)繹如え(🙂)きじょとして続いて行(🗑)(háng )く。そこに時間的(de )な一如の世(🕴)(shì(🍺) )界が(💛)あり、永遠(yuǎn )と一(yī )瞬との一(🐺)致が見(😈)出(💳)される。まこと(🎄)の音(yī(💗)n )楽とい(🔡)うものは(🚮)、こうしたものじゃ。聴(🚰)くとか(💃)聴かせるとかの(🍙)世(🌲)界(jiè )で(⛴)はない。まし(🤓)て、自(🎾)分の腕と他(tā )人の腕(🚎)を比べた(♊)り、音(👖)楽のわ(📮)かる(🌐)者(zhě )と(🍖)わからぬ(🖼)者(🐤)とを(🧛)差別したりす(🙋)るよ(🗂)うな(🈳)世界とは、(⏲)似ても(🚦)似(🙊)つ(🥅)か(😔)ぬ(🗻)世界(jiè )な(🕝)のじゃ。」
(🧀)楽(lè )長は、雲(yún )を隔てて日を仰ぐような感じで、孔(kǒng )子の音(yīn )楽(🥑)論を(🙁)聴(tīng )いていた。しかし(🤢)、孔子(🕗)(zǐ )の最後(➡)(hòu )の(♎)言葉が彼の耳(ěr )にはいった時(🛩)、彼の胸は急に(📄)うずき出(🛐)した。そして孔子(🍷)に「邪(xié )心があ(♉)る」と云(yún )われても仕(🌟)方(⚽)がない、と思(👑)っ(🦒)た。
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