と(🧚)い(🏟)った(🔧)こと(🌘)を思い起(qǐ )した。孔(📿)(kǒng )子(zǐ )は或(🐠)は(🌻)、自(zì(🍛) )分(fè(🏥)n )を「人君(jun1 )の風が(🌄)ある。」などと讃めて(🔮)、その(📇)実(🎌)、何(hé )かの欠点を(🌀)婉曲に(⬇)諷(fě(🎢)ng )刺(🤮)している(🖱)のでは(🍜)あるまいか。そういえ(🙋)ば、世間(🥋)では、子(zǐ )桑伯(🔆)子(🔷)しそうはくしと自分とを、同じ(😼)型の人(rén )物だと評(píng )しているそう(🤮)だ。子桑伯(bó )子は物(✈)にこせ(🔟)つかない、い(🏧)い男(🥐)(nán )だが、(💹)少(😝)し大ざっぱ過ぎる(🍘)嫌いが(🏥)ない(🐧)でもない。或(🆙)は(🏔)自(😾)分にもそんな欠(🍋)点があるのではなかろう(🐜)か。自(🤓)分だ(🍳)けでは、そん(Ⓜ)な事がないよう(🆙)に気を(❌)つ(🍞)けて(🧗)いる(🍪)つもり(🥙)ではあるが。――(📴)彼(🧔)はそんなことを考えて、讃め(🚭)ら(🤙)れたために却って不(🏡)安な気持になるのであった(👧)。
孔子はまた答え(📘)をうな(🍤)がした。樊(🏪)遅は(😗)、少し(💸)い(❇)まいましいとは思(sī )った(🉑)が、(🈁)とうと(🚅)う兜(😛)をぬいでしまった(🍱)。
門人(rén )たちは(📀)顔(😂)を見合せた。犠牲に(🍿)す(🎌)るには、毛色(sè )が赤くて(💮)角が立派で(🖍)さえ(💷)あれ(🛺)ば(♟)、それ(👶)でいい(💽)とさ(😤)れている(🏨)。これまで牛の血統が問題(🎁)にされた例ためしを(🖌)きいたことがない(❕)。何(➖)で、孔子が(✳)そんなこ(🏵)と(🚠)を云い出(🐸)(chū )したものだろう、と彼(😬)等は(🏛)不思議(yì )に(🤭)思(sī )った。
門(🖖)人たちは、孔子に(🕙)ついて歩くのが、もうたまらないほ(⚡)ど苦(📈)しく(😕)なって来た(🐕)。
だが、やはりわ(⬅)からな(✴)か(🤱)った。で(🎫)、彼は、孝に関(👑)する、あ(🗝)りと(📄)あ(🙃)ら(📫)ゆ(➿)る孔(😅)(kǒng )子の教(jiā(🎨)o )えを(🌦)、一(🍚)と(🕢)おり胸(⬅)の(🔆)中でくりかえして見た。
その瞬間、彼はちらと自分の眼の前(qián )にある光が横切るように(⛔)感じた。孔子の眼の光である。湖(🤐)のような静(📨)かな、(🎳)しかもかすかに微(wēi )笑(🥒)を含(🗽)んだ(😼)孔子の眼(🤺)のかがやき(🐤)で(🤾)ある。彼は、ふ(🚾)と何か思い当ること(📍)でもあったように立(💴)(lì )上った。
孔子(🍞)(zǐ )は、默(🍠)ってうなず(🌵)いたぎりだっ(🤯)た。仲(zhòng )弓(🕘)は(🔆)もの足(🔒)(zú )りなかっ(🐷)た。だ(😷)が、仕方(🏥)なしに、それ(📻)で引(yǐn )きさがる(🍮)ことに(🏫)した。
「(🔧)こまかなことは存(🎲)じませんが、(🕵)何でも、これまでとは比較にならぬ(🐋)ほど、立(lì )派に(⏲)な(👇)さるご計(jì(🐽) )画(🙈)だそう(📥)です(🍗)。」
「なるほ(🌼)ど(🗯)、よくわかりま(🐘)した。私もな(🈵)るべく早く、よい(🏕)君主をみつけて仕え(🚸)たいと(🎸)存じて(💗)います。」
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