異聞を探る
しかし、(🥑)ただ一人の門(mén )人(rén )でも見捨てるのは、決して彼の本意では(✈)なか(🐐)った。そし(🦑)て、(🖌)考(📊)えに考えた(🏋)末、彼は遂に一策(cè )を思(🧦)いついた(🍵)。それは、(😃)仲弓(🌲)にけちをつけ(📈)たがる(🍕)門人たちを五六名(míng )つ(🌟)れ(🍜)て、郊(jiāo )外を散(👹)策(cè )す(🕖)ることであった。
「6父の在世(👀)中は、(🅰)子の人(rén )物をその志(zhì(🎩) )に(🔊)よっ(🕋)て判断され、父(🐡)が死んだ(🥡)らその行(😳)動によって判(🏁)断される。なぜ(🐝)なら、前の場合(hé(🛸) )は子の行動は父の(👾)節制に服(👞)すべき(🏖)であり、後の場(chǎ(🛄)ng )合は本人(🧒)の(🌠)自(🏙)由(➡)であるからだ。し(🕜)かし、後(hòu )の場合(🖍)(hé )でも、みだりに(⛹)父(fù )の仕来(🤲)りを改む(📳)べきではない(📎)。父に対する思慕(🎶)哀(🈶)惜の情(qíng )が深け(💊)れ(🏅)ば、改むるに忍び(🃏)ないの(🕑)が自(zì )然だ(🆖)。三年父(🚷)(fù )の仕(🕎)来(✒)(lái )りを(🐲)改めな(📞)いで、(😙)ひ(🎶)たす(🍸)ら(🥦)に喪(🧓)に服する者にして(💲)、(🌕)は(⛩)じめて真(🕣)の孝子と云(🍬)(yún )え(🔨)る。」
しかし、(💳)孔子(💓)の答えは、(🗺)極めて無(wú )造作(zuò )で(⛽)あっ(🌩)た。彼(bǐ )は相手の言葉に(㊗)軽くう(😃)な(🚽)ずきながら、
「(😉)樊遅!」(👕)
その場(🏢)は(💓)そ(🔭)れで済んだ。しかし(🎖)仲弓に対(🏆)する蔭口(kǒu )は(💅)やはり絶え(🚶)なかった。いうことがなくなると(😘)、結局(🎫)彼(bǐ )の身分(🏠)がどうの、父の素行が(🚊)どうのとい(😎)う(⛓)話になって行(🕠)った。むろん、(🔺)そんな話(huà )は、今に始(shǐ )ま(😑)ったことで(🖕)はなかった。実(🧛)をいうと、孔子が仲弓(gōng )を特に(📦)称(💁)揚(🍵)し(🚬)出(🏋)したのも、その人物が(🤐)実際優れていたからではあっ(🏍)た(🚖)が、(🕔)何とかし(⚽)て門(🤠)人たち(🤞)に彼(bǐ )の真(🆔)価を知(zhī )らせ、彼の身分(🥠)(fèn )や父(fù )に関(wān )する(☕)噂を話(🤯)(huà )題にさせないようにしたいためで(🅾)あ(🐊)っ(🍘)た。とこ(💱)ろが、結(jié )果は(🥀)かえって反対(duì )の(🐥)方に向いて行った。孔子が彼(⛳)を讃めれば讃めるほど、(🙇)彼の身(😜)(shē(🏘)n )分の賎(🐰)し(🌯)いこと(🐂)や(📶)、彼の父(fù )の悪行が(📖)門人たち(⤵)の蔭口の種に(🕌)な(🌂)るのだった。
門人(rén )たち(🎯)は、また(🛅)顔を見合(hé )せた(🎑)。彼等(🧘)は、孔子(🍘)(zǐ(🌓) )が(🎺)何(hé )をいおうとしてい(⌚)るのか、(🍏)さっ(🔸)ぱり見当がつかな(🏙)か(🤲)っ(🔵)た(📥)のであ(📗)る。
「(🎎)はっきり掴めないにしても(📤)、(💆)何か思い当る(🙋)こ(🍶)とがあ(🍤)るだろ(🏦)う。」
(💃)と、も(✴)う一(yī )度彼は首(🕎)をひねった(🛴)。そして最後に次(💘)の言(📍)(yán )葉(🐍)を思(sī )い起(qǐ )した。
7 子(✡)曰(yuē )く、孝なる哉閔子(zǐ(❎) )騫。人(🍨)其の父(🛶)(fù )母昆弟の言を間せずと。(先進篇)
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