「(🚦)さあ、何で有名になっ(💚)てやろ(👍)う。御ぎょに(🌲)するかな、射し(💞)ゃに(👭)するかな。や(🔱)っぱり一番(⚾)(fān )たや(🛐)すい御ぎょぐらい(🍪)にして(🐭)お(🥞)こう。」
○ 本章(zhā(📜)ng )は(🐫)孔子(🥀)がすぐれた(💣)君主の出(👽)ない(💆)のを(😍)嘆(🐧)(tàn )い(😃)た言葉で、それ(👭)を直(🏞)接(🥘)いうのをはば(🏓)かり、伝(🎫)説の瑞(🍔)祥を以て(📱)これ(🌦)に代えたのである。
「(🍘)仁とい(➡)うものは、そう遠く(🐲)にあるも(🖕)のではない。切(qiē(🔠) )実に仁を(🔽)求める人には(🚘)、仁は(🐆)刻(kè )下(xià(💱) )に実現されるのだ。」
○ 子路は無邪気(✨)ですぐ(🕯)得(dé )意に(🍟)なる。孔子は、すると(📝)、(⛴)必ず一(yī(💄) )太刀あびせるのであ(🏟)る。
「寒さに向う(🚭)と、松(sōng )柏(bǎi )の常(🤡)盤木で(📬)あ(💴)ることがよ(🗄)くわか(🔝)る。ふだんはどの(😮)木も一様に青い色をしているが。」
「麻の冠かんむ(🏒)り(🐁)をかぶるのが(🥛)古礼(🔊)だが(🌇)、今(🏚)では絹糸の冠(🚎)をか(🙏)ぶる風習になった。これ(➰)は節(🎷)約のためだ。私はみんなの(👴)やり(📵)方に従(có(📞)ng )おう。臣下は堂下で君主(zhǔ )を拝(🔶)する(🥠)の(🐑)が古礼(🔶)だが、(🖌)今では堂(táng )上(👫)で拝する風(fēng )習(xí(⌚) )に(📶)なった。これは臣(⏯)下の(🙊)増(zēng )長だ。私(🌵)は、みんな(🎎)のやり方とは(⏪)ちが(🙆)うが(🚭)、やはり堂下(🐀)で拝(bài )す(🏈)ることにしよう。」
○ (🔄)孝経(jīng )によると、(🍝)曾子は孔(kǒng )子に「身(shē(🌡)n )体(tǐ )髪(🍹)膚これを父母(🔛)に受く、敢て毀傷(🌷)せざる(🎮)は孝の始なり」という(🍓)教えをうけている。曾(cé(🌠)ng )子は、(🎾)それで、手や足に傷のないのを(🔓)喜ん(🛒)だことはいうま(🥦)でもない(🐬)が、しか(🆑)し(🐧)、単に身体(tǐ )のこと(🏵)だ(📁)けを問(🍽)題(tí )にしていたの(⏪)でな(🏐)いこと(🈴)も(🔱)無論であ(👥)る。
七(🐉)(qī )(一九一)
「三(🍮)年も(🏏)学(🕯)問をし(🔶)て、俸(🛳)祿に野心のない人は得がたい人(🆙)物(🕕)だ。」
「(🚓)さあ、何で(🔱)有(😐)名になってや(🚚)ろ(💟)う。御ぎょにするか(🥁)な、射しゃにするかな。やっぱり一番(🛺)たやすい御ぎょぐらいにし(📓)ておこう(📛)。」(🧀)
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