孔(kǒng )子(zǐ )は(🎸)、その日の儀式における(🍪)楽長(zhǎng )の不首(shǒu )尾(🤸)にもかかわら(💻)ず、(♏)いつもよりかえって(🔙)朗(📡)(lǎng )らかな顔をして、退出した。
などと(🐤)放(fàng )言し(🎛)た。
「樊(🦈)(fán )遅!」
(奏楽(🌴)の失敗(➿)(bà(⏫)i )が、もう(👂)これで(🧀)三度目(🙋)(mù )だ。)
(もし、孟(🌀)孫氏に、はなはだしい僭上(👣)沙汰で(❗)もあれば、それは孟孫(sū(☕)n )氏(shì(🌦) )一家(🧖)の問題だけ(🧣)でなく、魯の(🌝)国の(👰)問(👥)題(⛲)であり、ひいては天(☕)(tiān )下の(🐐)道義を紊(🐜)ること(💾)にもなる。それに(🚥)、万(👸)一(🏉)、自(zì )分(🕎)に一応(❌)の相談をした、(😫)とでも云いふら(💚)さ(🦋)れると、こ(💃)れから自(👑)分がやって行(📔)こうと(👶)する政治(🍉)(zhì(🔬) )の精神(shén )を、(🖼)傷(✏)けることにもなる(😲)。出来れば、自分のいった意味を、はっきりさして置くに越した(🚿)ことはない(🎩)。しかし(🤑)、祭(🙍)(jì )典の計(📧)画(huà(🦖) )につ(😲)いて、直接(jiē )の相(xiàng )談もうけないで、こちらからそ(🥦)れ(🤘)を云い出すのも非礼だ。何とか方法(fǎ )はな(🎶)いものだろうか。)
「えらく考(kǎo )えこん(㊙)で(👱)[#「(📩)考えこんで(🚗)」は底本では「考えこ(👑)ん」(🐝)]い(🏭)るよう(🥚)じゃ(📸)な(🙋)。」(🕑)
(🕕)樊(🎌)遅(chí(🎓) )は喜んだ。それは(⏩)そ(🧚)の中に、(📉)「違(🎡)わない」(👊)という言葉が(🕰)見つかっ(🤥)たからである。しかし、数秒の後には、(📥)彼(📂)の頭(⛄)は却(✋)ってそのた(✂)めに混乱しはじ(🎞)め(🐃)た。と(💔)いうのは、さっき孔子のいった「(👢)違わない」と、この言(yán )葉の中(⏳)の「違わない」とは、まるで意(🎣)味(🥠)が(🎤)ち(💀)がっていそうに思(sī )えたからで(💯)ある。後の場合(🛅)の「違わ(🦅)な(🏵)い」は、(💆)第一(yī )、父(🚌)母の存命中(🖍)のこ(⛓)と(😕)である。それに、前後の関(wān )係(😉)から(🍞)判断して(〰)も、初一念(🧜)を貫け(⛅)という意味(🍓)に相違な(🗝)い。父(💪)母を亡(wáng )くし(🌦)たあ(Ⓜ)との「違わ(🏌)ない」とい(⛪)うこ(🎮)とが、それと(😴)同じ(📃)意味(wèi )だと(🐓)は、ど(👻)うし(🗡)ても思えない。言葉が同じなだけに(👅)、彼はいよい(🥦)よ判断に苦(📈)しん(🧘)だ。
「2足一(yī(🏕) )歩(bù )門外(wài )に出(📱)たら(👇)、高貴の客が眼(🏓)の前にいる(💼)よう(🐳)な気持(chí(🏘) )で(📲)いるがよい。人民に仕事(🎉)を(😟)命(mìng )ずる場(🤜)合(👏)には(📗)、宗廟の祭典にでも奉仕するよ(👕)う(🎈)なつもりでいる(🎍)がよい(😣)。そして自分の(🌝)欲(yù )しな(📮)いこ(🌼)とを人(rén )に施さないように気をつけよ(😡)。そし(🥐)たら(🦉)、(🌩)邦に仕えても、家にあっても、怨み(👸)を(🔀)う(🎈)けるこ(🧑)とが(💏)無(🍽)いであろう。」
「救世済(jǐ )民の(🚰)志(zhì )を抱き(👔)、国事(🏎)(shì )に尽し(😘)たいと(🐔)希望しながら(👬)、いくら機会があって(🙂)も出でて仕えようと(🚠)し(🏇)ないのは、果して知(zhī(🏅) )者と云えましょうか(⏩)。」
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