陽貨(huò )は、そう云(yún )って、非常に緊張した顔をして、孔子の答を(💫)まった。
「礼(🐧)は簡(📈)に失(🛁)してもならな(🎇)いが、また(🐃)過ぎ(🏢)てもならな(🧦)い。9過ぎたるは(🥫)なお及ばざるがご(🔉)と(🕦)しじ(🏂)ゃ。人間にはそれぞれに分(🖤)とい(🔆)うも(🏾)の(🎾)があるが、その分(✂)を上下(♿)しないところに(😔)、礼(🛒)(lǐ )の正しい(👋)相(🌺)がある。分を(👚)越えて親を祭る(🐑)のは、(👇)親の靈(líng )を(💌)して(🚘)非(⬅)(fēi )礼を享う(📪)けしめることに(🧖)なる(📵)のじ(♎)ゃ(💵)。のみな(🌲)らず(⛏)、大丈夫(🈺)の(⏩)非礼(lǐ )はや(📼)が(🎺)て天下を紊みだるもとに(🕜)なる。親の(😻)靈(❓)をして天(🔛)下を(🍞)紊(🥪)る(🤽)ような非礼(lǐ )を享けし(🌚)めて(🌮)、何が孝行じゃ(💓)。」(🍵)
と(🎓)、彼は心(🍉)の中(zhōng )で叫んだ。
孔(🐨)子は、ぬか(🈹)り(🆚)な(👊)く考えた。そし(💽)て遂(🏉)(suí(🌺) )に一策を思いついた。それは(📮)、相手の用(🚖)いた策(🗄)そのままを(🐍)応用する(🏂)ことであ(🤯)った。つまり、(🍃)陽(yáng )貨の(🐑)留守を見(jiàn )計っ(♿)て(🌴)、謝辞を述(🆒)べ(♿)に行(🐺)こうと(🍣)いうのであ(🙃)る。
「もしそうだ(🧀)とすれば(🧓)、それ(👋)が君(🖋)の邪心と(🕴)いうものじゃ。君(jun1 )の心(xīn )の中では、この孔丘という人(😆)間(jiān )が、いつも対立的なものになっている。君は、は(🦀)っきり意識していないかも知(zhī(🚲) )れないが、君の奏楽にと(🆑)っ(🦃)て(💁)、(📄)わ(💾)しの存(😙)在は(➕)一つの(🚍)大きな障碍なのじゃ。君の心はそ(🕠)のために(🗣)分(🌸)裂する。従って、君は(🐕)完全に(🚃)君の音(🤥)楽(🚐)に浸りき(🚔)るこ(➖)とが出(chū )来ない。そ(🐉)こに君の(💚)失敗の原因が(🎡)ある。そうは(🤵)思わ(🛋)ないかの(🏷)?」
楽(lè )長(zhǎng )は、な(🥢)るほど、そう云われれば、そうだ、と思(🔛)った。しか(👉)し(🕷)、それが自分に邪心(👽)(xīn )のあ(🏎)る証(zhèng )拠だと(➡)は、まだどうし(🎐)ても思えな(🏊)かっ(🙊)た。
もう一(yī )つ(💿)は、子夏の問(wèn )い(🍍)に対する答(dá )えだが、そ(🔷)れは、
彼(🔙)は、そ(➡)う(🐡)答えると、すぐ立上った。そし(🤯)て丁(🛰)寧に陽貨(huò(💘) )に敬(👽)礼(🍜)(lǐ )をして静かに室(shì(🛬) )を出た。
大(dà )ていの牛は毛(🏮)が斑(bān )まだらであっ(👿)た。そして角(😰)が変(🐛)にくね(🀄)っていたり、左右の調和が(🛁)とれていなかったりした。孔(kǒng )子はそれらに一々注(🎦)(zhù )意(yì )深(shēn )く(👵)視(shì )線(👄)を(👊)注(📠)い(🎷)で(🛌)いたが、(📣)そのう(🛎)ちに彼(🏰)は、一頭(🌀)の赤(🍑)毛の牛に眼(yǎn )をとめた。それは(💁)ま(🥂)だ若くて(👄)、つや(🕉)つや(🤧)と毛(máo )が陽に(🛹)光(🕯)って(💕)い(😂)た。角は十(shí(🔱) )分伸び切ってはいなかったが、(🏉)左(zuǒ )右とも、ふっくらと半(bà(🏍)n )円を描いて、いかにも調った恰好(✂)を(🏵)していた。
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