2 子(🛫)游(🌹)、孝(xiào )を(🛷)問う。子曰(🤗)く、今の孝は、是れ能く養(🏙)うを(😔)謂う(🏀)。犬馬(mǎ )に至るまで(😃)、皆能く養(✅)うことあり(🈂)。敬せず(🌈)んば(🔷)何を以(🎄)て別(🌴)たんや(🚆)と(🎥)。(爲政篇(🏺))
9(🦓) 子(zǐ )貢問う(⏩)。師と商とは孰れか賢(ま(🌶)さ)れると。子(zǐ(🐚) )曰く、師(shī )や過ぎ(🥐)たり(🥧)、商(shāng )や(✏)及ばず(🗳)と。曰く、然(rán )らば(⬇)則(🍱)(zé )ち(🔂)師(👸)愈(まさ)れるか(💚)と。子(zǐ )曰く、過(㊙)ぎたるは(🈺)猶お及ばざるがごとしと。(先進篇)
「これま(🌃)で通り(👊)で(🕯)はいけないのか。」(💕)
「然(🏪)し、お前達のよ(🕗)う(🍓)に、血統(🐩)(tǒng )など問題にし(🕤)な(🤳)い人(🥥)(rén )が(⚪)あ(🚣)ると(🎄)知っ(🤩)た(🎣)ら、彼も喜(🔣)ぶに(📛)ち(🕔)がいない。わしも(🔠)嬉し(👓)い(🏘)。……7いや君子というものは(📝)、(🥗)人の美点を(🛳)助長して(🏼)、決して(🤝)人の欠点に乗ずるような(🐤)事(shì )はしない(🎃)ものじゃ(⛎)。然(rán )し世の中には、兎角そのあべこべを(🐂)行(háng )こうとす(😴)る小人(🛅)が(🐿)多くてのう(👒)。」
(あの眼(🤺)にぶッつかると、俺は喉(hóu )も手(📰)(shǒu )も急に(🎤)硬(yì(👭)ng )ばって来るよう(🥦)な(🏵)気(🚩)がするんだ。今日(rì )もたし(🥊)かにそ(🙄)うだった。俺の(🕰)手(🎉)が狂い(🦀)出したのは、奏楽(🕥)の最中(zhōng )に孔子(zǐ(🚰) )の眼(yǎn )に(👒)ぶ(🛌)ッつ(🏉)かってか(🍙)らのことだ。)
楽(lè )長(🍷)(zhǎng )は(🎥)、なるほど(🥂)、そ(🧖)う(✖)云(😐)われれ(➡)ば、そう(➰)だ(🏈)、と思(🦅)(sī )った。しかし、それ(🤶)が自(💅)(zì )分に邪心(xīn )のあ(🕴)る(🤭)証拠だと(🍯)は(🧒)、まだどう(🥔)して(🎡)も思(sī )えな(📳)かった。
「2(📸)現今(🏜)で(🏝)は、親(⌚)を養ってさえ居れ(✳)ば、それを孝(🚕)行(háng )だとい(🤬)って(🎞)いるようだが、(🏻)お互い犬や馬までも養(yǎng )っている(😀)ではないか。孝行には敬うやまい(📰)の(💌)心が大切だ。もしそれ(✳)がなかったら(🤮)、犬馬を養うの(🍉)と何のえら(💏)ぶところもない。」(👳)
「平素(🆙)敬慎(shèn )の心(xī(🦄)n )を以て万(wàn )事を(🏔)裁(cái )量しつつ、しか(🔳)も事を行うに(🐸)は大ま(📓)かでありたいと(⭐)思います。それが治(zhì )民の要(yào )道で(🏭)はありますまいか(🦉)。平素も大まか(📧)で(📝)あり(🧛)、事を行(🎃)(háng )うに(👴)も大まかであ(🤠)ると、(😔)とかく放慢に(🦓)流(liú )れがちだと思いますが……」
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