1(📵) 子(😖)曰(🦍)く(🔨)、学ん(🔒)で思わずば則ち罔(🌻)((😿)くら(⏩))し(♑)。思(sī )うて学(xué )ばずば則(🙉)(zé )ち殆(dà(📂)i )(あ(🕟)やう)(🏓)しと。(爲政篇(⚫))
(⛴)こ(🎑)んな言(yán )葉(🏤)がつぎつぎ(🕹)に思い出(📤)さ(👻)れた。樊(fán )遅は、し(🚃)か(🖌)し、(🤸)自(zì )分に実行が出来るか出来ないか(🐌)は別として、(🍮)言葉(💗)(yè )の意味だけ(😗)は、そう(🛒)むずかしいとは思(🎙)わな(🌰)かった。
孟(mèng )孫(sūn )氏の家廟の祭(jì )が近まっていること、そしてその計画(huà(🐽) )の内(🧜)(nèi )容(ró(🗜)ng )がどんなもの(😟)で(🔎)あ(🎷)るかを、う(💗)す(👻)う(🌲)す耳にし(🐎)てい(🆔)た(〽)孔子は、懿子(🅿)の質問の底意(🤸)を(🍬)、す(🌞)ぐ見(jiàn )ぬ(🕤)いてしま(🤓)った。で、彼はごく簡(jiǎn )単に、(🆗)
「6父の(🦍)在世中(🙍)は(😿)、子(🔋)(zǐ )の(📘)人物をその志(🍱)によって判(⛴)(pàn )断され、(👞)父が死んだらその行(háng )動(🍬)によ(💈)って判断され(🐨)る。なぜ(🎳)なら、前(qián )の場合(hé )は子(zǐ )の行動は(💷)父の節制に服すべきであり、後(🧞)(hòu )の場合(hé )は本人の自由であ(🔎)るから(🚒)だ。しかし(💍)、(🈚)後(hòu )の場合でも(👦)、み(✈)だ(🐐)り(🏷)に父の仕来り(🔡)を改(gǎi )むべきではない。父(👱)に対する(🏡)思慕哀(āi )惜の情(qíng )が深ければ、(🔴)改(🥦)(gǎi )むるに忍びな(🔳)いのが自(zì )然だ。三年父の仕(🦀)来(🕯)(lái )り(🕥)を改めないで、(🕍)ひ(👛)たすらに喪に服(🌴)する者にして、はじめて真の孝(⛴)子と云え(💙)る。」(🔈)
「それだけの腕があり、しかも懸命(mì(🏏)ng )に努(🚽)め(👍)てい(⛺)ながら、三度び失(shī(🧝) )敗(bài )を(💱)くりかえすからには、何か大きな根本(bě(🗝)n )的の欠陥が、君の心の(🔙)中にあるに相(🧕)(xiàng )違な(🏪)い(😙)。自分で思い(📡)当ることは(🤙)ないの(🈹)か。」
仲(zhòng )弓は(🔖)それ(🚜)を伝(yún )え聞(🙆)いて、ひどく感激(jī(🈚) )した(🙏)。し(🔢)かし彼(bǐ )は、それで決(💂)して(📟)安心するような(🈸)人間で(🉐)はなかった。彼は、自分が孔子にいった言葉を裏(🥉)切らない(🏑)ように、ますます厳(⛎)(yá(👍)n )粛な(🎆)自己省察(chá )を行うこ(🍆)とに努めた。彼はかつ(♍)て孔(kǒng )子に(🐄)「仁」の意義を訊ね(🔈)た[(🗄)#「(🌩)訊ね(🔨)た」は底本(🛺)で(🕗)は「訪ねた」](🛋)ことがあ(⌚)ったが、その(⛅)時孔(🔽)子は、(🚞)
「はっき(🙊)り(🚤)掴め(🚟)ないにしても、何か思い当る(📿)ことがあるだ(🕕)ろう(🎧)。」
「(🏏)口(🍫)の(🏡)達者なものは、とかく(🐸)つまらん(🔙)こと(🕧)を(🍏)い(🚠)い出すものじゃ。出(chū(👢) )まかせにいろんな(🌙)ことを云っ(🔨)ているうちに(🧕)は、結(🎼)構世の(❣)中(🏼)の憎(🎇)まれ者(🏈)には(💂)なるだろう。仲弓(gōng )が仁者(🐁)である(🌕)かど(🍝)うかは私(💈)は(🚂)知(zhī )らない。し(🏉)か(🕺)し彼は(🙅)口だけは慎んでい(🎫)る(👞)ように(⛎)見受ける。いや(👄)、(🚈)口(kǒu )が達者でなくて彼(bǐ )も仕(😶)合せじゃ(✅)。誠実な人間に(🚁)は、(😚)口(kǒu )などどうでもい(☔)いことじゃでの(🔍)う。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025