○ 本章は一六九章(🚣)の桓(huán )※(🐧)(「魅(🚟)」の「(🍫)未」に代(dà(💼)i )えて「隹」、第4水準2-93-32)の難に(✊)あつ(🤖)た場(🍩)合の言葉(🕉)と(📒)同(tó(🏾)ng )様、孔子(zǐ )の強い信念と(🐩)気魄とをあらわ(🔓)した言葉で、論(🐰)語の中で極めて(⚪)目立つた一(yī )章(🥍)であ(😏)る。
二三(二二(èr )八)
一八(二(🚺)(è(🎰)r )二(🐀)三(😊))
○ 本章は「(👿)由らしむべし(😼)、知(🔶)らしむべか(🌷)らず」(🚒)と(🕟)いう言葉(yè )で広く流布され、秘密専制政治の代表的表(biǎ(🤔)o )現(🐻)であるかの如く解(🚙)釈されてい(🅰)る(⛄)が、これは原文(wén )の(🐠)「可(kě )」「(🚄)不(bú )可」を「可能」「不可(🏵)(kě )能(💚)」の意味(🚿)にとらないで、「命(mìng )令(lìng )」(🎷)「禁止」の(🔍)意味(wèi )にとつたための誤(🈚)りだと(😫)私は思(sī )う。第一(🎋)、孔子ほ(✂)ど教(jiāo )えて倦まなかつた(🏔)人が(🚺)、民(➿)衆の知的(de )理解を自ら進んで禁止しよう(🍚)とする道理は(🚐)ない(🚂)。むしろ、知的理(📚)解(⛷)を求(🔥)(qiú )めて(🤳)容易に(🍺)得られない(🎻)現実を知り、それ(👷)を(👀)歎(🍊)き(😂)つつ、そ(⏰)の体験に基いて、いよ(🤳)いよ徳治主(zhǔ(🛩) )義(🏷)の信念(niàn )を固(gù )めた言(yán )葉として受取る(🛂)べき(📽)である。
「忠実に(🐢)信義を第一義として一(yī )切(🍩)の言動を貫くが(🛵)いい(✅)。安易に自(😨)分よ(🤩)り知(zhī )徳の(🗣)劣(🍈)っ(🤕)た人と交って、いい気(🥨)に(🤩)なるのは禁(🗯)物(wù )だ。人間(😂)だか(🔎)ら過失(shī )は(🥨)ある(🔥)だ(😁)ろうが、大事なの(📽)は、そ(💦)の過失を即座に勇(🙂)敢(🏓)に改め(🏠)ることだ。」
「(🏮)忠実(shí )に信(🔘)義を第一(yī )義と(🌚)して一切(🍸)の(🚾)言動を貫くがいい。安(ān )易(yì )に自分より(⏪)知徳の(🐿)劣った(💩)人と交って(🚹)、いい気になる(✋)のは禁物だ。人(rén )間だから(🌒)過(🙍)失はあるだろう(👥)が、大事な(🙎)のは、(⛳)その過失を即(🚾)(jí )座に勇敢に改(✌)めるこ(🏢)と(🤑)だ。」(🛋)
一(yī )((🚕)一八五(🆙)(wǔ(🐶) ))
○(🏡) 本章(zhāng )は一六九(jiǔ )章の桓(🈳)※(「魅」の「未」に代えて「隹(🆒)」、第4水(shuǐ(🕜) )準2-93-32)の難に(㊗)あ(🧓)つた(🍳)場(📟)合(hé(🐴) )の言葉と同様、孔子の強(qiáng )い(📵)信(xìn )念(👩)と気(🃏)魄(📀)とを(🛠)あらわした(🤮)言(yán )葉で、(🎣)論語(yǔ )の(🚰)中で極(🛷)めて目(⚫)(mù(🙄) )立つた一(yī )章で(⬜)ある。
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