高(gāo )い峠にかかる(📓)ま(🏥)で(🔬)、わた(🐾)しは何ほど(🌌)の道(dào )を歩いたと(😺)も(🍌)、(👶)今(jīn )はは(🌺)っき(🍃)り覚えていません。そのく(♟)せ(🧦)、途(🐶)(tú(🤜) )中(📽)で(🎬)自(zì )分の目に映ったものや、(🏝)道を聞き(🚔)聞き歩いて(👤)行(💎)ったそのこころも(📖)ちなぞ(🗳)を、あとさき(🐞)の(🤳)つ(🈸)ながりもなく、今(♐)だに覚えていることも(💏)あり(📱)ます。中に(🔞)は、きのうのことのよう(🏔)に(🏑)、実にあ(🔺)ざやかに目(mù(☝) )に浮かんでくるも(🦗)の(⚪)もあります。
しか(😖)し、(⛑)橘翁きつ(🥁)おう(🔩)さまの始(shǐ )めた薬がこんなにひろまる(🌼)までには、そのかげに(📩)何(hé )ほどの人のほねお(😝)りがか(🦄)くれている(🐲)とも(🙋)知れません。
「(👑)まあ、(🌨)自分(🥐)の打った(🕗)刀(➕)は、見たと(🐯)ころ(🈳)はそう(💑)よ(🧝)くも(🤣)あ(😛)りま(🌌)せん(🎆)が、人(rén )は切れるつもりです(🔂)。」(🎠)
(⛰)そこ(🎌)まで行きます(🐇)と、ちょうち(😢)んをつけ(📜)て出迎えてく(🏦)れる(😱)人に会(🔠)いました。声を(🛺)かけてみると(😞)、以(🍉)前にわが家へ出(chū )入(♍)りをして(♊)いた男(nán )の一(yī )人です。そして、(🦒)わ(⛺)た(🛎)しの(⛔)荷物(🥊)(wù )を(🍐)持とう(💫)と言っ(✔)て(🎅)くれ(📝)るので(📥)す。もともとわが家(jiā )の先(🕔)祖はこの(🍵)地方(fā(👋)ng )のた(🏮)めに(♑)働いた(🛠)人(rén )たちで(🐪)、(🐱)村も先祖が(🐈)開き、(🌷)寺も先(🍮)(xiān )祖が(🗽)建て(🚲)たとい(🔋)うくらいですから、そうい(🥅)う古くからの気(qì )風(👔)が伝わっていて、なん(🐢)にも土(🕌)地のため(⬆)に尽くしたことの(👚)ない一書(shū(🎉) )生まで(🌛)がこ(🎙)んな(🕥)出迎えを(💬)受けるこ(🎛)とさえ自分には過(🎥)(guò )ぎたことのよ(🙈)うに思(🆕)(sī )いまし(🎡)た。わたしは足(🍥)をふるさとに踏み入(👷)れたばか(🌚)りで(🚶)、まだそ(👱)んな父の時代と(🤡)いうものが根(🌨)深く残(😹)っていること(🚾)をも思いまし(👺)た。
(🐧)房州ぼうしゅうの小湊(còu )こみなとに近(👼)い村に住む農(⛸)家の若い主(zhǔ(🏒) )人(ré(〽)n )が(🎪)、このわたしを誕(dàn )生寺た(🐰)んじ(🌽)ょうじの(🏾)ほうへ案(àn )内しようと言って(👨)くれ(🍓)まし(😒)た。
吉村のおじさんは交(🕣)際の広(🌕)い(🏰)人でし(✉)たから、いろい(🌽)ろな客が(♿)おじさんの家へ(🌕)たずねてきましたが、その中で(🍩)も玄(🦅)関(👐)からはいってくる人(ré(🚄)n )と、(💣)勝手口からは(🍖)いって(🤔)く(✉)る人とありました。勝(shèng )手口(🐀)からたずねてくるの(🔻)は、おもに内わの人か、前だれがけに角(🏮)(jiǎo )帯(💹)を(⬛)しめた日本橋(qiáo )大伝馬町お(🕕)おでんま(⬇)ちょう(🙋)へんの(💵)大店おおだなの若者(zhě )か、(⛺)芝(🛐)居の替り目(🎩)ごとに新(🕙)番付(fù )を配りに来る芝居(jū )茶(chá(⛷) )屋の若い衆か(👻)、近くの河(⛅)岸かしに住む町家(🈂)のおかみさんや娘(➿)などの(🚝)人(rén )たち(🐲)で(🐂)した。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025